パチンコ業界に対する思いです

公開日: 

最近、「これが私の役割なのだろうか?」と思う所があって、
事あるごとに考え込むことが多くなっています。

というのもですね、他でもないパチンコ業界に対する思いなんですが、
当初、考える会をたちあげた時には、パチンコ業界に対して、
それほど悪いイメージがなかったというか、
もっと普通の企業と同じように考えていたのです。

客からの苦情に対しては、真摯にかつ迅速に対応するのが当たり前だと思ったし、
企業イメージやコンプライアンスを大切にされているものだと思ったし、
何よりも普通の日本企業として、当然に順法精神があると思っていました。

でも、その普通の企業だは当たり前のことが「全くない」。
それがパチンコ業界なのだと知り、
戸惑い、驚き続けた、2年間でした。

これまで呑気というか甘いというか、
誰も正面切ってパチンコ業界にギャンブル依存症の実態や問題点、
そして要望などを話に行った人がいなかったのかしら?位に考えていたんですよね。
何故なら、私たちのような全国ネットワークを持った、
ギャンブル依存症の啓発を行う民間団体がこれまでなかったからです。

けれどもこうして私たちが、非営利の啓発団体を作ったのだから、
要望をきちんと提出すれば、
当然に話し合いが始まり、様々な改革がなされるものだと思っていました。

私たちは、パチンコ業界自体を「なくせ!」だとか「つぶせ!」だとか、
否定的なことを一言だって言ったことがないし、
むしろ社会のすう勢やニーズ、そして時代の流れ、
さらには業界全体のイメージを考えたら、
真摯にギャンブル依存症対策に取り組まれた法がずっと良いはずと思いました。

そしてその対策で何が欲しいか?
私たちほど現場の声を拾っている人たちはいない訳ですし、
普通に話し合いくらいは始まるものだと安易に考えていました。

けれども正式な問い合わせの書面を送っても、
一切の返信がない!ということには驚きました。
普通、顧客、もしくはその産業で迷惑を被っている人から、
問い合わせがあった場合、迅速に対応をするものではないでしょうか?

例えば「お宅の製品を愛用してきたけれど、こんな不具合があった。」とか、
「こんな健康被害が出た。」などという手紙が送られてきて、
無視する企業ってあるのでしょうか?
まずこのことに、びっくりしました。

ましてや警察が「不正」と言っている問題に対し、
一番被害にあった団体が、
「今後どういう対処をされるのか教えて下さい」と質問をして、
「無視」って有り得ることでしょうか?
こういう姿勢の企業がこの世にあることが、
本当に本当に驚きでした。

私が、勤め人だったデパートでも病院でも弁護士事務所でも、
お客様やクライアントからの問い合わせや、苦情には、
迅速かつ真摯に答えるのが当たり前で、
そこに疑念を持ったことなどありませんでした。

でもパチンコ業界は違いました。
正式には回答しない。
でも水面下では沢山の方とお会いしたし、
お会いした方々、皆さん私の言うことを理解して下さいました。
別に誰も正面切って反対なんかしないし、
むしろ私が語る理想的な関係を望んでおられるような方々すらおられました。

けど、何一つとして進まないし、
何一つとして改善されません。
業界の慣例や業界の事情というものが、
確かにおありになるのでしょう。

でも、だから何も変われないと言われても、
我々から見たら???です。
「えっ!?本当にそれでいいの?」って思いますよね。
だって、自浄努力をしなかったら、
外圧が強まるばかりでは?と普通思いますよね。

でも本当に業界はこうも動かないものなのだなぁと、
そしてこのパチンコマネーというのは、
社会の様々なところにばらまかれ、
本来なら外圧をかけるべく立場の人が取り込まれてしまうという、
大人の事情があちらこちらにあるのだということも分かりました。

呑気な私も、このままだと何も変わらないんだなぁと、
さすがに気がついてきました。

今まではとはいえ、やることも沢山あるし、
「きっと、誰か偉い人がちゃんとやってくれるんだろう」
なんて具合にどこか思っていた所がありました。

でも最近もしかしたら、パチンコが遊技でありギャンブルではない、
などというまやかしがある限り、
ギャンブル依存症対策は一向に進まないのかもしれない。
不正くぎ問題も誰かがきっちり追及していかないと、
なんとなくあまり影響のない台が入れ替えられるだけで、
終わっちゃうのかもしれないと考えるようになりました。

「もしかしたら私が、もっとガチでこの問題切り込まないといけないのかも」
「もしかしたら私が、火中の栗を拾いに行かないと誰もやらないのかも」
そんな考えが度々浮かぶようになり、
しきりに考え込むことが多くなっています。

もし「あれやったらどうなるだろう?」
「ここまでやったらどうなるんだろう?」と、
そんなこと考えてみても、やってみなくちゃわからん!
ってなことばかりで、考え込むだけ無駄なのですが、
「マジで私がやるべきなのかな?」と思ったり、
「やだやだ、そんな大変なことやるの」と考えたり、
「本当にそれでいいの?あんたがやらなきゃ、もうこのままやる人でないかもよ」
「逃げるな!」という自分の突っ込みも聞こえてきて、
どうしても考え込んでしまします。

う~ん、いつの間にかこんな役割になっていて、
神様って試練が好きだなぁと、
神様の筋トレってめちゃくちゃスパルタだわ・・・
と思います。

私、本当に大胆なことやっちゃうのかなぁ?
と、ひそかに自問自答の日々を送っています。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑