山吹の里です

公開日: 

もう、すっかり葉桜となってしまったようですが、
私は毎年、桜の頃が好きな季節でもあり、
一番感傷的になる季節でもありますね。

日本の春って、あまりに美しすぎないですか?
私は、この短い季節の中に身を置くと、
何故か毎年泣きたいような気持になるんですよね。

また今年も桜にめぐり合えた喜びと、
あと何回、この季節をめでることができるのかなぁという、
無常観の両方を抱えるんですよね。

日本の春は、「はかない」と言う言葉が一番しっくりくる気がするんです。
外国の花は、もっと色が鮮やかじゃないですか。
でも、桜を代表とする、日本の花は、
本当に上品な美しさがあると思うんですよね。

柄に似合わないかもしれませんが、花は大好きですね。
動物が苦手な分、植物が好きなのかもしれません。
桜の美しさにほれ込み過ぎて、一時期染色にも凝っていたことがある位です。

皆さんご存知ですか?桜で綺麗なピンクに染色しようと思ったら、
あの花をいくら集めてもダメなんです。
綺麗に染めるには、枝か若葉を使うんです。
それと灰を混ぜるんですね。
不思議だと思いませんか?

桜の花は、美しく咲き誇り、何も残さない。
そのことを知った時にも、
なんだかものすごく切ない想いがしたことを覚えています。

春は、私にとって、日本人であることと、
日本の美しさを再認識する時です。
春は、日本語が似合う季節だと思うんです。
だから、なぜか日本語の美しい言葉、
古文を想い出すことが多いです。

私、桜を見るといつも必ず想い出す歌があります。
有名な西行さんの歌ですね。
多くの人も、この歌がお好きじゃないでしょうか?
自分も、そうありたいと願っていませんか?

「願わくば 花の下にて 春死なん その如月の 望月のころ」

私も、西行さんと同じ想いです。
ただ、まだ当分先でお願いしたいですが・・・(笑)

この季節、あと二つ好きな花があって、
それは山吹と白木蓮なんです。

山吹は、あの可憐な美しさが大好きなのと、
やはり江戸っ子ですから、太田道灌さんは外せない・・・
そうなるとやっぱり、あの短歌を思いだすんです。

「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」

道灌さんが、蓑を借りようとしたら、そっと山吹の花を差し出された・・・
というあの逸話も、日本の貧しくとも教養ある女性の、
奥ゆかしさを表現していて好きですね。

しかも我が家がある、神楽坂のそばに「山吹町」という町名があり、
これがこの山吹の里の逸話の場所とされているんですね。
そんなことからも親近感がわきます。

白木蓮も、街路樹に良く使われていますが、
花が満開になっている姿をみると、
「あぁ、春が来たなぁ~」と嬉しくなるんですよね。

やがて春告げ花が散ると、今度はハナミズキがあちこちに咲き、
これもまた美しいですよね。
日本の花じゃないですけど。

ハナミズキが咲く頃になると、
今の季節に感じるような、胸がきゅ~んとなるような、
切なさは全く感じなくなって、
ワクワクしっぱなしですね。
大好きな夏がもう目の前!
ってはつらつとした気分になります。

春って不思議な季節です。
やっぱり節目の季節なんですね、きっと。

切なく、美しく、そしてはかない。
毎年、そんな気持ちになります。

やっぱり日本の春って美しすぎると思います。
圧倒的な美しさは、人を少しだけ切なくさせるのかもしれませんね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. KT より:

    なんにでも興味を持って物事に関わるから得るものも沢山あるんでしょね。
    りこさんの物知りにはいつも感心しています。
    西行法師の歌や山吹の里の伝説を調べてみました。どちらも春の儚さ切なさを感じますね。
    ブログとスマホのお陰で楽しい時間になりました(^^)

    • rico より:

      KTさん、コメントありがとうございます。
      そうですね~、興味を持つと、飽きるまではとことんやりますね。
      物知りのものは偏ってます。
      国文科なので、日本の文化が好きなんですねきっと。

  2. kaka より:

    千鳥ヶ淵の、咲き誇るさくらを今年は仲間と見る事が出来ました。武道館、国会議事堂、東京タワー、東京スカイツリーを見つけて小旅行気分を味わいながら、センチメンタルな気持ちになりました。毎年美しさに圧倒されます。桜の花びらでは、ピンクに染色出来ないなんて知りませんでした。染色もされていたんですね。りこさんの強味は探究心ですね~

    • rico より:

      kakaさん、コメントありがとうございます。
      着物に凝っていた頃、染色にもはまりました。
      染色もやりだすと面白くって、色んな草花で実験しました。
      興味を持つとすぐにはまるんですよね私。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑