女性のアディクトのために・・・です

公開日: 

今日は、私的公的に嬉しいニュースがありました。
まず、公的ニュースはなんといってもiPS細胞を使った手術の成功ですね。
しかもこのOpe、眼科手術じゃないですか!
元東大眼科秘書としては、眼科の進歩は実に嬉しい限りです。
opeをなさった執刀医は、京大出身の先生の様ですが・・・(笑)

眼の老化現象は、老眼だけでもうんざりですから、
是非とも、このiPS細胞で、我々の老後が少しでも快適に過ごせるよう、
科学と医学の進歩に期待を寄せております!

この所、暗いニュースが多かった理研さんも良かったですね。
明るいニュースが久々に出て、会社の雰囲気も少しなごんだのではないでしょうか?
世界初という言葉は、我々もとっても誇らしいですよね。

そして、私的には、FaceBookには既にUP致しましたが、
じゃじゃ~ん 「女性アディクトのためのアディクションガイドマップ」 というiphoneアプリが完成し、
そのお祝い記念撮影をしたことです。
https://itunes.apple.com/jp/app/recovery-nu-xingnotamenoadikushongaidomap/id905190582?mt=8

ちょっと前に完成したのですが、お互い忙しく、
全然顔合わせできなかったので、今日やっと労をねぎらった感じです。

iphoneをお使いの方是非ダウンロードして下さい。 宜しくお願い致します。
この企画、私も参加している「女性とアディクション研究会」で、
新潟県立看護大学の徐淑子先生がリーダーとなり、勧めてきたプロジェクトです。
http://womeninrecovery.kenkyuukai.jp/special/index.asp?id=11854

女の子のアディクトはなかなか治療に繋がりきれません。
迷いもあるし、家族も手放しきれず、また男性の存在も大きいです。
そんな行きつ戻りつはあっても、最終的には治療に繋がって欲しい!
その一助となれば・・・という思いで作りました。
助けを求めた時に、助けの手となれる道具を作ろう!と思ったのです。

どうか援助職、行政等、様々な皆さまにダウンロードしてご利用頂くと共に、
女性アディクトに出会ったなら、このアプリをダウンロードするよう
伝えてみて頂けないでしょうか。
「一人で頑張り続けないで、助けを求めてね!」と是非伝えて下さい。
宜しくお願い致します。

私は、このプロジェクト旗振っただけですが、徐先生はじめ他の研究者の思いや、
面倒な作業を、ゆきさん、めいさんが引き受けてくれたこと、
そして何よりも夫の存在が大きく、皆の「助けたい!」という、
総合力で創り上げることができました。

本当に、実に面倒な作業の多いプロジェクトでした。
私たちは、それでもそれが使命だから別に構いません。
でも引き受けてくれた夫、そして夫の会社 ㈱KANAMEの社員さんには、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

女の子が受け入れやすいような、素敵な優しいデザインにして下さり、
クソ面倒くさい、入力作業もやってくれました。
何よりも、基礎データを各施設、病院から集めるのが大変で、
私たちが遅れるから、夫たちの作業は予定よりどんどん遅れる一方でした。
それを通常業務の傍ら、無償でやってくれたんです。
ありがたいです、本当に。

夫に、「このアプリあなたの会社になんかメリットあるの?」と聞くと、
「いや別に、なんもないけど。でもまぁ、使って貰えるならそれでいいよ。」
夫はこんな風に言います。

「FaceBookにUPしたら、結構皆さん好評で、すごい!って言ってくれてるよ~」
と伝えると「そりゃあこんな奇特な人は居ないからね~」と笑っていました。
はい、居ないです。

こんな特殊な、我々しか気付かない、我々しか用がないアプリ。
私たちは、この取り組みを10月の「アルコール薬物依存関連学会合同学術総会」で、
ポスター発表させて貰えるので、業績として残すことができますけど、
夫と夫の会社は、本当に何にもメリットなんてないです。

いや、すんごい面倒をかけた分、デメリットは沢山あったと言えるかもしれません。
それでもやってくれました。 愛するアディクトとその家族のために。
この人と結婚して本当に良かったなぁと思います。
口先での優しい表現なんて全然しない人ですけど、
普段から、態度も、行動も、生きる姿勢も本当に優しい人です。

私、優しい人が好きなんです。
口先の薄っぺらい優しさじゃなく、魂から優しい人が好きなんです。
夫は、魂から優しい人だなぁと思います。

私の人生は、間違いなくこの人のお陰で、輝けるようになりました。
夫も私もアディクトで本当に良かった! 今、心からそう思います。

このアプリが、また次にそう思える人を生みだすことができますように。
願いを込めて、まだ見ぬ女性アディクトに、私たちの愛を捧げます。
どうか使って下さいね。

会心の笑顔と共に 10705237_694419580649003_2069085887_n

クリックでランキングがあがります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ にほんブログ村 依存症 ブログランキングへ 皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. mei より:

    「女性アディクトのためのアディクションガイドマップ」 iphoneアプリ、りこさん完成しましたね~多くの方にご協力頂きましたね。私も勉強になりました。広まってまだ依存症で苦しんでいる女性の元に届きますように・・祈っています。

    • rico より:

      meiさん、コメントありがとうございます。
      めいさん、本当に大変でしたよね~。ありがとうございました。これからも困っている仲間の手助けになるもの作って行きたいですね~!
      ますます頑張りましょう!

  2. ゆき より:

    アプリ完成おめでとうございます。沢山の方の力が集まり、こうして一つの形になった事が有り難く、嬉しく思いますね。苦しむ女性の依存症者の助けとなることをお祈りいたします。

    • rico より:

      ゆきさん、コメントありがとうございます。
      はい、アプリ完成嬉しいですね!ゆきさん、めいさんの協力の賜物です!
      これからま益々良くしていきましょうね!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑