娘と高校準備です

公開日: 

今日は、娘と高校入学の準備で、制服を作りに行ったのですが、
制服、鞄、体操着、上履き、体育館履き、白衣などなど、
もろもろ揃えたら、なんと総額18万円もかかりました!

ひぇ~!!!
私立って本当に大変ですね。
私なんて、都立高校しかも私服だったので、
入学の際にかかるお金なんてほぼゼロ。
せいぜい教科書代くらいだったのではないでしょうか?

ホント、大した学校でもないのに、
なんで高校進学にこんなお金を払わなきゃならないのかと、
心の底からムカついてきます。

それに比べて、私はとっても親孝行だったのに、
あんなに文句ばっか言われてたのか?と、
娘の現在と、私の過去に腹が立ちます。

私なんぞ、私服の高校に行き、
洋服代から、遊び代まで必要なものは全て、
自分のバイト代でまかなってましたからね。

親になるって大変ですね~。
今まで、あんまり思いませんでしたけど、
親になることがこんなに貧乏になることとは・・・
来年息子まで私立に入ったら、
もう私は、夜中バイトでもしないと、
到底学費は払えません。トホホ・・・です。

依存症の仕事をするようになった時から、
常にお金の算段に追われ、すっからかんになってしまった私。
まさか子供が私立に行くなどという、
セレブな状況になるとは夢夢思いませんでした。

しかしですね、親となったからには、
それを子供にあたるわけにもいかず、
何とかするしかないじゃないですか。
武士はくわねど高楊枝・・・
ぐっと我慢です。

娘は「親に迷惑ばっかりかけちゃって~」
としきりに言いますが、
「ホントだよ!この親不幸娘め~!」と言う訳にもいかず、
「親が子供の夢を叶えるのは当り前よ。気にせず行きたいとこいって、
やりたいことやりなさい!」なんて、
カッコイイことを、本心は全く違いますが、
仕方なく言ってます。

しかし我が娘、気をつかいながらも、
セーターは紺と白の両方が欲しいだの、
スカートもオプションのチェック柄の方も欲しいだの、
言ったる事とやってることは大違いで、
初めて着るブレザーの制服に大興奮。
「かわいい!かわいい!」と大喜びです。

そんな姿をみると私も、
こんだけ喜んでいるのだから、
まぁいいか・・・と、
自分を無理やり納得させるしかありません。

そして帰りの車の中で娘は
「ママのお陰で可愛い制服が買えたぁ~、ありがとう!」
などと無邪気な笑顔で言うのです。
こう言われると、もうなんも言えません。
「いいのよ、ももちゃん。高校生活楽しんでね。」
と・・・はい、これ以外言いようがないですよね。

しかも、「お弁当は自分で作ろうかなぁ、
購買部じゃお金かかるし、これ以上親に迷惑もかけられないし・・・」
などとつぶやいたりします。

ホントこれらのセリフが全て計算ずくだとしたら、
娘はとんだ小悪魔です。

しかもですね、家に帰ってきて、
母にも「もう制服めっちゃ可愛い~」
なんて大興奮で報告会。
「18万円もかかっちゃった~」と娘が言うと、
母も「うっそ~!」と、大層驚いておりました。

で、娘の一言。
「ホント、親に迷惑かけてるからさ~、
けいち(弟)には、都立に行って欲しい~!」
って、「あんたね~!」と、
これには母、私、弟の3人に同時に突っ込まれていました。

一気に貧乏になった田中家。
にも関わらず明日から夫と北海道に旅行に行きます。
これで、貧乏旅行確定です。

さて、これが総額18万円の娘の女子高生姿です。
金額にはムカつきますが、
でも可愛いでしょ~。
春からいよいよ女子高生です。

S__17580047

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑