HPSPです

公開日: 

今日は、もう一つの家族の自助Gに参加して、その途中仲間と長電話をしてたら、
あまりにも盛り上がりすぎ、慌てて家に帰りました。
私、木曜日はどんなに遅くとも11:15には家に帰りたいんですね。
それは大好きなTV番組「アメトーーーク」があるからなんです。

今日の「アメトーーーーク」は「タッチ芸人」ということで、
懐かしの漫画「タッチ」について語る会で、
我々世代が皆夢中になった、和也、達也、南ちゃんの青春恋愛模様を、
笑いあり涙ありで語りつくし、
1時間堪能して、あぁスッキリ!元気はつらつって感じです。

私たち、依存症者とその家族って、もちろんHP=ハイヤパワーを信じているじゃないですか~。
私も、100%信じてます。
今日も、GoodNews、BudNews色々ありましたけど、
でも、どちらの場合も、HPの導きだなぁと結果を受け入れることが、
段々出来るようになってきました。

でも私ですね、HPの他にもう一つ信じている力があるんです。
それは、SP=スマイルパワーですね。
笑力とでも言いますか、笑いが持つパワーを信じているんです。

笑うことができると、人間元気になると思いませんか?
私はなります。
特に元気な笑いは大好きです。
だから私、お笑い芸人の、ザキヤマさん大好きなんです。
底抜けに明るくて、面白くて、元気がある!
ザキヤマさんを見てると、あぁこんな風になりたいなぁ~とまで思っちゃいます。

大笑いするとなんかドーパミンがドバッと出る気がしませんか?
で、ちっちゃいことにくよくよしてる自分を笑い飛ばしたくなりませんか?
私は、なるんですよね~。
だから、嫌なことがあると良くお笑い番組をYoutubeでチョロっと見たりします。

でも、「笑い」ってすごく脳みそを使うことだと思うんですね。
考えてもみて下さい、この世に号泣できる本は沢山ありますけど、
大爆笑できる本なんて、あんまりないじゃないですか。
映画だって、漫画だって、泣けるものは沢山ありますけど、
大爆笑、もう心から、おなか抱えて笑っちゃうなんてことあんまりないですよね。

私も、例えば自分が、仕事の依頼を受けて、
「今日のセミナーは、泣かせるか、笑わせるかどちらかでお願いします。」
って言われたら、絶対、安全パイで、泣かせる方をとりますよね。
笑わせることって、計算して出来ることじゃないですもんね。
プロだって、滑ること沢山あるんですから。

だから人間笑いの機会に恵まれたら、それを堪能した方が良いと思うんですよ。
それと、貪欲に笑いは求めていかないと、
そうそうなかなか出会えるもんじゃないんですよね。

だから、すっごく笑えることに出会ったら、超ラッキーで、
それはHPに感謝して、SPを味わいつくした方が良いですね。
笑う機会はHPが与えし贈り物だと思って。

笑うことが多い人生って幸せだと思います。
笑いは人を元気にしてくれます。
誰だって、しかめっ面して、いつも怒っている人といるより、
元気に笑って、明るい人のそばに居たいですよね。
その人のパワーが伝染するような気がします。

ちなみに私これまでの人生で、ものすごく笑った一言を、
はっきり覚えてるんです。
何気なく言った一言で、全然計算してなかったと思うんですけど、
私には、ものすごくはまっちゃって、大爆笑したんです。
今でも、この話すると、一人で笑い転げちゃうんですよね~。
何でだかわかんないんですけど。

それは有森裕子さんが2度目のオリンピックで銅メダルを取った時だったんですけど、
有森さんが、レース後のインタビューで、
「初めて、自分で自分を褒めてあげたい」って言ったんですね。
皆、感動で、ジ~ンとしています。

そしたら、そのVTRを見ていた、さま~ずの三村さんが、
一言なんて言って突っ込んだと思います?

「他人も褒めるわ!!!」

です。おっかしくないですかぁ~!?(爆笑)
私のツボなんです、これ。

クリックでランキングがあがります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. ゆう より:

    HP?なんだ?ホームページ?いやいや、ハイヤーパワーじゃん~。と一人で突っ込んで納得していましたが、今度はSPですね(^^)
    スマイルパワーって、絶対にありますよね。大笑いしているときは全く他のこと考えていないです。笑った後も幸せですもんね。
    お笑い見に行こうかな~

    • rico より:

      ゆうさん、コメントありがとうございます。
      HP思いますよね~、私は、ヒューレッドパッカードかと思いました(笑)
      そうですよね~、大笑い出来ると疲れもぶっ飛びますよね。
      笑うって大切だと思います!

  2. より:

    りこさん、アメトークが大好きなんですね。私はさんまのからくりテレビが大好きでしたが、今週の日曜日に終わってしましました。日曜日は大笑いしましたが、淋しい限りです。りこさん、底抜けに明るくて、面白くて、元気がある!もなってますけど~顔の表情は心の内が出ますよね。いつも笑顔でいたいです。

    • rico より:

      Hさん、コメントありがとうございます。
      はい!アメトーク大好きで、録画までしています。
      笑うことがこれからも沢山あると良いですよね~。仲間と、爆笑で盛り上がるとすっきりします。
      ちなみに、アメトークDVDのパッケージデザインは、考える会のロゴを作ってくれた、
      倉田裕子さんが手がけています!←これ自慢です!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑