面倒くさがっていると・・・です

公開日: 

今日は、インタベンションで茨城県に行ってきました。
無事成功し、帰ってきましたが、
グレイスロードに送る道すがら、色んな話をしました。

彼は、自助グループのことも全く知らなかったので、
初めて、自分のギャンブルの問題をこんな風に話せたと、
どんどん車内で明るくなっていきました。

「行く前に、最後にスロットやりたい気持ちが今もあります」と、
照れながら、私に打ち明ける彼の姿は、
とっても正直で、回復を信じられる、良い分かち合いをさせて頂きました。
私も、すごく明るい気持ちになれて、希望を沢山貰いました。
3/3にまたプログラムを運ぶので、そこで会おうね!と約束しました。

先日は、これまでに私のインタベで入寮した方のご家族に、
施設での様子を写真に撮って、1枚のコラージュにして、
ご家族に発送いたしました。

皆さん、とても喜んで下さり、ご連絡頂きました。
ご家族の献身的な愛に、またしても心打たれ、
良い施設に作り上げ、家族と当事者のパイプ役として、
これからもきめ細やかに対応したいなぁと、
心新たに誓いました。

アップルハウスの仲間とも、毎週1回話し合いの時間を設け、
私のポケットマネーで、ランチ会を開くようにしています。
リアルで顔をあわせて、話し合うこと、コミュニケーションをとること
こういう絆づくりに、労を惜しまない自分でありたいと思っています。

最近つくづく思うのです。
面倒くさいと面倒がると、後々本当に面倒なことになる・・・と。

私はどちらかというと、自分の面倒を見て欲しいし、
リーダーシップを発揮しているので、
そんなの自分の仕事じゃない!と、勘違いしがちです。

特に最近は激務で、昼間はインタベンションや、講演などに飛び回り、
夜はミーティングに行ったりしているので、
メールその他の業務は夜中におこない、
ブログを書く頃は大体朝方・・・という日々なので、
ついつい、リアルの大切さを忘れがちです。
リアルに会うなどの時間が、無駄にさえ思える時があります。

でもそうじゃないんですよね。
軽んじがちなことこそ、本当は一番大事なことだったりします。
だからどんなに激務でも、人と会う時間は大切にしていきます。
仲間との絆づくりも、自助グループも力を注いでいます。

今日は、色んな人に喜んで貰えた一日でした。
心地よい疲労感と共に、私もまた満たされた一日でした。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Bebe より:

    インタベンション、無事成功お疲れさまでした。今日は入寮者のご家族と共に、ミーティングとフェローで、分かち合うことが出来ました。私達家族も共に歩める事に感謝しました。顔をあわせて、話し合うこと、コミュニケーションをとること大切ですよね。私達が仲間と日々やっている事ですが、りこさんんは、インタベンション、オフィスRicoのお仕事、ギャンブル依存症問題を考える会、代表のお仕事を、大切に、大事に丁寧に生きているりこさん、心から尊敬しています。明日も講演会ですね。頑張って下さいね。

    • rico より:

      Bebeさん、コメントありがとうございます。
      リアルで会うことが一番楽しいし、充実しますよね。
      コミュニケーションは、机上からは生まれませんしね。
      リーダーとして頑張っているだけですよ。
      毎日楽しいですし、それほど苦労とも思っていないです。
      明日も、楽しみです。

  2. E より:

    回復の道に繋がることができた仲間の正直な分かち合いは、同じ思いをしてきた人との出会いがあり、自分の思いを分かってくれる、共感してくれる人だと思えたからできたんでしょうね。
    依存症になってしまった経験が誰かの役に立っている!

    りこさんの家族を思う気持ちをご家族の方はとても嬉しく思った事でしょうね。
    面倒だと思う事の中に大切な物がある、コツコツやっていく事で夢や希望を叶えられるって事ですかね(^^)

    • rico より:

      Eさん、コメントありがとうございます。
      家族の仲間に喜びと安心をお届するのが、
      私の一番の喜びです。
      そしてコツコツと努力すること。
      それの積み重ねでここまで来れたと思っています。感謝です。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑