日々雑記です

公開日: 

今日は、大幅に予定が狂った一日でしたが、
でも基本に忠実な日だった気がします。

何故予定が狂ったかというと、
インタベンションを午前中に入れたのですが、
これが思いの他時間がかかりまくってしまい、
本人の職場にも話をまとめに行ったりしていたら、
なんともう夕方になってしまいました。

でも、全てが上手くいき、ご家族もとても喜んでくれて、
私としてもとても嬉しく、ホッとしました。

そして、その後、自助グループに参加しました。
今日は、アルコール、薬物、ギャンブルの家族が集まる、
自助グループの方だったのですが、
そこで、ある地方の仲間との繋がりができたことから、
是非ともグループを立ち上げよう!となって、
今日はわざわざ来てくれました。

フェローでも色々話をして、
どんな風にメッセージするか?とか、
アイディアを出しあって来ました。

本当は、今日は半日デスクワークをする予定だったのですが、
全くな~んにもできず、焦ってはいますが、
やっぱり仲間と分かち合う時間って大切だなぁと思います。

だって、家族への手助けって本当に少ないよなぁと思うんです。
だから最大限仲間とは助け合わないと。
そして最近は私ならではの役割があるなぁと、
良く分かってきたんです。

例えば、インタベンションもそうですけど、
インタベンションて家族の仲間との、
絶対的な信頼関係が必要だと思っているんですね。
だってある意味命を託すわけですから。

その、仲間との絆づくりが、大好きなこと、
これは資質として大きいです。
私、人見知りとは無縁ですしね~。
それも恵まれました。
どっちかというとグイグイ入っていくタイプです。

で、ですね私の最大の特徴は何なの?
と聞かれたならそれは「臨機応変」じゃないかなぁ、
と思うんですよね。

インタベンションでも、家族の対応でも、
状況は刻々と変わり、シナリオ通りになんか絶対行かないんです。
だから押したり引いたりしながら、
次にどう対応するか?どんな手を打つか?
瞬時の判断能力が必要になる訳じゃないですかぁ。

この瞬間的な判断能力というのが、
多分私、ものすごく長けてるんだと思います。

パパパパパパっと頭が切り替わるんです。
で、多分これおしゃべりの賜物じゃないかなぁと思うんですよね。
人との会話って、言うなれば常に瞬間的に判断してる訳じゃないですか。
で、私くらいおしゃべりが好きだと、
常に人の10倍は鍛えられていると思います。

おしゃべりで、人見知りがなく、人との繋がりが大好きって、
本当に必要なモノは全部、手に入ってたよなぁと思います。
有難い資質です。

ところでクラウドファンドが折り返し、
残り30日になりましたが、まだ目標の半分にも届いていません。
是非、皆さまのご協力をお願い致します。
http://shootingstar.jp/projects/1385

お知り合いの方々にも、応援を是非呼びかけて下さい。
お願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. U より:

    昨日は本当にお世話様でした!
    夢見ていた東京の仲間とのミーティング、フェローが実現し、とても嬉しかったです(*^^*)

    今日はさっそく会場探しをしました。
    まずは動きます!ぐるぐるしないためにも!
    このような素晴らしい機会を与えてくださった仲間と神様に感謝ですm(__)m

    • rico より:

      Uさん、コメントありがとうございます。
      素晴らしい!どんどん行動してますね~。
      そうそう考えたってしょうがないことを考えるより、
      行動しなくちゃいけないことを、行動しましょう!
      ご一緒に~。

  2. T より:

    Ricoさんのその時々の対応の凄さは誰にも真似できない物だと思います。正に神様から与えられた素晴らしい能力!
    その力によって助けられた仲間を沢山見てきました。
    みなさん、「感謝です」と口を揃えて仰ってます(^^)

    • rico より:

      Tさん、コメントありがとうございます。
      私も皆さんに感謝しているので、おあいこですね。
      自分が今色々出来ているのは、支えてくれている仲間あってのこと。
      まだまだ羽ばたいていきたいです。

  3. K より:

    りこさん、まだまだ自助グループの会場も少ないので増えると良いですね。読み合せも充実してきましたね。インタベンションお疲れさまでした。ご家族との信頼関係はとても大事なことですし、繋がってからが長いお付き合いになるので大切にしていきたいと思います。

    • rico より:

      Kさん、コメントありがとうございます。
      新しい書籍も嬉しいですね。
      本当に読み合わせ良いですね~。
      家族同士の繋がりと信頼関係が私の財産ですから、
      これからもずっと大事にしていきたいです。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑