「母親なら当たり前!」という人は想像力がなさすぎる・・・です

公開日:  最終更新日:2019/02/07

心愛ちゃんのお母さんの逮捕が納得できない件、アゴラさんに掲載頂きましたので、
是非ご一読下さい。
心愛ちゃんの母親の逮捕は妥当か?

我々、DVが身近にあって、この問題に深くかかわっている人間からすると、
DV被害にあっている母親が父親の言いなりになってしまうこと、
逃げだせない事、逃げてもまた戻ってしまうことなど、
その徒労感を業務で繰り返しているので、イヤというほど味わっていますが、
結構一般の人達からは「母親が子供を守るのが当たり前!」みたいなコメントがあって、
「あぁ、DVですらこんなに理解されていないんだなぁ・・・」と思い、
そうなると依存症なんぞホントまだまだだなぁと思いました。

日本はもっとメンタルヘルスの問題を啓発した方がいいですよね。
その方が、ずっと節税にもなるはずですから。

あとですね生きづらい人、生き方がわからない人に、
「これが当たり前」「なんでこうしないの?」みたいな感想を持つ人って、
自分がすごく恵まれた環境、もしくはポテンシャルを持って生まれたってことに、
気がついていなくて、自分が人類のデフォルトだと思っているんですよね。

ホリエモンさんとか、キンコン西野さんとかの発信をみていると、
確かにワクワクするしすごいな~と思いますけど、
そう出来ない人達がいる、それは努力の問題なんかじゃないってことお分かりですか?
と聞きたくなっちゃうことがあるんですよね。

心愛ちゃんのお母さんの背景はまだ分からないですけど、
「母親なんだから当たり前」と言われても、
自分の母親もDVを受け、それを見て育っていたかもしれないですし、
そもそも母親がいなかったかもしれないし、母親に虐待されていたかもしれないですよね。
そういう人達に自分が母親になった時に「母親として当たり前のことをやれ!」
と言われてもロールモデルがいないんだからできないですよね。

また、今若者の貧困問題が叫ばれていますけど、非正規雇用でネカフェホームレスっていうんですか、
住所不定でネットカフェを泊り歩き、それで行き詰ると路上に寝たりしている人達、
そんな人達に対して「ちゃんと働け」「ちゃんと備えておけ」「生活保護を受けろ」なんて言う人がいますけど、
そもそも住所不定で長い間日雇が続いてしまうとそこから這い上がるのは大変ですよ。

大体、社会人になるタイミングが、親の蒸発だったり、親の再婚で邪魔にされ居場所をなくしたり、
虐待や親に依存症の問題があって逃げだしてきたり、そんな状況なんですよね。
そういう人って、住所はおろか、正社員になった時の保証人もおらず、
身分証明書すらなかったりするわけですよ。
15,6歳からそんな状態だと、学歴もないわけですよね。

親の庇護を受けていない人は、人なんか信じられないし、
人を頼った経験もないし、自分が誰かを頼っていい存在だとも思えないです。
「なんで生まれてきたんだろう」と、生涯それを自問自答しています。

私も代々ギャンブル依存症の家庭で育ったので、ずっと
「なんで生まれてきたんだろう・・・」って40過ぎまで思ってましたよ。
だけど私の場合、ポテンシャル的に恵まれたのは、なんといっても人見知りがなかったこと。
それと貧乏ながらも商売人の娘だったので、
「お店で働けば日銭は貰える」ということが分かっていたこと。
それと大都会で生まれ育ったので、働く場所にことかかなかったことです。

これがどこかの地方の寒村でネグレクトされてたとか、
母親が近所の手伝いをして食いつないでいたとか、
両親ともども蒸発してしまったという環境だったらずっと過酷な状況から抜け出せなかったと思います。

例えば、地元だっただけに、今でも忘れられない衝撃的な事件ですけど、
1980年に起きた中野駅西口バス放火事件って皆さん覚えていますか?
この世界に入ってから、様々な事件を調べていて改めて気がついたんですけど、
あの事件の犯人も母親は3歳で死亡し、父親は定職を持たないアルコール依存症でネグレクトされていたんですよね。
だから犯人は殆ど文盲で、桃井かおりさん主演で映画化された時も、
ハガキの文字がたどたどしい平仮名で書かれていたことを覚えています。

またもう少し新しい1999年の池袋通り魔事件の犯人。
あの人も両親がギャンブル依存症で蒸発してしまい、
高校の時に置き去りにされているんですよね。

そういう境遇になった時に、もちろん皆が皆犯罪者になったりしませんけど、
脳の作りなんかそれぞれ違う訳ですから、
精神的に追い詰められていって、
取り返しのつかないことをしてしまう人がいるってことは充分理解できます。

それなのに「そうなった奴が悪い!」と責めても解決策にならないじゃないですか。
助けを求められない人を、どうやって見つけ出し、支援につなげるか?
社会はどんなサポートができるか?一人一人がどんなことをやったらいいのか?
そういうこと考えた方がずっと生産的ですよね。

なんでこんな単純なことが理解されないのか?
と考えると、日本って公衆衛生の予防教育とかメンタルヘルスに関連することが、
ずっとないがしろにされてきているんじゃないかなと思う訳です。
その辺にいい加減力を入れてはいかがでしょうか?
再発防止は感情論ではなく、国民がどう行動すべきかを示して欲しいと思います。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑