パチンコ業界人の言い分です

公開日: 

昨日「これがパチンコ業界の言い分だったら、本当にあの業界の自助努力は期待できない」
と心の底から思った出来事がありました。

濱口理佳氏という方が、SankeiBizに書いたこのコラムです。
遊技産業の視点(Sankei Biz)

まぁ、とにかく皆さんご一読下さい。

この記事、どこかのメーカーなり、ホールなりが書かせたものなのでしょうか?
だとしたら、本当にあの産業は終わってます。

そして「パチンコは風営法で厳しく規制された娯楽であるにもかかわらず、ギャンブルと同列に扱われ・・・」
あっ、そう・・・本当にその方向で主張するのね!と、
だったら私もその方向で今以上に頑張りますよ!と決意を新たにしました。

私はこれまで、てっきりパチンコは、
「遊技というグレーゾーンをやめて、ギャンブル産業として認めてくれ。
その中でギャンブル依存症のデメリットに対しては、きちんと対応していくから。」
という方向でいくと思ってました。

しかも大甘も大甘、甘ちゃんでそもそも性善説バリバリの私は、
業界も簡単に私たちの主張を受け入れてくれるし、
この方向性でむしろ一緒にタッグを組んで改革に乗り出してくれると、
その位に考えて、遊技協会にも働きかけてました。
実際に、一つの協会だけは、私に講演もさせてくれたんですよね~。
そこの協会には今でも感謝してますけど、まぁご縁はその時だけで、
どうにもなりませんでしたけどね~。

でも実際大多数の業界人は、全く違いましたよね。
まぁ、ホントけんもほろろの扱い・・・
それで、あぁこの業界って、こんな人たちがやってんだ!
と、ものすごく驚いたんですよね。

詳しくはここでは書けないですけど、
あの超大手のあの社長がこんな感じ?って、
私はもっと普通に一流企業位に考えてたんで、
本当にぶっとんだ!って感じですね。

まぁ、あの頃の私というのは、ギャンブル依存症支援は一生懸命やってたけど、
産業側のことなんて、本当になんも興味なかったし、
ましてパチンコのことなんてな~んも知らなかったから、
舐められたのかと思いますが、それにしてもあれはなぁ・・・と、
気が弱い人ならトラウマになったレベルだと思います。

で、ダメだこりゃ・・・と思いはじめ、そこからパチンコってどういう会社なんだろ?
なんて調べたりしてるうちに、警察庁生活安全課の訓話みたいなのをネットで見つけて、
それで不正くぎ問題のことを知り、「え~~~~~~!!!!!」と、益々びっくり。

そんな法定外のことをやっちゃってんの?と、
まさかそんなことまかり通るの?とぶっ飛んだ次第です。
で、仲間もみんなそんなこと知らないから、皆でびっくり。
ついでに言えば、アルコールの活動されたた方も、
「何これ!?本当の話なの?」とびっくりされてました。

そんな業界でありながら、その業界人が、
これだけギャンブル依存症について騒がれてるこの時代に、
この言い分はあきれてものが言えません。

ハッキリ言いますけど、リカバリーサポートがやってるサポートは、
パチンコの問題のホンの片隅の一部しかカバーできてないですよ。
無知なのはご自分じゃないですか?
パチンコはリカバリーサポートがしっかり対策やってるのに、
「何もやってないと情報発信し、うんぬんかんぬん」のところ、
これ私のこと指してます?
だったら、もちろんお会いしてお話ししたいですね。

でもあなたは電話で相談聞いた位で、本当に本人が自助グループに繋がってると思います?
少なくとも私は、RSの電話相談で繋がってきました!って仲間聞いた事ないですよ。
電話相談なんてね、エクスキューズ程度のサポートでしかないですよ、本当にね!
私たちもやってるからわかるんです。電話相談なんてホンの入り口でしかないと。
あなたに家族の地獄がわかるの?って聞きたいですね。

パチンコが動機の事件についても「それだけじゃない」ってね。
パチンコが大きな要因の一つになってるのは、
まぎれもない事実ですよ。

加えて「人々の生活に寄りそう大衆娯楽」には、
聞いてあきれるというか、
あなたね、パチンコ依存症で自殺したご家族の前で、そう言えます?
この文章手紙にして出せます?

30万人近い雇用を生み出し・・・って、
536万人のギャンブル依存症者生み出してるんですよ?
その自覚あります?って感じ。

でも、まあこの人が一人で、こんなたわごとを言ってるなら、
構わないと思ったし、ブログに書くつもりもなかったんですけどね、
まっ念のためと思って、この方の会社のHPを見たんですよ。

そしたらびっくり。
なんとパチンコ業界向けにメルマガ発行したり、
セミナーやってるっていうじゃないですか。
で、とっくに終わっちゃった2015年のイベントが、
どういう訳だかまだUPされてたんですけど、
それがなんと18000円という高値で、
業界の有名人のPokka吉田さんなんかと一緒にやってる人らしいんですよね。

こういう考えの人から、業界人って学んでるわけ?と思うと(しかもこんな高値のセミナーで)
本当にこの業界って自主規制じゃダメなんだなぁ・・・と痛感しました。

それと本当に遊技の枠内でと言いはり、突っ張るようですから、
じゃあもう本当に、「1万円程度の換金」内で徹底してやるんですね、
だったら私もその枠内で「徹底して絶対にそこから逸脱しないで頂きたい!」
という主旨で、これから働きかけ活動して参ります。

仲間の皆さん、頑張ろうね!
そうそう、本日は私のバースデーミーティングです。
是非来て下さい。
エネルギーチャージしたいです!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑