キングオブコメディ解雇と解散です

公開日: 

本日、私のブログがヤフーニュースに流れ、ビックリ仰天してしまいました。
本当に有難いことで、全く思っても見ないことでしたので、
嬉しい半面、恐さもありました。

依存症という不可解な病気は、なかなか理解して頂けないことも多く、
打たれ慣れているとはいえ、コメントは恐すぎて見れない・・・と小心者(?)の、
私は、スル―しておりましたが、仲間が「意外に肯定的な意見も多く嬉しい~」
とLINEで伝えてくれたので、勇気を出して覗いてみた所、
確かに、受け入れて下さっている方も、多々いらして、本当に嬉しかったです。

「キングオブコメディ高橋さん逮捕・・・です」というタイトルで、
3部作に致しました。
特に私としては一番読まれておりませんがVOL.3を、
勇気を持って書いたので、是非通しでお読み頂ければ幸甚です。

さて、今回のキンコメ高橋さんの問題に関しては、
かなり思い入れがございます。
高橋さんのお父様が、ギャンブルにもいれあげていたと、
ワイドショーが取り上げていて、
余計にシンパシーを感じているのかもしれません。

そんな中、今日は、やはりというかなんというか、
キンコメさんの解散と、人力舎さんからの解雇のニュースが、
飛び込んで参りました。

ファンの方々、さぞかしがっかりされていることでしょうね・・・
私もなんとも言えず、残念な気持ちになりました。
お笑い大好きなので。

解散も解雇もそりゃあそうだろうけど・・・なんか割り切れない、
仕方がないけれども、喪失感を感じる・・・
そういう方も多いのではと思います。

実は、依存症の家族って、今キンコメさんのファンの方が味わっているような、
そんな感覚をしょっちゅう感じなくてはならないのです。
この機会になんとなくでもご理解頂ければ嬉しいのですが。

借金が出てきたり、時には横領事件となったり・・・そんな時に、
「なんで!ウソでしょ。信じられない。」
「どうして?私たちのことは大切じゃなかったの?」
「才能はこんなにあるし、仕事もできるのに、勿体ない」
「十分幸せだったでしょ?」
と、頭の中が、クエスチョンマークだらけになり、
起きている出来事が、現実のものだと信じられません。

依存症は決して理屈で割り切れるものではありません。
でも、人間不可解な出来事に対し、
なんらかの理屈で納得しようとします。
そうすると大抵家族は、
「育て方が悪かったのか?」
「妻として、至らないからなのかな?」
と、自分を責めるような答えを導き出してしまいます。
そこでまたさいなまれることになってしまいます。

もしくは「嫁のせいだ」「義母のせいだ」と、
両家を巻き込んだバトルになることもあります。
それと恥の感情も抱えることになります。

また、今回の件で、相方の今野さんが、
「全く知らなかった」とコメントされていて、
それはそうだろうな、と思いますが、
実は、ギャンブル依存症の家族も全く分からないことも多いです。

ですから、家族もやはりトラウマを抱えますね。
相方の今野さんも、あまりの驚きで、
トラウマになってしまっているかもしれません。
仲間も良く言いますが、私も夫に「話がある」と言われると、
いまだにハッと身構えてしまいます。

今野さん、お一人になってこれから俳優さんとして、
ご活動されるようですが、是非周りの皆さまで、
支えて差し上げて欲しいですよね。
「下町ロケット」とても良かったですし。

また人力舎さんの解雇通知に関しては、
当然の流れなのだと思いますが、
私は、とてもそっけない感じがしました。
多分、こういう場合の普通の、通知なのだとは思いますが。
会社も色々被害を被った訳ですから、
致し方ないとは思いますが・・・

依存症者が一人身近にいれば、
多くの方々がこうして巻き込まれ犠牲になります。
小さな会社だったら、業績が悪化してしまうこともあるでしょう。

これからは、日本企業も海外のEAP(従業員支援)プログラム並に、
依存症者に対するサポートを充実させて欲しいと願っています。
http://work.chron.com/employee-assistance-program-drug-abuse-workplace-11612.html

依存症支援は、ネットワークが肝心ですし、
簡単には回復できない病気ですので、
社会全体で、依存症者を支援して頂き、
早期発見を実現できるよう、仕組みを作って欲しいなと思います。

日本のこれからの取り組みに期待しつつ、
自分たちも頑張って行こうと思います。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑