歴史を変える瞬間です

公開日: 

史上最大の番狂わせ!ラグビーW杯、マジ痺れましたね~。
もうめっちゃ大興奮、ラストのヘスケス選手の逆転トライには、
絶叫しました!ホントかっこいい闘いぶり。
日本中の皆に元気と誇りをくれた名試合でした。

我が家は、なんと82歳の母が、ラグビーの大ファンなんですね。
母曰く、「サッカーなんかよりずっと面白い!」
のだそうで、叔父が北大ラグビー部だったこともあり、
子供の頃の実家のお正月と言えばラグビー観戦とギャンブル三昧(笑)
クソ寒い中、叔父に連れられ、いとこ達と何度か、
花園にも行った想い出があります。

まぁ、この私はそれほどラグビーに熱狂した訳ではありませんが、
スポーツ観戦は全般的に好きなのと、
何といっても我々の青春時代には、明治大学の名将吉田選手が大活躍していたので、
試合はちょくちょく見てましたよね。
しかもその後、伊勢丹に入社され、当時ちょろっと伊勢丹でバイトしていたことから、
少しだけご縁があったんですよね~。

あとほらビ―部ってやっぱかっこいいじゃないですかぁ。
スポーツ男子モテ度でいうと、サッカー部、野球部の他に、
ビー部派=マッチョ系好み女子が必ずいましたよね~。

私は、高校時代一度だけ駒沢野球部の男子と、
お付き合いしたことがありましたが、
あとはとんとスポーツ系とは縁がなかったような、あったような・・・(笑)
でも夫を見てもお分かり頂けるように、マッチョ系ではありません。
そう言えば、高校時代の仲良しチームの一人が、
徹底したマッチョ系で、某アパレル系社会人のビ―部男子と、
お付き合いしていたことなぁなどと、懐かしく想い出しました。

本日、昨晩の試合の再放送を母がTVの前に陣取り観はじめたので、
私と夫もなんとなく観はじめたら、
もう熱狂してしまいました。
ぎゃ~~~~~~~~すんごい試合だったんですね~。

結果を知ってるのに、ハラハラドキドキの連続で、
まさに手に汗握る試合でした。

で、一体何故この史上最大の番狂わせは起きたのか?
私はそれを「失うもののない者の強さ」だと思います。
誰も期待しない、勝つと思っていない試合、
世界ランク3位に、二流国日本が勝つわけないと世界中が思ってるわけですよね。
しかも、日本国民もそれほどラグビーファンが多い訳ではない。
野球、サッカーに比べたら、知名度なんか全然ないじゃないですか。
勝手な想像ですけど、これって最高の好条件じゃないでしょうか?
妙なプレッシャーを背負わずに済むわけですからね。

「失うものなんかない、ガンガン行こうぜ!」
こんな感じがTeam JAPANからはみなぎっていた気がします。

南アフリカの楽勝・・・
誰もがそう思って始まったこの試合。
ところがそうじゃなかった。

南アがリードしても、リードしても追いすがる日本。
どんなPGも確実にを決める、五郎丸さん。
日本勢のハンドリングの素晴らしさから、
ペナルティを連発してしまう南ア勢。
そしてなんといっても私が感動したのは、
後半戦に入っても、スクラムで日本勢が決して押し負けていないことですよね~。
体格差はおよそ1.5倍の南アにグイグイ迫る日本の迫力に、
スタジアム全体が騒然となっていました。

そしてやはり勝敗を分けたのは、残り10分
日本の反則から得たペナルティで、
南アがペナルティキックを選択したこと。
これは王道なのかもしれませんが、
私は、予想外の日本チームの善戦に、
南ア勢に恐れが生まれた証じゃないかなぁと思います。

ほんのわずかな恐れや守りの姿勢で、
一流のスポーツの明暗て分かれるものですよね。
そういうシーンを何度も見てきました。
それがこのキックの選択だったのではないかなぁと思います。

対する日本勢、最後の最後まで強気の姿勢。
南アの反則から得たペナルティ。
ラストチャンスに同点狙いのキックでいくかと思いきや、
なんとここでスクラムを選択。
あくまでも絶対「勝つ!」という気迫に、
観客も熱狂!!!

あの時、完全に「流れ」というハイヤーパワーが、
日本勢に傾きましたよね~。

残り25秒、時間切れが迫る中からの気迫のスクラム。
そして右へ右へと運んだボールを、
急に左へ左へと展開させた後の、見事な逆転トライ!
そしてノーサイドのホイッスル!!!

ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~ホンマ痺れる~~~~~~~~!!!!!
感動の嵐、涙、涙でしたね。
結果知ってるのに泣けましたもん。
いやもう、度肝を抜かれる名試合でした。
有難う日本!

「歴史を変える」と宣言して、現地入りした日本チーム。
そしてまさに有言実行、小兵の勝利です。
田中選手なんて身長168cm、足のサイズは24cmですからね~!
すごいのなんのですよ。

あぁ、ホントこの世に不可能なんて絶対ない!
そう信じさせてくれた試合でした。

ところで、FBではお知らせしましたが、
本日なんとあの人気番組「ワイドナショー」で、
10万人署名の件が取り上げられたんです。
え~~~~~~~~!!!!!と、
こっちがびっくり。
こんな嬉しいサプライズがあるもんなんですね~。

ワイド4

で、ラグビー日本チームの試合を見てつくづく思いました。
「こんな地位も名誉もお金もコネもな~んもない私たちが、
10万人てとてつもない数に挑戦してるけど、
不可能なんて絶対ないよなぁ。
私たちがこれやりとげたらすげ~じゃん。
まさに日本のギャンブルの歴史塗り替えられるかも!」って。

よ~し、絶対やってやる!
これだけ多くの人たちに
「それは難しいよ田中さん」と言われたこのチャレンジ。
絶対に10万人集めて、不可能と言われてる、
パチンコを含めた対策作り、絶対絶対絶対に我々の世代で成し遂げるんだ!
そう心から誓いました。

「史上最大の番狂わせ」
必ず必ず必ず私たちもあとに続きます!
応援して下さい。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑