パチンコの依存症対策です

公開日: 

当会は、全国区にまたがって活動しているので、各地から様々な情報が届きます。
で、先日ある県の仲間から、こんなタレこみがあって、
私は「今どきまだパチンコ屋さんはこんな意識なのか!?」
ってひっくり返って驚いちゃったんです。

それ、こののぼりなんです。
私の優しさで、のぼりの上にあった店名は隠しておきましたが(笑)
S__46243843

ご覧になれます?なんて書いてあるかって言うと、
「毎日行きたい!お店を目指して。」
って書いてあるんですよ。

いやいや、パチンコ毎日行ってたら、依存症になっちゃうリスクかなり高まりますよね。
どう考えても、ダメでしょ、毎日行ったら。
なんでこんなのOKと思っちゃうんでしょうか?

だってね、以前ハートネットTVで、パチンコの偉い人が、
パチンコ・パチスロアドバイザーでしたっけ?
名前は違うかもしれませんが、そのようなものをやり始めて、
パチンコ店の従業員を教育して、依存症対策ばっちりです!
みたいなことアピールしてたじゃないですか。
いや、ちゃんと理解が行き渡ったなら、このコピーださないでしょうよ。

だいたいアドバイザーの教育は、パチンコ屋さんとと全く縁もゆかりもない機関が、
パチンコ経営者に忖度なしでやらないと意味ないですよね。
あの番組でも、お偉いさんは「ばっちり!」と鼻息荒かったですけど、
肝心の従業員の方は「こんなのやっても無理ですよね」って言っちゃってましたもんね。
そりゃそうだろうなぁ・・・と思いましたけど。

それよりも、全く関係ない外部団体から、アドバイス貰うとかした方が全然いいのに。
私に言ってくれたら、タダで色々アドバイスしちゃうのにな~。
「このコピーはこう変えた方がいいです」とかね!

大体なんで、警察庁さんもリカバリーサポートさん推し一辺倒なんでしょうね?
そこに皆でお金出しなさい!← はい、パチンコの依存症対策は以上!
って、そこにまず変わって頂かないと、誰も私たちの声なんか聞いちゃくれないですよね。
だって、ホントつくづく分かりましたけど、パチンコ屋さんの社長さんとか団体の皆さん、
「我々、警察の方しか見てません!」ってハッキリ言いますもんね。

当事者、家族の意見なんか、1ミリも気にかけて貰えないし、
たまに気にかけて下さる方いますけど「足並み乱せない」って感じなんですよね~。

み~んな、警察庁からどのようなお達しがあるか?
それっきゃ気にしてないです。残念ながら。
でも、なんで警察はRSNさんだけとしか連携NGなんでしょうかね?

だって、もちろんRSNさんを支援するのは全然いいし、どんどんやったらいいとは思いますよ。
ただ、私はスタンスが違うじゃないですかぁ。
私は、パチンコも公営競技もギャンブル依存症対策費の拠出は必要で、
それを税のような形で納めて、対策を強化していくべきと思ってるんですね。
それと、そういう仕組みと同時に、パチンコも合法ギャンブルとして認めるべきだと思ってます。
グレーゾーンなんて変ですもん。矛盾だらけですよね。
社会の見る目も悪いし、偏見や誤解も解消しないでしょうし、そこはホント気の毒だと思ってます。
警察だって、きっちりホワイト企業になってくれた方が、
管轄省庁としてやりやすいんじゃないんですかね?その辺がよく分かんないんですけど。

ただその辺の仕組みが決まらない今だって、連携は必要じゃないですか。
私が一番必要だと思うのは、死ぬかもしれないって場合、大金を横領した後とかですね、
そういう時にパチンコ屋さんに連絡して、
車のナンバーを知らせ、その車があったら連絡して貰うってことですね。
死んじゃったら、罪を償うことだってできないし、
死ぬほど絶望してるのに、直前までパチンコをやっている・・・
はたから見たら信じられないことをやるのが、ギャンブル依存症なんですよね。

あとは、こののぼりの件なんかもですね、連携があったら、サクッと電話して
「社長~、この『毎日行きたい』の、のぼりはNGです~。
昔の大原麗子さんを彷彿とさせる、すこ~し愛して、なが~く愛して・・・
みたいなのを、ライターさんに考えて貰って下さい!」
なんて言えるじゃないですかぁ。
アルコールなんかアスクさんメーカーさんとそんな感じでやってらっしゃるみたいですよ。

あとは、各地でやってる家族相談会の案内を、
新聞の折り込みチラシの片隅に載せてもらうとかね。

私が、パチンコやらないから良く分かんないのですが、
もしパチンコ屋さんと色々話しあえて、内部の人から見えるものを教えて下さったら、
相当依存症対策のアイディア湧くと思うんですよね。

なんで、そういうこともNGなのか?
よっぽど嫌われてんだと思いますけど、嫌われる理由も分かんないです。
だって、こんだけ改善して欲しい!これやめて欲しい!って、毎回堂々発信してますしね。
よく足引っ張り合って、陰であ~だこうだと言ったりして、正面から話すの怖がる人いますけど、
こんだけ「話し合おうよ~」って言ってたら、普通アプローチしません?私ならしますが・・・

だって、どんなに私の事ムカついても嫌いでも、
一番大きいギャンブル依存症の当事者家族の民間団体の長なんだからしょうがないじゃないっすか。
好きとか嫌いって問題じゃないですよね。
直球がダメなんですかね?カーブ投げらんないんですよね~(笑)

私が変なのかな?普通こんだけ無視されたら、恥ずかしくってもう言えないってなるけど、
私、全然なんないんですよね~。やっぱ変ですかね?

テレ朝さんなんか速攻で連絡くれたのに、パチンコ関係はこれは意地なのでしょうか?
連携した方が、よっぽどイメージアップにもなると思うんですけど?
内輪でいくら自画自賛してたって、誰にも響かないですよね。

良く分かんないんですけど、とにかく連携くらいしたって、
もうそろそろ良いんじゃないでしょうかね?
警察庁さんも、市民の味方なんですから、市民の方見て欲しいです。

明日、こののぼりのタレこみがあった県に行くんですよね~。
時間あったら、このお店行って、店長さんに言ってみようかなぁ~。
びっくりされるだろうなぁ~。
露骨に追っ払われるかしら?
わはは!ちょっと面白いかも。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑