熱中症!?です

公開日: 

先日、ひとことブログで、

息子が熱中症におちいったと、書きましたが、
ある意味、私ってものすごい熱中症だよなぁと思います
はい、なんでも熱中しちゃう方の熱中症ですね。
昨日、アドラーさんの「嫌われる勇気」がすごい
とお伝えしましたが、今とにかくめちゃくちゃ忙しくってですね、
「仕事に追われてるんです~」って、言ってるくせに、
心はずっとアドラーLOVE
挙げ句の果てには大学の心理学部、それも通信教育を探しまくる始末
働きながら学べるユーキャンでも何でもいいんですけど、
「誰か、私にアドラーさんのこと全部教えて~」と渇望現象が
およそ6年前、初めて12ステップに出会った時の衝撃以来の衝撃です
あの時、私、何をやったかと申しますと、
とにかく当時数少なかった、
ビックブックで12ステップを実践しているグループがあると聞けば、
どんなメンバーシップでも、オープンならすっ飛んで行ってました
中でもですね、アルコールの仲間のグループに、
もうグループの皆さんが12ステップやってます
みたいな、進んでるグループがあったんですよ。
そこのオープンミーティングの日はそりゃあすごかったです。
仲間をひき連れて、しかも夫の方の仲間も誘いまくり、
その会場に入りきれないほどのメンバーで、
ミーティングに通っていたんですから。
会場には、毎回ビニールシートをひきつめて座ったんです。
懐かしいですね~
12ステップの経験談を、一言も聞きもらすまいと、
そりゃあもう真剣そのものでしたね~
そして、AAの書籍を買いあさり、
殆どむさぼるように、読みましたね。
わざわざ、車でサービスオフィスまで行って、
確か3万位使った気がします。
郵送なんてまどろっこしいこと、
気がせいて、待ってられなかったんですよね。
それと、OSMにBBステップをやっている、
アルコールの先ゆく仲間を呼びまくりました。
私的な、勉強会を開催したこともあります。
あの12ステップに出会ったばかりの頃、
アルコールのメンバーシップの先ゆく仲間に、
どれほど助けられ、教えられたかわかりません。
あの時、私たちを「根っこは一緒だよ」と、
手を差し伸べ、受け入れてくれたからこそ、
今、私たちのグループにはこれだけ、
ステップとスポンサーシップが広まったと思います。
だけど、やっぱり自分の熱中症も、尋常じゃないと思うんですよ。
なんなんですかねやっぱり依存症者だからなんですか
でも、こんなに即、心が奪われ、動き回る人って、
仲間の中にもあんまりいないですよ
これまでも、ものすごく熱中したものがあります。
以前もお伝えした着物。
これは、ハマりました。
きっかけは、ただ着付けを習いに行っただけなんですよね。
それなのに1年後は、会社を辞め和裁学校に入学し、
その後、和裁士になって、和裁所に就職までした私
なんだったんでしょうあの熱中ぶりは
しかも、突然飽きて、今では全く見向きもしなくなったため、
お宝の着物が、もちろんゴロゴロしてますけど、
それだけじゃなく、反物も1ケース眠ってますし、
和裁のための、コテとかの小道具はもちろん、
何よりもですね、わざわざ大工さんに裁ち板と言って、
まな板のでっかいのみたいのを、5万円も払って特注したものが、
我が家に非常に邪魔くさく、でーんと居座っているのが、
とっても目障りです
いつもあのバカでっかい裁ち板をみると
「つわものどもが夢の後」とつぶやきたくなります・・・
普通、ただのお針子さんがそこまでやらないんですよ。
道具は、和裁所に揃ってるんで、買って揃えたりしないんです。
給料は雀の涙なんですから
でも、私は、和裁所を開かんばかりの勢いで家にも揃えた。
何故なら、家でも縫いたかったから。
まさに24時間、着物に触っていたかったし、
チクチク縫っていたかったんですよね
今は、完全に仕事にはまってますよね。
もうここ4年間は、仕事LOVE
そして今は仕事に心理系の勉強を取り入れて、
益々幅を広げたいと熱中しそうな予感です
これを生き難いとみるか・・・
生きる馬力がとてつもなくあるとみるか・・・
見解は分かれるところだと思いますが
少なく

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. はるみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さんいつもありがとうございます。私もアドラーloveloveです。無意識という所に着目したらなんだか自分の心の奥の本当の気持ち(かくれんぼしていた)息子や他の人の気持ちが理解できるように思います。アドラー万歳(*^_^*)

  2. C より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アドラー、早速買いました。が、なにせ本を読むのが遅くて(^o^;)いつ読み終わるのか~
    自分がやりたいと思ったことに熱中出来るって素晴らしい才能の一つだと思います。沙羅さんは沢山の才能を持っていますね。苦手だと言ってるお料理も好きじゃないだけで本当は何でも出来ちゃうんだろうなーと、常々思ってます。

  3. S より:

    SECRET: 0
    PASS:
    嫌われる勇気昨日、早速買いました。読みは始めましたよ。AAのオープンミーティングに当時私も参加して、プログラムを道具に生きるとは何て素晴らしい、生きて行く足場が違うような気がしました。先行く仲間に本当に感謝しています。アドラーの目的論を受けれる事、勇気付け面接法は沙羅さんがFDPやワークで、いつも私達に伝えてるくれてる事ですよね。もっともっと熱中して沙羅さんの言語で、まだまだ教えて下さいね。楽しみです~

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はるみさん、コメントありがとうございます。
    わぁ~そうだったんですかぁ~。本当に仲間にアドラーファンが多くて、今更ながらびっくりしております。
    そうそう!無意識って所が、実は我々のミソだったんですよね~。

  5. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    C[sann、コメントありがとうございます。
    嫌われる勇気すぐ読めちゃいます。読みやすく、わかりやすく面白い!
    プログラムやってる人なら余計に、どんどん読めちゃうと思います。感想聞かせて下さいね~。

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Sさん、コメントありがとうございます。
    あの頃本当に12ステップに熱中してましたよね~。今も楽しいですが、あの頃も楽しかったですよね。勇気づけ面接法で益々沢山の仲間に希望を!そして、もっともっと沢山の仲間に出会いたいと思ってます。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑