ラッキーな病気です

公開日: 

今日は、ホームグループのセミナーの日で、

お医者様の竹内先生にお越しいただき、ご講演頂きました。
茨城、群馬といった地方の仲間も来て下さり、
和気あいあいとした一日になりました。
あ~楽しかったぁ
帰りに築地でお寿司まで食べてしまい、
仲間と別れたのが、夜の9時
またしても仲間三昧の一日でした
最近、週4日位ミーティングなどで仲間と過ごしてます
あぁ幸せ、幸せ
しかも雑談から、色んなアイディアが生まれたり、
自分達にできることが見つかったり、
フェローでは、困っているご家族の相談に皆でのったり、
ポジティブで、パワフルな仲間の愛情で、
どんどん前に進んでいける気がしています
今日は、先生のお話しで、ものすごく納得したことがあります。
先生がおっしゃるには、
「依存症は、本を読んだり勉強しただけでは、回復しない。
生身の人間と、感情を交わし合うことで回復する。
何故なら、依存症は脳の大脳辺縁系に影響を受ける。
大脳辺縁系は、人間の感情に深く関わっている部分。
つまり依存症とは感情障害。
だから生身の人間と、感情を交わし合うことが大切。」
なんだそうです
実に、良く分かりました~。
そう、私たち自分の取り扱いで一番厄介なのが、
感情の取り扱いですよね。
私たち、すぐ感情に振り回されますもんね。
なるほど、だからエモーショナルリテラシーという、
感情にアクセスするプログラムが効くワケですね。
でもですよ、逆に言えばですね、
仲間と仲良くなる術を、練習すればするほど、
回復するって言うんですから、実にラッキーな病気じゃないですかぁ
しかも、家族が回復すれば、当事者が回復するっていうのが、
我々の世界のスタンダードなんですから、
これはもう1粒で2度美味しいですよね
(すみません、若い方ご存じないですねこのCM
だって逆なら辛いですよ
友達とどんどん離れなくちゃならない、けんか別れしなさい
っていうんだったら、実に不幸なプログラムで、
だったら回復しなくてもいいやってなりますけど、
一時的な感情に振り回されないで、
友達と仲良く付き合う方法を学んで、
人と繋がっていきましょうっていうんだから、
やればやるほど楽しいことになりますよね
そうかぁ~実によく分かるなぁと思いました。
私の10年の自助グループ人生で痛感するのは、
実に小さな、誰かとの感情の齟齬で、
離れていく仲間がどれだけ多いかってことです
本当に沢山の仲間がちょっとしたことで傷ついて、
離れていきました。
スポンサーシップで、何か言われたとか、
フェローでこんなことがあったとか、
そんな誰かとの些細な行き違いで、
4年も5年も通い続けたコミュニティーから、
あっさり居なくなってしまう・・・
そんな人を沢山見続けてきました
でも人生って、実はそんな面倒くさいことの連続じゃないですかぁ
面倒くさくても、そこ乗り越えないと、
絶対、孤独感地獄から抜けられないですよね
「傷ついた」ってことを堂々と免罪符のように取り扱う人には、
とっても違和感があります。
自分が傷つけていることもある・・・という、
しょせんはお互い様なんだよねってことには、
思い及ばないのかなぁと思います。
一時的に突っ走っちゃうのは、とても残念です
ホント自分が回復してくると、
「どっかで自分も傷つけてるんだから」と思ってですね、
その感情の処理を自分で出来るようななるんですよね
人付き合いに寛容さって大事ですよね
ちょっとでも傷つけてくる人とは付き合わない
ってなったら、だ~れも友達できないですもん
長い付き合いになればなるほど、
ちょっとしたことにカチンと来ることなんかしょっちゅうになりますけど、
それは自分だけじゃなくて、きっと相手もそうなんですよね
実は、自助グループって、友達と、どんどん仲良くなって、
色んな人と繋がれる練習をしようって、
やってるんじゃんって思ったんですよ
だって、普段やってることって、
自分の話を聞いて貰って、自分の欠点を発見してくれて
それを改善する方法も教えて貰えて、
しかも皆で旅行行ったり、美味しいものを食べたり、
沢山おしゃべりしたり、一緒に泣いたり笑ったりしてる、
つまり何一つとして、やって損することなんかないじゃないですかぁ

なぁんだ簡単なことだし、ラッキーじゃんこの病気
って、つくづく思いました
だって私、今日も仲間と9時間いましたけど、
全然飽きないし、もっと話したいと思う位楽しかったですもん
あったか、ふんわり、幸せ気分で帰ってきました
私たち、色んな友達と仲良くなっていかれると
回復しちゃう病気にかかってるんです
しかも当事者も回復する可能性も高まっていくんですよ~
それ、やっていくの嫌ですか

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. ひろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一粒で二度美味しいラッキーな病気だ!!!ってお医者さんと沙羅さんに証明してもらえた気分で嬉しくなっています。人付き合いは苦手ですが仲間を神様と信じてこれからも頑張っていこ!って思えました。沙羅さん今日もありがとうございます!!!

  2. S より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先生のお話は今実際に私達が行っている事、やって行きたいことなので励まされました。今後も医者様のご講演を開催出来たら素晴らしいなと思いました。1日に2度もフェローが出来たのも、遠方から仲間が参加してくれたおかげですね。多くの仲間に感謝します。

  3. ミニー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん、ラッキーな病気なんですね~(^^;
    私たちはいつも助け、励まし、支えてくれる仲間がいてくれるから、回復できると思います。
    この仲間の中にいれば、なんとかなると信じています。
    緊張して固くなっていましたが、帰りにはあったか、ふんわり、幸せな気分になっていました(^^)

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひろさん、コメントありがとうございます。
    ひろさん、人付き合い苦手ですか?そうは見えませんよ。誰とでも仲良くできてると思います。苦手意識捨てちゃって良いと思います。

  5. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Sさん、コメントありがとうございます。
    今後もやっていきたいですね。ビギナーの方は救われますよね~。フェロー楽しかったですね。地方の仲間に感謝です。

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ミニーさん、コメント有難うございます。
    はい、ラッキーだなぁと思いました。ミニーさんのメッセージとても良かったです。皆さんに希望の光がともったと思います。もちろん私も。ありがとうございました。

  7. ゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりにホームグループでのセミナーができて、良かったです。先生のお話のなかで自助グループの大切さを確信でき、益々メッセージを伝えていきたいと思いました。たくさんの仲間とのフェロー、楽しかった!美味しかったですね♪

  8. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきさん、コメントありがとうございます。
    ホント久々にホームが一丸となって良かったですね~。楽しい一日でした。またやりましょうね~!

S へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑