厚労省発表ギャンブル依存症罹患率についてです

公開日: 

本日、厚労省が行っているギャンブル依存症の疫学調査(中間とりまとめ)が発表されました。
これは来年度行われる、大規模調査の前に、この調査で妥当かな?
ってな感じで、調査の前に行う、調査のための調査のようなもので、
今回は、こじんまりとサンプル数も993名と小さく、しかも大都市のみで行われたものです。

その中間とりまとめ調査で、生涯のうちでギャンブル依存症を疑われる者は2.7%
(内訳は男性4.8%、女性1.1%)
そして、この1年以内にギャンブルを経験して、しかも依存症が疑われる人は0.6%
ってことでした。

じゃあ、前回2013年に行われた大規模調査で、
ギャンブル依存症536万人 罹患率4.8%(男性8.8%、女性1.8%)ってのはなんだったの?
ってことになりますけど、あれは無作為に抽出した人に、
アルコールがメインの調査と一緒に、ギャンブルの質問にも答えて貰いましたってことでしたが、
今回は、質問内容は同じだけど、ギャンブルだけに絞って、
対面式で質問に応えて貰った!ってなわけです。

だから前回よりギャンブルに対する意識があがったと思いますけど、
なんせ前回はサンプル数が4153名もあったので、
今回と単純には比較できません。

でも、やっぱり2.7%の罹患率ってのは高いですよね。
推計すると280万人ってことになるのだそうです。

でもって1年以内にギャンブル経験があって、
なおかつギャンブル依存が疑われる人が0.6%。
この数字をみると、現在のギャンブル依存症者が0.6%しかいない・・・
ってな誤解を招きそうですけど、そうではありません。

ギャンブルに限らず依存症は全てそうですけど、
「一度沢庵になった大根は、もう大根には戻れない」
という例え話を良くしますが、現在1年以上とまっている
依存症者が2.7%と、現在進行形の依存症者が0.6%いますよ
ってことで、我々の実感とも合致しますね。

なんといってもギャンブルってのは、止まりやすいけど、
再発しやすいのが特徴です。
あのですね、依存症回復施設に関わってると良く分かりますが、
アルコール、薬物の人に比べたら、
回復施設で無事卒業までいく人の確率は断然高いです。

これってやっぱり身体的な離脱症状がない
ってのが大きな要因じゃないかな?って思いますけど。
(精神的なイライラとか、不眠といった離脱はありますが)

ところがですね、一旦就労してまたお金を掴んだ際の、
再発のしやすさったら、これもまたギャンブルがピカ一じゃないでしょうか。
なんで1年2年とまってこんなあっさりと・・・
ってなぐらいに再発してます。

様々な回復施設の卒業生のご家族から相談を受けますが、
やり方に多少の違いはあれど、どこの回復施設卒業生も、
スリップのしやすさは変わんないですね。

でもって本日、あるお医者様に聞いたら、
生涯経験率と1年以内経験率で、これほど罹患率に違いが出るのは、
諸外国ではないことらしいんですね。

しかも、この調査結果のギャンブルって、ギャンブルの種類は何ですか?
って聞いてみると、なんと全てパチンコ・パチスロなんだそうです。

え~!めっちゃ面白い!興味深いって思いませんか?
だって、罹患者の結果の出方が諸外国にはなく、
はまったギャンブルが諸外国にはないパチンコなんですか!

だから、その先生とも話したんですけど、
これこそがパチンコ依存症の特徴かもしれない!
ここに回復ツールのヒントがあるのかも?ってな話になったんですよ。

つまり、止めやすいけど、止め続けられない、
再発がめっちゃ多いのが、日本のギャンブル依存の特徴であり、
日本のギャンブル依存と言えば、ほぼほぼパチンコ依存のことなんですよね。

じゃあ、パチンコの特徴って何?ってことを考えると、
なんといっても
「どこにでもあって、すぐに入れる」ってことですよね。

例えば、いくら公営競技のインターネット投票が簡便になったと言っても、
ネット投票は一度やめてしまえば、再登録はそれなりに面倒な訳ですよ。
でもパチンコは「やめた!」と宣言しても、いつでもどこでも、
行こうと思えばすぐに行けちゃうわけです。

だ~か~ら~、アクセスしにくくさせるのは、
対策として有効ですよね。

たばこと同じです。
たばこだって、タスポを作ったり、分煙が進んだんで、
簡単には吸えなくなったことが、禁煙者を増やした訳ですよね。

もちろんそれだけではダメなので、他の対策も必要ですが、
少なくとも「やめたい!」と思ってる依存症者が、
簡単には再入場できない仕組みが必要ですよね。

やっぱりこういう調査って必要ですね。
すごく面白いなぁと思ったのと、
対策への希望が見えました。
有難いです。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑