スポ根!です

公開日: 

いつも忙しぶってて恐縮なんですが、
最近は、相当背伸びして頑張んないといけない
お仕事ばっかりで、
ハンパないストレスとプレッシャー
そして相変わらずの激務と雑務に追っかけられてる感じです。

この1年、あっちゃこっちゃ満身創痍ですが、
ついに昨日は腰痛で座ってられない状況になり、
マッサージに飛び込みました。

私、腰痛だけは無縁だったんですよ。
何故なら、ガチガチの身体の中で、
股関節だけがすっごく柔らかくって、
それが腰痛から守ってくれてるらしいんですね。

あぁ~その唯一の牙城も崩れたかと、
めっちゃショックでした。
どうにもならず昨日はブログを落として寝ましたが、
今日も2日連続でマッサージに行き、
かなり良くなりホッとしました。

最近、イライラが強く、不機嫌で、
非常に良くない精神状態です。
まっ、おおげさじゃなく半年間ほっとんど休んでないですからね~。
しかも人の命がかかってる緊張感ある仕事ですから、
そりゃそうかと思います。

そして誰もやったことのない、
ギャンブル依存症対策をこの国で実現しようとしてる訳で、
一体何故こんな人生になってしまったのか?と
我ながら不思議でなりません。

毎日色んな人から相談を受けてですね、
特にビギナーさんなんかだと、
「支援し続けちゃダメですよ」って言うと、
「それで自殺したりしませんか?」って、
必ず聞かれるわけです。

この質問が一番こたえますよね。
誰にも結果はわからないし、実際ゼロじゃない。
私も支援に関わって、とても辛い経験をしています。
恐いですよ、本当に。
でも、やらなきゃならない家族も私も。

今も難しい案件を抱えています。
答えにつまりますよね、毎度毎度。
「それは分からないです、
でも今のままじゃダメになるんですよね?
進むしかないんですよね?」
お答えしながら、自分自身に言い聞かせています。

そして、最近ひっきりなしに問い合わせがある、
「ギャンブル依存症対策」について。
もちろん喜んでお答えしますけど、
殆どの場合、私はこれがどこに繋がるのか、
全然わからない???ってな感じです。

コンサル会社の方とか、様々な法人、団体、大学生、大学院生、
マスコミさんだってそれこそ、有名TV局、新聞社の方だって、
企画や記事にする予定がなくても、
「勉強させて下さい」ってご連絡頂くんです。

そうすると、1時間から2時間時間をとって、
ざ~っとお話しするんですよ。
脳のドーパミンの話から、社会の問題点、自助グループの説明、
治療プログラムの内容、海外との比較などなど、
問われるままになんでもお答えしてます。

もちろん私のことですから、
誰にでも全力投球しますよ、絶対にね。
熱~く語って「よく分かりました。勉強になりました。」
と言って下さる、たった一言の言葉を喜びに、
まさに一期一会の繰り返しです。

そして、他にも仕掛かっている、
大きな仕事が2つ3つある訳で、
はい、もう自分の実力超えて、無理してます(笑)
でも、今はやるっきゃない!
ってか、今やんきゃいつやるのか?といった感じで、
自分を鼓舞しております。

で、「もうダメかも・・・」と弱気に支配されそうになったら、
この世で、もっとすっげ~頑張ってる人の話を読みます。
見城さんの言葉とか最適ですね。
「人が足元にも及ばないほど行った
すさまじい努力が僕の言う努力である」とかね。

かつてお世話になった、
山元塾の山元さんの「覚悟」
のテキストもよく読みかえしたりしますね。
「24時間頭の中は仕事で当然」とか、
「コミットしたことは死んでもやる」とかって読むと、
あぁ山元さんでもそこまでやったんだなぁ
ってまた頑張れるんですよね。

私、このお二人の好きなところは、
結果を出すのが当然!ってところなんですよね。
頑張ってやったなら、結果は出なくても・・・
みたいな考えは好きじゃないです。

それじゃないと結果が出るまでしがみつくことが、
出来ないじゃないですか。
「もういいや~」ってなっちゃう。
私なんて、甘ちゃんだからすぐ投げちゃうんでうよね。
結果はでなくても努力しました!って、
本当の努力じゃないと思ってます。

更には、モチベーションと実力を兼ね備えた人と会う。
で、そのパワーにインスパイアされて、
やる気を取り戻すんです。

民間宇宙飛行士の大地さんなんか最高ですね。
あれだけの激務をたった一人でこなしているとお聞きして、
「さすがに宇宙を目指す人は違う!」と、
まだまだ自分は甘い!と思いましたからね~。

そして、移動中などは、とにかくノリノリの曲を聞く。
間違っても、メロウなバラードなんか聞いちゃダメですね。
弱気地獄に落ちます。

そして最後は、お祈りですね。
夜中に、教会や寺なんか入れないから、
大体神社になりますけど、
今日なんか雨に打たれてお祈りしちゃいました。
気持ち良かったぁ。

時々だ~れもいないと、一人滝行と銘打って、
手水があるじゃないですか、
あそこでザーッと頭から水かぶっちゃったりします(笑)
誰かに見られたら怪しい人ですね。

でも、その位しないといられないほど、
心が折れそうな時とか、
押しつぶされそうな時があるんですよね~。

考えてみると、私、何かにこんなに打ち込んだり、
努力したことって一度もない気がします。
だから人生の帳尻合わせで、
今、一生分の努力をしてるんだと思ってます。

運動神経ゼロの私は、
一度もスポーツで努力したことないですけど、
今の気分は、「鮎原こずえ」か?「岡ひろみか」?
って感じです.

古っ!
分かる人には分かるけど、
分かる人にしか分からない!?
あっ、「浅丘ユミ」もいましたね。

「だけど涙が出ちゃう女の子だもん」

なんてね!?ウソウソ嘘です。
出ません!(笑)

やっぱ私はこっち!

ベストを尽くせ~
エースエースエースをねらえ~♪

こんだけ努力できるものに打ち込めるのって、
間違いなく幸せなことですもね。

さぁ、朝だぁ~
今日も頑張ろう!

すいません、最後は昭和ネタすぎましたね~(笑)

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑