億転び兆起き!です

公開日: 

この所、卒業生のスリップの情報が続いていて、

私も、暗澹たる気持ちになります。
依存症という病気は本当に厄介で、
一筋縄ではいきません
でも先日私に「勉強なさい」と勧めて下さった先生が、
「スリップはあります。病気というのはなんでも、
軽症の人と重症の人がいるんですから。それは当り前です。」
とおっしゃっていたのを思いだし、
「そういうこともあるんだ」と思っています。
でも、仕方がないだけだと進歩がないので、
もちろん「じゃあ重傷者へ、今後はどんなフォローが必要なのか
ということは、考えないといけないと思っています。
で、こういうことがあればこの私、
当然そのご家族からご連絡を頂くので、
ご家族が、昔のグルグルな考えに戻ってしまわないよう、
私は、私の役割を果たして、行くわけです。
この世で、依存症の家族ほど、試練が課せられる人達はいない・・・
と、心の底から思っています。
そして、その試練に対して、立ち向かっていく強さと優しさの両方を、
愛し、尊敬し、大切にしたいと思っています。
本人がどうあれ、私は絶対に家族を守りたいし、
助けになりたいと思っています。
良くですね~「全部は抱え込めない、出来ないことはできない」とか、
言うじゃないですかぁ。
もちろんその通りで、分かっているし、そうしてるんですけど、
気持ち的には、全部抱え込んで解決したいですよね
その位、家族の仲間あっての私だし、
家族の仲間が最も大切なものです、私。
そのかわり自助グループに否定的だったり、
どんだけ言っても「参加しません」みたいな家族には、
何があっても知らないよ・・・的なサッパリ感もあります。
正直あんまり愛せないです。愛情の度合いが全然違います。
まっエコひいきですね
自助グループに参加している仲間には。
私もやっとわかったんですけど、
居場所を作ることって、簡単なことじゃないですよね。
誰かが作ってくれるものでもない。
自分でコツコツ人間関係を作っていって、
初めて居場所ってできる訳じゃないですかぁ
自助グループに参加し続けるだけで、努力家であることは間違いない。
もうすっごくえらいんです。自分を尊敬しましょう
しかもですよ、家族の感情として、
本人がスリップしたり、本人に何かが起こったりすると、
とっても自助グループに行きにくくなります。
本人がずっと、繋がっていないといった場合より、
「上手くいっていたのに~」といった場合の方が、
どうしても敷居が高くなっちゃいますよね。
私も、経験者ですから、良く分かります。
でも、その経験すら役に立つ日が来るというか、
それでも、家族は前を向いて、自助グループに来るべきです
仲間と分かち合う勇気を持つのです。
一緒に心配し、涙を流し、話につきあってくれる仲間が沢山います。
私たちの仲間は皆「明日は我が身。絶対なんてない」という
謙虚さを持ち合わせています。
そして支え合っていかなくちゃ、
こんな試練の連続の人生、一人では乗り越えられないって思ってます。
本人に、何が起きても、私たち家族は、
希望を捨てずに立ち上がろうよ
どんな時も私はそう言い続けたいです。
もちろん私だってものすごい恐れがあります。
「施設でたってダメじゃん」って、
突っ込みが聞こえてきます。
誰にも責められていないのに、自分で自分を責めてます。
でも、大好きな歩さんはこう教えてくれました
「億転び兆起き」って。
億万回転んだって、兆万回立ち上がればこっちのもんでっせ。
当事者がどうあったって、私たちは、
自分の仲間に対する見方が変わったりしない
だって私たちは、仲間であって審査員じゃないもんね
まず家族の回復率をあげよう
私にできることってそれだけだし。
そうなったら、きっと見えてくる風景も変わると思うの。
回復率の高さも伝染していくと思うの
家族は、転んでも立ち上がろう
よく、この世界にいると、「~すべき」なんて使っちゃいけない・・・
みたいな風潮があるじゃない
そんなのクソくらえって思っちゃう
私は、声を大にして言っちゃう。
家族は何があっても、立ち上がるべき。
希望を捨てずに、前を向くべき。
仲間と一緒に笑うべき
皆、応援してるよ。
頑張ろうMさん

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. のりこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの息子も先月スリップしていた事がわかり、ショックを受けてました。
    施設まで出たのに、なんで?って。
    今日の沙羅さんのブログ読んで勇気と元気もらえました。
    M子さん、頑張ろうね。
    「億転び兆起き」ですね。

  2. Haruko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自助グループって本当に有難いです
    我々夫婦の娘 息子いや もっとお若い二十代の仲間が 私たちの事 「仲間
    」なんて言ってくれる 「有り難いよね
    ~」と何時も夫と感謝しております
    。親子程 年齢の差があっても 対等
    本当 毎週 感謝です。
    これからも 仲間の皆さま宜しくお願いします。o(^-^)o

  3. noah より:

    SECRET: 0
    PASS:
    億転び兆起きー って1日何回転ぶねん!?
    って突っ込み入れたくなるくらい元気ですよ。
    12ステップを何回も何回も降りたり登ったりしているので、超筋肉つけていただきまた。
    今日もミーティングで正直に話せて 仲間の暖かさ 優しさに 一人じゃ持ちきれないけど、みんなが支えてくれるなら 生きている限り大丈夫!って勇気がわいてきました。
    与えられてる沢山の恵みを数えて今夜も眠れそうです。りこさん!たくさんの愛をありがとう‼︎

  4. C より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本人がどうであっても家族が幸せに自分らしく楽しく生きたら良いですよね。仲間と繋がり続け、自分の居場所を見つける。
    仲間がいてくれるから居場所が与えられる。仲間に感謝~
    そして、自分も頑張ってる~(^^)

  5. K より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん「億転び兆起き」で頑張りましょう。プログラムと同じですね。家族は何があっても、立ち上がるべき。希望を捨てずに、前を向くべき。仲間と一緒に笑うべき。自助グループに通い仲間の中にいたらこの3つのべきが自然に整うように思います。Mさん、私も同じ経験をしています。一緒に頑張りましょう。

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    のりこさん、コメントありがとうございます。
    はい、本当にがっくりきますよね。私も、がっくりきます。でも立ち上がるしかない!億転び兆起き!の精神でがんばりまじょう(*^_^*)みんな同じです。

  7. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Harukoさん、コメントありがとうございます。
    ホントホント年齢を超えて仲良くなれて、まさにそれこそがあり得ない奇跡ですよね~。私たちもいつもご夫婦に愛を頂いています。ほんわかします。感謝です。

  8. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    noahさん、コメントありがとうございます。
    よかった~!やっぱり立ち上がる度に筋肉つきますね~。元気なコメントを頂き、嬉しくなりました。またお電話くださいね。私もします。約束ですよ~。

  9. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Cさん、コメントありがとうございます。
    居場所をつくることって簡単であって、簡単じゃない。折角できた居場所は大事にしたいですよね~、お互いずっと!

  10. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Kさん、コメントありがとうございます。
    そうです!そうです!家族も一緒にスリップしていたって、何一つとして良いことなんかありません!さっさと立ち上がったもの勝ちですよね。頑張りましょう。

K へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑