期末テストです

公開日: 

最近ブログにやたらとスパムコメントが入ってきちゃうようになったのですが、
これってどうしたらよいのでしょうか?
どなたか効果的な方法ご存知でしたら教えて下さい。

さて、子供たちの期末テストが終わり、
返却されてきたのですが、
我が家の子供たちの勉強嫌いを、
改めてまざまざと、目にしております。

テスト結果をまめに見ているわけでもなく、
また子供たちも見せたがらないので、
まぁ、大したことはないであろうと思っていたら、
本当に大したことありませんでした。

息子の美術の答案が放り投げてあったので、
ちょっと見てみたら、爆笑しちゃいました。
彫刻刀の種類を書けっていう問題なんですが、
普通そう書かれていたら、
丸刀とか平刀とか書くじゃないですか。

それが我が家の天才児は「ちょい彫り」
わはは~確かに~
君はコピーライトの才能がある!と、一人で笑っていました。
けっくんは、きっと大丈夫だ!生きていける!と思いました。

さらに今学期から塾に行き出した娘。
さすがに本人やばいと思ったのか、
私は、塾は月謝が高いので、行かせる気は全くなかったのですが、
自ら、塾に行くと言いだしたんですね。

で、塾でも楽しんでいる娘。
成績も上がったとのことで、
「私、今回中間の倍の点数とったよ~」というので、
「えぇ~!そりゃすごい!何点だったの?」と聞くと、
「全部50点越えたよ~」と言うのです。

はぁ?
あんたちょっとじゃあ中間は何点だった訳!!!???
と、ビックリ仰天してしまいました。
まぁ、どうでも良いんですけど。

もう私の遺伝子が入った時点で、
勉強はあきらめたというかなんというか、
こればっかりは、がみがみ言って伸びるもんでもなし、
実に達観しております。

特に息子は、国語とか社会が全くできない。
そして、暗記モノが全部だめなんですね。
本人いわく「つまらない」そうなんですが、
まぁ、暗記はともかく、日本人なら何故国語ができないのか?
実に不思議です。

私は、国語が得意だったので、国語なんて誰でもできる
と思っていましたが、全くできない人がいるのだと、
まさか息子に教えられるとは。
妙なところで視野が広がりました。

さらに、社会なんて国語の続きみたいなもんじゃないですか。
読んどきゃわかる・・・みたいな、
歴史なんて特にそうですよね。
物語だと思って、読んどきゃ何とかなると思ってましたが、
「教科書ってつまんない」と、
まさかそこでつまずくとは・・・人って色々ですね~。

その代わり、息子は唯一数学が得意。
得意といってもそれほど大したことないですけど、
本人、数学と理科は自信を持っています。
私が全く出来なかった科目。
親子でも似ないもんですね。

しかし、テスト制度なんかもう止めりゃ~良いのに・・・
といつも思います。
何もまんべんなくできなくても、人と比べなくても、
点数をつけて評価する必要も、
全然ないじゃんね~と思うんですよね。

それで、大人になって
「人と比べるな」「評価を気にするな」ったって、
できっこないじゃないですか。

そうならない方が、のびのび良い成果を残せるって、
もう皆分かってる訳じゃないですかぁ、
だったらやめりゃあ良いのにって思うんですよね。

ヨーロッパの進んでる国は、もうテストなんてやめてます。
それで日本より全然稼げる国になってます。
日本なんて、問題ありすぎて、おまけに少子化だし、
どんどん世界の競争力から、はずれていってるんですよね。

人と競争させてるから、競争力のない国になる。
ホント面白いですよね。

もっと、自由研究とか、子供たちの発想を伸ばした方が、
ずっとずっと日本は良い国になるでしょう。

しかし、今回の解散をみてもお分かりになるように、
最近つくづく分かってきましたが、
日本てホント機動力ゼロ。
問題がさけばれても、なかなか政治は動きません。

だからですね~、親をやる人は、
子供の本質を、何が大事なのか?
自分自身が見極めるべきですね。

テストで一喜一憂する・・・
これ最も馬鹿らしいと思います。
親はど~んと構えて、むしろバカでも自尊心を伸ばすべきだ!
これ私の考えです。
人間、一芸があれば生きていけるんですから。

大事なのは、点数を伸ばすことなんかじゃなくて、
自尊心をそだてること。
学校教育に惑わされず、
子供の良さを信じて、大切にしていきたいです。

それにしても、「ちょい彫り」
おっかしい・・・(笑)

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. M より:

    中学生の頃、あと何回テストを受けたら良いんだろう?と数えてました(^_^;)
    嫌いでしたね~好きな人、いないか(笑)

    けっくんの回答凄いです。思い付いてもなかなか書けないよなーと、感心しました。

    今日は、ビギナーの方のお話を聞く機会がありましたが皆さん頑張ってますよね。これからは仲間と共に回復の道を歩めますように!

    • rico より:

      Mさん、コメントありがとうございます。
      ホント、私もO点取る夢いまだに見ます。
      大人になって何が良いってテストがないことですね~。
      早くテストがこの世からなくなりますように!
      ホント、ビギナーさん頑張ってますよね~。
      良い手助けをしてあげたいですよね!

rico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑