駆けつけ隊です

公開日: 

本日は思いたって、朝6時に起き、

大阪以西に出張して参りました。

というのもダイバージョンの依頼で、
大阪の留置場、そして広島の留置場へと飛び、
その後、広島の検事さんとお話ししてきたんですね。
どちらもですね、うちの施設に繋がりきれず、
再び拘留されてしまった、薬物の仲間ですね。
これからどんな風に勧めていくか、
もちろんご両親は治療に繋げたいから、
即、私に連絡を下さいますよね。
ダイバージョンは、時間的に多少の余裕がありますけど、
なんせ地方の場合、行こうと決意しないと、
なかなか行けなくなっちゃいます。
でも、ご家族はその間ずっと、悩み大きき日々を過ごすわけですから、
私としては、やっぱりさっさと行動しないといけないなぁと、
最近、特に思うようになり、心がけています。
今日はですね、なんと大阪の留置場があの有名な西成。
東京の山谷と大阪の西成と言えば、
有名なドヤ街ですが、それだけに足を踏み入れる機会もないじゃないですかぁ
噂には、聞いてましたが、いや~初めてのことで、勝手が分からず、
めちゃくちゃ恐かったです。
道が分からないもんですから、ウロウロウロウロ。
2度ほど怒鳴られ一度は、後ろから自転車で激突され
「こら~○×▼▽※@%#」と、何やら叫ばれました。
ひぇ~、Deepな世界だわぁ~とビビりました。
やっとの思いでたどり着いたんですが、
出てこられたおまわりさんに
「すっごい所ですね~」と言ったら、
「個性的でしょ~、あんまり女性一人で歩く所じゃないですよ~
と言われました。
ダイバージョンの結果は、はかばかしくありませんでしたが、
なんとなく解決策としては、こっちの方が良いかなぁ~
と思うものが見えてきたので、やっぱり実際にこの目で確かめることが、
とっても大切だなぁと思いました。
あきらめることなく、道を模索していきたいと思います
一方、広島の方は、前回この私、すっかり翻弄されてしまい、
今回も、先ほどの大阪の仲間とは真逆で、
実に、口だけは調子がいいのですが、
絶対に油断は禁物なので、こちらは慎重にことを勧めないと・・・
と思って面会を終えました。
その後、この件で検事さんとお話ししたんですが、
この検事さん、すごく良い方でキレ者な感じがしました。
ただ、やっぱり口と行動が伴わないことを懸念されていましたが、
一番良い更生の道は何なのか
私たちの治療に対する可能性を、真摯に聞いて下さいました。
こんな方もいらっしゃるんだなぁ~と、
すごく嬉しくなりました。
そして、この途中に、インタベンションの連絡が入ったんですね。
去年から、あっためている案件で、
いよいよチャンスが来たんです
昨日から動きがあって、もし今日できたら、
インタベンションやっちゃおうと段取りはしていました。
で、実際そういう動きになり、再び大阪で途中下車して、
レオ君、アキ君と合流して、無事インタベンションを成功させて、
最終間際の新幹線で、帰って参りました
さすがに身体はくたびれ果ててですね、
気がついたら、リビングのソファで気を失い
夜中の1時半まで寝てしまいました。
私にしては、珍しいですが、
さすがに、ダイバージョン2件とインタベンション1件を、
一日でやるというハードスケジュールは今までになく、
自分で思ってる以上に緊張の連続だったのかなぁと思います。
その上、検事さんにプレゼンもしましたし、
おまけに帰りの新幹線で、またインタベ依頼があり、
明日急遽インタベンションする予定が入ったんですね。
ハーブの女の子です。
その打ち合わせや段取りもあって、
とてつもなくハードな日だったんでしょうね
身体は疲れ果ててました。
が、心は全く元気ですね~。
だって、これだけ仲間の手助けをして帰ってきて、
魂が喜ばない訳ないですもんね
で、思ったんですよ私。
昔は、こういう風にハードに、いくらでも受け入れてちゃいけないって、
ちゃんとセルフケアの時間をとって~うんぬんかんぬんて、
普通にやらなくちゃいけないって思ってたんです。
だから「なんで自分ばっかり・・・」的な恨みが時々もたげてました。
でも、私は私で、普通と違うんだなぁ~と分かってきたんですよ。
私は、仲間のSOSに対して、即
「駆けつけたい」という気持ちがあって、
だから駆けつけ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. ema より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん、緊張の日々お疲れさまでした。いつもお忙しそうですが最近の沙羅さんは、はつらつさとれている感じを受けます。仲間の愛の力は素晴らしいですね。インタベンション、駆けつけ隊、沙羅さんとの信頼関係とプログラムの力、スポンサーシップの支えも大きいですね。広島の検事さんにもプレゼンなんて~沙羅さん素敵!

  2. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さんは必要とあらば、どこにでも駆けつけるスーパーウーマン!体の事が心配ですが、沙羅さんが人に愛を与えることで沙羅さんの心が愛で一杯になり、元気になっていくんですね♪なので、あまり心配し過ぎなくても大丈夫なのかなぁ~
    毎日、お疲れ様です。苦しんでいる仲間がまた一人救われましたね。嬉しいです!

  3. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    emaさん、コメントありがとうございます。
    そう!忙しい方が私は良いのです、自分らしくいられる気がします。のんびりすることが全然好きじゃないんですよね~きっと。
    最近、本当に絶好調です。

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆうさん、コメントありがとうございます。
    はい、全然心配いりませんよ。
    最近は特に絶好調です。ホント今日も良い日になりましたね~!
    ミーティングも良い感じですよね~!

沙羅 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑