所信表明①です

公開日: 

昨日は、素敵なお誕生日会を開催して頂いたにもかかわらず、
何故かあまりの睡魔が襲ってきて、早寝をしてしまいました。
どうもすみません。

お誕生日会は、施設を退職した私たちの慰労会も兼ねて下さっていて、
こんな素敵なプレゼントまで頂いてしまいました。
施設スタッフお疲れ様でしたと仲間の愛を沢山いただきました。
感謝致します。
S__3563530

さて、本日、安部首相が所信表明演説をなさいましたが、
私も、独立後待ちに待っていた50歳の誕生日を迎えたので、
自分の所信表明を書いていきたいと思います。
これは、昨日、慰労会で所信表明した際の写真です。
S__3563583

さて本日は所信表明その1 子供たちのこと

最近色々なところで申し上げておりますが、
子供の貧困問題・不明児童問題について、関わっていきたいと思っています。
この問題に依存症は深く関わっています。
けれども殆ど連携がとられていません。
ですから、横の連携を作るよう、活動して参りたいと思っています。

10/5のイベント、是非お越しください。
http://www.gamblingaddiction.jp/
尚、当日はTBSさんの取材が入る予定ですが、
ご来場者様のプライバシーについては、充分配慮して参ります。

それと、もう一つは、発達障害、自閉症、ひきこもり、依存症などなど・・・
といった生きづらさを抱えている子どもたちに対するアプローチができるセラピストさん、
中雄 丈斗(なかお たけと)さんと巡りあうことができました。

実は、仲間の中に、こういった療法を求めているお母様方に認められた、
セラピストがいるんですね。
大学病院の先生にも「素晴らしい!」とお墨付きを貰っていて、
マスコミからも取材依頼が来るような仲間です。

その仲間に、たけとさんは
「これからの日本を牽引していく、日本の宝」
言わしめた本物です。

実は、私もたけとさんとお会いして「この人はすごい!」と、
直感が閃いたんですね。

で、たけとさんと、子供&親子セラピーをコンスタントに開催して参ります。
手始めに、10月は東京と大阪でこんなイベントを開催します。
自閉症や発達障害の問題を抱えたお子さんをお持ちの方、
回復支援に関わる援助職の皆様、是非ご参加ください。

チャイルド

お申し込みはこちらから。
チャイルド裏

ここまででもワクワクして来ましたが、続きはまた明日。
所信表明は続きます。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. S より:

    Ricoさんの頭に思い浮かぶ沢山のやりたいことが言霊となって実現されるよう、お祈りしています。
    子供時代をいかに過ごすかが、依存症問題とも深く関わっているようですね。
    所信表明、続きを楽しみにしています!

    • rico より:

      Sさん、コメントありがとうございます。
      最近、本当に言霊ってあるんだなぁと実感しています。
      これからも益々想いが形になるよう、発信し続けますね。

  2. nao より:

    先日はお疲れ様でした。
    楽しかったですね。
    お三方の笑顔あふれるお写真を拝見して、先日の楽しかった様子を思い出します。

    施設のお仕事はこれまで本当にお疲れ様でした。
    本当に施設のお役にも立てただろうし
    多くの苦しむご本人、家族を助けて来たと思います。
    また皆さん得るものも本当に大きかったっと思います。

    語る会でのマシンガントークといい、先日の所信表明演説(笑)?
    未来の展望のお話といい、これからも大変なことも沢山おありでしょうが
    頑張って頂きたく思います。

    中雄先生の存在には感動いたしました。
    まさかこのような業界のご縁で出会うとは夢にも思わなく
    わらしべ長者のようです。私は「日本の宝」だと本当に思います。

    皆さんに心から幸多く…と、お祈りします。

    • rico より:

      naoさん、コメントありがとうございます。
      naoさん、慰労会の企画有難うございました。
      施設で得た知識と経験を次のステップに生かしていきたいと思っています。
      これまでの人生に心から感謝しております。
      語る会も所信表明演説も私が話すと何故かお笑い(^◇^)
      でもそれこそが私の本質でありパワーだと思っています!
      笑いは地球を救う!と信じています。

      naoさん、中雄先生を応援して下さい。私も「すごい!」と思っています。
      埋もれさせておいてはいけない!どうか多くの困っている人に中雄さんのスキルと愛情が届きますように。

  3. M より:

    りこさん、美味しいすき焼きご馳走になって嬉しかったし幸せでした。ハロウィンの素敵な飾りは窓辺にぶら下げています。仲間の心使いに感謝です。仲間を助けたい思いの1つに子供達の事ですね。10/5はギャンブル依存症、面会交流権の事を知って頂ける良い機会になりますように・・私も仲間から聞きました。丈斗さんは日本の「宝物も宝物ダイヤモンド」と聞きました。りこさんの閃きも素晴らしいです。多くの方に丈斗さんのワークショップに参加して頂けたら、癒されると思います。

    • rico より:

      Mさん、こめんとありがとうございました。
      本当に食べすぎましたよね~。仲間の愛のお陰で私たちどんな状況でも、未来を信じてこられましたよね。
      本当に最高の仲間!出会えたことに感謝です。
      丈斗さんのこと沢山の方々に知って頂きたいですね~。

rico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑