なんで依存症だけ理解できない人が多いのかな?です

公開日: 

土曜日は大阪相談会、日曜日は岡山相談会でした。
相談会を開催し毎回思うのは、みんなあまりに情報不足と情報過多なのです。

つまり安直な情報は沢山あるけれど、有益な情報があまりに少ないために、
自分の人生がピンチに陥った時に、融通が効かないんですよね。

現在、ピエール瀧さんの薬物問題でつくづく感じますが、
薬物依存問題なんて昔からあって、一度だってこの世から撲滅できたことなんかないんですよ。
だからいっくら「ダメ、絶対」なんて言ってたって、なくなりゃしない
ってことをいい加減受け入れて、安直な教育をやめましょうよ!って思うんですね。

ダメ絶対って教育は全てにおいてそうですけど、
実は何の解決策にもならないんですよ。
だってみんなやっちゃダメなことってあれもこれもあるな~って分かってるじゃないですか。
例えば、
「いじめダメ絶対」
「DVダメ絶対」
「虐待ダメ絶対」
「多重債務ダメ絶対」
「自殺ダメ絶対」
なんてスローガンを次々作ったとしてもですよ、
こういうことって、みんなダメなことは分かってるけど、
ダメ!っていくら言ったってなくならないから対策しなくっちゃ!
ってなっていってるじゃないですか。

ところが何だか知らないけど、薬物だけは「ダメ絶対」
以上。
で終わってるんですよ。
「犯罪」とか「違法」とか「必要以上の怖がらせ」によって、
みんなの思考が「何だか分からない得体の知れないもの」ってことで停止してるんですよね。
しかも薬物だけじゃなく依存症全体がそんな感じなんですよね。

ちゃんと知らないから、表面的な「ダメ絶対」でお終い。
だけど「虐待ダメ絶対」って、標語掲げてるより、
虐待の通報システムを強化したり、虐待加害者のプログラムを作ったり、
被害者を保護できる仕組みを作った方がよい!ってこと、そっちはみんな理解できるじゃないですか。

しかもですよ、「虐待がある」ってことをこの世に広めたからって、
それに興味持ってみんなが虐待したりします?
虐待加害者も「プログラムで回復できるなら、俺も一度子供殴ってみよう・・・」なんて思います?
もしくは虐待者を発見して、その人をさらしものにすことで、
自分の子供を虐待しないようにしよう!と戒めになります?

違いますよね?やらない人は何を聞いてもやらないし、むしろ詳しい情報を聞くことで、
自分も何か目撃したら役に立とう!地域の子供達のSOSを見逃さないようにしよう!
って、役立つ訳だし、もし虐待している人が、自分の知り合いだったらですよ、
秘密は守られるから、治療に行こうよ!って言いません?
お前をさらしものにして懲らしめることでやめさせてやる!って思います?

ところが依存症、特に薬物依存だと、
「回復の話しをすると手を出してもいいと思う人がいる」とか、
「薬物に手を出したんだから、さらしものにした方が抑止効果がある」
って何故か思うんですよ。特にワイドショーが。
めちゃくちゃおかしいし、逆だし、迷惑この上ないです。

そして依存症についてはこの役立たない「ダメ絶対教育」しかないから、
情報過多で誰にも言えずに身動きとれず問題は悪化、
逆に回復や相談の情報は不足しているんですよね。

ホントちょっと考えれば分かることなのに、
感情的で思考停止者しかワイドショーに出てないんですよね。
そのお陰で、依存症のご家族の苦しみが長引くばかりで、
やっぱ「ダメ絶対」教育は迷惑千万だなぁと思う次第です。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑