孤独のリーダーです

公開日: 

いやぁ、怒涛の4日間出張を終え、さすがに疲れていたのか?
なんと8時間みっちり爆睡してしまいました~(笑)

最近つくづく思いますけど、身体の疲れよりも、
神経の方が疲れるんだなぁと思いますね。
なんか疲れてくると否定的な考えが、頭の中を駆け巡り、
全てが上手くいっていないような気になってしまいます。

最近ちょっとですね、あんまり良くないことが続いていて、
色々と精神的にダメージを受け、
更に、様々なことが膠着状態で、ちょっとめげてました。

そりゃあ、そうなんですよね。
自分の仕事の範囲が大きくなればなるほど、
動きは悪くなるし、他団体や異業種との関わりが増えて、
自分たちの一存では決められなくなる訳じゃないですか。
だから何でも自分たちだけで、さささ~っと動けた時代とは違って、
忍耐、辛抱また忍耐・・・ってな日々が多くなる訳ですよね。

それでもって、実際それができる!ってことになるまでって、
ホント確率にしたら1割位じゃないかなぁ~と思いますね~。
そうなってくると、メンタルが鍛えられる訳で、
常に、張り詰めていると、張り裂けちゃうわけで、
ハレとケが大事になる訳ですよね。

ところが依存症者の私は、ハレに対するストレスに、
更なるハレを持ってこようとするから、益々疲れるんですよね~。
まさに回遊魚・・・止まったら死ぬ!みたいな。
高樹沙耶さんも、ご自身をそう評してましたよね。

大切な案件、大きな決断を迫られる案件が増えてくると、
回遊魚タイプって、悪循環になるような気がしますね。
だから私、小池百合子さんってすっごいなぁ~と思うんですよね~。
どうやってこれだけの衆人環視の中、ご自身のメンタルを保ち、
さらにはこれだけのイメージアップに努めているのでしょうか?
是非ともそのメンタルケアについて学びたい所であり、
やっぱ小池政治塾に入った方がよかったかしらん?なんて思う次第です(笑)

それに対し、今や世界の注目を浴びている、朴 槿恵大統領。
う~ん、こちらは政治家としては最悪のメンタルケア、
そしていかにも陥りがちな、過ちだよなぁ~と思います。

そもそも朴大統領って、生い立ちから考えても間違いなくACだろうし、
しかも両親ともに、暗殺されている訳ですから、
そりゃ強烈なトラウマを抱えていたはずですよね。

ですから、そこに言葉巧みに近付き、巧妙に入り込む人がいたら、
ひとたまりもなかっただろうなぁと想像に難くありません。
こういう洗脳系の話って、日本でも芸能人などに非常に頻繁に起きていますもんね。

自分の内側にため込むタイプ、そして自分の才能でやっていかねば!
と、力を入れて握りしめるタイプ、
そして過去に人を信じられなくなるような強烈なトラウマを抱えている人は、
人生常に崖っぷちを歩いているような気がして、恐れでいっぱいですよね。

でもって自己肯定感が低い、自分に自信のないタイプだったら、
尚のこと、何か強い力にすがりたくなっちゃいますよね~。
ニセモノの指導者ほど、
自分にすがりつくようにする技には長けていますからね。
朴 槿恵大統領をみていると、まさに孤独のリーダーだなぁと、
お気の毒に思います。

是非とも、余生は大統領が大好きなフランスにでも行かれてですね、
メンタルケアに努め、新境地を切り開いて欲しいなぁと思いますね。

さて、この私ですが、しょっちゅう低空飛行にはなりますが、
実は、いかにもギャンブラーっぽいなぁと思う発想の転換があるんですね。

というのも、今日は11月1日ですが、
昔っからこの月替わりの1日が大好きです。
気分が新しくなるというか、1ヵ月も生きてれば、
良いこともあれば、嫌なこと不愉快なことも沢山ある。
で、嫌なことがあっても月が替わると、
「さぁ~、悪い運気はこれで終わった!」と考える癖があります。
なんちゅうんですか、これもいかにもギャンブラーっぽいですよね。

しかもギャンブラーの私は、数字にこだわり、もちろんゾロ目好き。
しかも本日は111と何とも気持ちがいいじゃありませんか~。
8時間たっぷり寝たことですし、今年も残りわずか2カ月ですし、
朴大統領と違って、失うものもないことですから、
楽しんで生きるっきゃないじゃん!と思いを新たにした次第です。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑