叩き上げです

公開日: 

今日はですね、少々「あ~、疲れたなぁ~」と思う日でした。
というのも、常々言われることですけど、
医師・援助職や我々の現場って、それぞれの立場があって見解が異なるじゃないですか。

それで???と思うことはしばしばありますけど、
今日ほどその温度差を感じた日はないなぁと思い、
なんか疲れたなぁ~と、ぐだ~っとなってしまいました。

援助職の方でさえ、いえ援助職の方こそ、
ギャンブル依存症に対する、冷遇を本当にご存じないよなぁと、
つくづく実感しました。

アルコール・薬物に比べ、ギャンブル依存症に対するこの国の支援が、
どれだけ遅れているか、
恐らくこれまでその差に問題意識を抱かれたことすらないし、
気がつかれたこともないんだろうなぁと思いました。

なんか私たちの声って届いてないのね・・・っと、
徒労感を感じました。
そうなんですよね~発信力が弱いんですよね。
私たちって。
そもそも医療と関わる機会が少ないですもんね、ギャンブルって。

そしてもう一つ、世界の中では、
12ステップに否定的な論文が多数出ていると聞き、
もう心からがっくり来てしまい、
さっきまで家のソファーで寝こんでしまいました。

常々、なんで依存症支援にもっと、医者や援助職は、
この12ステッププログラムの素晴らしさを検証してくれないのか?
語ってくれないのか?と疑問には思っていましたが、
まさか否定的に語られているとは、
これっぽっちも気がついていませんでした。

私は、医師や援助職や色んな人が、依存症者とちょこっと付きあっただけで、
「12ステップに向かない」とか「12ステップができる段階じゃない」という、
ジャッジを下す今の風潮に常々疑問を抱き、
そう聞くたびに、がっくり来てました。

あのですね、プログラムなんて誰でも出来ますよ。
よっぽどのことがない限り、できるとブックブックに書いてあります。
意欲と正直さと開かれた心があればできるんだって。
ビックブックが回復プログラムの始まりなんですから、
基本に忠実にお願いしますよ!と、私なんか思っちゃいます。

「向かない」とか「出来ない」と言うジャッジは、
自分にステップ1を落す力がないから・・・ということが大きいと思います。
何故ならご自身に経験がないからなんですよね。
依存症の経験も12ステップの経験もない。

世の中に「まずは12ステップやってみよう!」と、王道を広めてくれる、
医者や援助職はいないのか???と心から思ってます。
でも、いないんですよね・・・残念ながら。

やってみてダメなら、他に行こう!なら分かるけど、
やってみる前に、まずはこっちとかあっちとか、
今の医療機関てこんな感じですよね。

私の理想はまずは12ステップ。
そしてその土台の上に、個人個人に必要なプログラム
っていう感じです。
最近は12ステップ+行動分析はギャンブラーとその家族に効くんじゃないかと思ってます。

12ステップ以外に、最初にあれこれやると、
12ステップになかなか行けないんですよね~、不思議と。
あ~あ「12ステップ王道応援団」が欲しいです心から。

本当にごく一部に、私のFDPに参加して下さる、
援助職の方がいて、その探究心に心から感謝してますが、
援助職向けFDPでもやろうかしら???とふと思いました。

12ステップの素晴らしさ、威力はやったことのある人しか、
絶対にわからないと思います。
依存症業界に携わる人には、もうこのプログラムを一度以上経験することを、
卒業試験で義務付けて欲しい位です。
なぜ、みんなやってみよう!と思わないのかなぁ?と、
むしろ不思議でなりません。

やったらわかるんですよね。
誰でもできるし、その威力が計り知れないことを。

100歩譲っても、とにかくやったことのない人が、
否定的な見解の論文なんか書くんじゃねぇよ!
と不良少女の様に、文句言いたい気分です。

尊重はして欲しいですよね、当事者の愛するプログラムを。
医療や援助職が、それに対して否定する意味が分からないです。
他の何かのプログラムと比べるもんじゃないでしょうよ~と思います。

私の仲間達はみんな12ステップを信じ、愛し、大事にしています。
このメッセージを広めようと、心から献身を捧げ、活動しています。
皆、身銭を切り、時間を割き、人生の多くの部分を、
このプログラムを広める、ステップ12に捧げているんですよね。

まさに、「12ステップ」だけしか持っていない、
業界に発言力も地位も名誉もなく、力もお金もない、
仕事でやっているわけでも、もちろん給料も出ない、
たたき上げのボランティア職人集団です。

その心意気を、大事に尊重して頂きたい!
と切に願った一日でした。

仲間と日頃から、12ステップがもっともっと広まるようにと、
検討を重ねる日々を送っている私にとって、
今日は久々に、がっくりときちゃいました。

この素晴らしさを、表せる論文でも我々で書けないものでしょうか?
それに協力してくれる、スーパー天才研究者いないかなぁ~と、
大募集します!ってそんな人がこのブログ見てるわけないですけど。

ブログも今日はもう書けないかなぁと思う位、
何もかも嫌になりましたが、
いやここで負けちゃいかん!と思い書き出したら、
やっぱ泣きごとブログになっちゃいました~。とほほ・・・
お許しくださいませ~。

Love 12 Step!
Viva 12 Step!

仲間の皆さん、これは益々頑張らないと!
11/2のイベント頑張りましょう。
ハートにぐさりと矢が突き刺さり、
がっくり来てる私に、LOVE エネルギーの注入お願いしますね。
お会いすることを楽しみにしております!!!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. yu より:

    12ステップの素晴らしさ、回復のための一番のツールであることを知ってほしい。
    やったことがない人が効果がない、と言うんですよね。
    教えてもらった植松さんの講演、素晴らしかったです。宇宙への夢=霊的なものを感じました。
    どーせ無理、と言う言葉がなくなったらいじめも無くなる。
    そうだな、と思いました!

    • rico より:

      yuさん、コメントありがとうございます。
      やったことがない人が、「この人はできる・できない」と判断して、
      最初から制限を設けないで欲しいと願っています。
      まずは12ステップ!それげ定着するとよいなぁと思います。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑