依存症予防教育の推進です

公開日: 

この二日間で3つの講演会を、沖縄と奈良に行って参りました。
まず沖縄では、小学校の4.5.6年生に向けて、
「依存症の予防講座」

こちらはですね、さすがは高校野球が盛んな沖縄県だけあって、
子供たちも清原さんの問題に関心が高く、
「依存症」という言葉については、ほぼ全員が知っていましたね。

また、ちょうど前日に貴闘力関の「しくじり先生」が放映され、
それをみていた子供たちも沢山いて、
貴闘力さんのお話しをさせていただいたら、
皆、興味津津で食い入るように聞いてくれました。

その後、少し休憩を入れて、小学校と中学校の保護者の皆様向けに、
同じく依存症の予防講座をさせて頂いたのですが、
こちらの方も大好評を頂き、
「依存症って身近な問題だったんだ!」と、
高い関心を寄せて頂きました。

そのまま、早朝、関空に飛び、今度は天理大学で、
学生さん250名に向けてお話しさせて頂きました。
スポーツの名門、天理大学ですから、
特にアスリートの引退後の心の空白など、
興味を持って頂きそうな話題を提供して参りました。

やっぱり予防教育は大切だなぁと毎回実感するんですが、
特に保護者の方には、小学校低学年、
いやもう最近は保育園からでも良い位ですね。
子供にipadを渡す前に、予防教育を受けよう!
って、推進したいですね。

毎回、必ず講演会が終わると、涙ぐみながら、
今抱えていらっしゃる問題をお話しに来られる方がいらして、
「あぁ、誰にも相談できなかったんだなぁ」と、
切なくなります。

お子さん向けの講座ですが、
「実は主人がギャンブルで・・・」
「実家の父がアルコールで」
などと、お話し下さることも良くあります。

それだけ皆さん、情報に繋がれず、
手をこまねいていらっしゃるのが現実なんですよね。

どうか、PTAや学校関係者の皆さま、
一度騙されたと思って、依存症講演会を企画して、
私を講師にお招きください。

「目からウロコの依存症」
現代に絶対必要な知識です。
聞いておいて損はありません!
どうぞ宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑