最近の子どもたちです

公開日: 

今日も、ものすごく忙しい日になりました。

でも、インタベンションも上手くいき、
また、もう一つの自助グループのミーティングも参加でき、
しかもそのグループが段々人も増えて来ていて、
なんかすごく充実していて、Happyを満喫した一日でした
ところで、こんな風に母が充実した毎日を送っている間、
我が家の子どもたちはどんな具合かと言えば、
大人と子供のはざまで、実に面白い年頃となり、
ハラハラしたり、微笑ましかったり・・・
色々な顔を見せてくれています
娘は、相変わらず門限破りが、時たまありますが、
それほど、大騒動にはなっていません
TDLとかお台場とか、遊びに遠出した時は仕方ない・・・と、
親の方も妥協点を見つけました
先日は、髪を切りすぎたと泣いていましたが、
私と違って、顔の小さい娘には、ショートが似合うと、
常々思っており、今の髪型が実に可愛いのですが、
本人は、お気に召さない様子です
認知が歪んでいる所は、私に似てしまったのでしょうか
相変わらず娘も息子も、ずっとピアノのお稽古を続けておりますが、
長い割には、ものすごく上手な訳でもなく、
なんかゆる~い感じなんですが、
お月謝も高いことから、
私としては「辞めても良いのに~
と思っているのに、一向に辞める気配がありません。
本日も、お稽古に向かう息子に、何気なく
「けっくん、ピアノ続けるの~」と聞いてみると、
息子は「うんピアノやってると、すご~く良いことがあるんだぁ
と言うんです。
何でしょう良いことって・・・
我が家のソクラテスの考えることは、謎です。
個人レッスンなので、好きな子がいるってことでもなさそうですし・・・
まぁ、続けたいなら、それはそれで良いですけど
で、私が「じゃあ、ママはミーティングに行ってきま~す
と言うと、「いってらっしゃ~い」と言いつつ、シニカルに
「どうせ、すぐ忘れもので戻ってくるよ
なんて、言ってるんです。
そして残念ながらその通りになり、「ほらね~」と言われる始末
なかなか、生意気な感じにもなりました
更に、先日は「けっくん、高校はどこ行きたいの」と、
聞いて見ると「早稲田」というので、
「へぇ~頑張ってね。ママも早稲田大学行こうかなぁ
と通信教育を受けようと思っていたので、そう言うと、
「えぇ~無理無理~。ぎゃ~おばさんが来た~って、大騒ぎになっちゃうよ~
なんて、まさにTHE・子供といった発想で、
ご丁寧な感想をお伝え下さいました。
今日は、今日で、晩御飯が手巻きずしだったんですが、
我が家は、すし飯は自分の好みでお酢を配合するのですが、
なんとうちの息子「ご飯今日たいたやつ~」なんてチェックが入ります。
たまたま昨日の残りご飯しかなかったもので母が、
「あら~、昨日のなのよ~」と言うと
「なんだよ~もう」なんて文句を言い、
まるで北大路魯山人のようです
もちろん私が一喝しましたが
たかが昨日の残りご飯ぐらいで文句言うとは、
男たるもの小さすぎです
食欲に負けて、3日前のカピカピになったご飯でも、
手づかみで食うぐらいの野性味が欲しいものです
図太い娘に対して、繊細な弟
息子は朝学校に行く時に雨が降りそうだと、
わざわざ「窓、開けていくから宜しく~」なんて一言添えたりと、
きめ細やかです
娘は、そもそも窓を開けて換気をするなどという発想すらなく、
もっと言えば、カーテンすら閉めっぱなしで気にならない様子・・・
ついつい男女が逆転して欲しかったと思います
まぁ、こんな感じで、ゆるゆるにダラダラと
家庭生活は過ぎていってます。
子供たちには、なかなか構ってやれる時間がない分、
自由な生き方を手に入れて欲しいと思っています
そして、願わくば仲良く一生過ごせたらいいなぁと思っています

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. まる子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    連日のご活躍ぶりとインタベ成功、おめでとうございます。
    沙羅さんの直感と行動力を真似して、Tさんの件では少しお手伝いさせてもらいましたが、私の何倍も行動されてる沙羅さんって本当に凄い!凄すぎる!!
    超人の域と言っても過言では無いです!
    水曜日には急展開でご主人が施設に入ることになり、ホッとしました。きっとこれが神様の意志だったんだなぁと思いました。
    可愛い小さいお子さんと赤ちゃんとの生活と仕事の両立で大変なTさん。きっと神様が良くして下さると信じて、ご家族の幸せを祈っています。

  2. Haruko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅ちゃんちの 「暖か~い」家庭、
    仲間のお手本ですね。素敵です(*_*)
    「手巻き寿司」美味しそう。
    我が家でも、遠い昔家族が揃う休日に味わいました。
    お陰さまで 今はそれぞれ別の生き方をしておりますが、家族は一つ心は
    繋がっている事に感謝しますm(__)m

  3. H より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん、新しい自助グループも新しい方が参加されたり、ホームメンバーが増えたりとミーティング会場がどんなふうになっていくのかとても楽しみです。仲間とミーティング会場が大切だし好きになってます。沙羅さん、いいな~お子さんお二人の話題はとっても癒されます。自由な生き方、そうですね。私も、もっともっと自由に生きられたらと、思っています。

  4. Y より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さんのご家族はとても理想的で暖かいですよね。素敵です!
    親として子供たちには自由に、そして苦難を乗り越える力を持ち、幸せに生きて欲しいです。欲張りかな~(^^)

  5. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まる子さん、コメントありがとうございます。
    わぁ、過分なるお褒めの言葉有難うございます。昔、超人バロム1という漫画があったなぁなどと、変なことを思いだしました。
    でも、本当に仲間のお陰で、全てが順調です。インタベンションは絶対に、仲間とのチームプレーだなぁと思ってます。いつも有難うございます。感謝です。まるちゃんが背中を押してくれたお陰です!

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Harukoさん、コメントありがとうございます。
    我が家は、もう本当にゆる~くやっております。子供を教育しようと思うと疲れるので、子供は自然に何でも身に就くものだと、勝手に信じて、教育方針を作らない努力をしています。
    楽しく人生生きてくれればよい!それだけです。願いは(^^♪

  7. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Hさん、コメントありがとうございます。
    案外、子ども好きかも~と思ってます。子育てが嫌いなだけで。喧嘩したり、何かを矯正するのが面倒なので、殆どが適当です。楽してますが、それほど問題も出ないもんですね。

  8. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Yさん、コメントありがとうございます。
    理想的ではないと思いますけど、あったかいとは思います。楽ですとっても。子供たちが、母親に多くを求めないのも有難いですね~。

H へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑