来賓て誰のため?です

公開日: 

ここの所、あまりのストレスで、ずっと体調不良でしたが、
昨日はピークを迎え、夜2時半頃「もうダメ!」と思い、
ばったりと気絶し、ブログがUPできませんでした。

いや~、やることが多すぎて、
どうにもこうにも、身動きが取れなくなってます。
んで、今日は、ミーティングに行こう!と思っていたのに、
昨日、ノルマを果たさず寝てしまったので、
今日にしわ寄せがきて、結局ミーティングに行かれず、
ストレスが再び過多の状態です。
あ~やだやだ。

実は、昨日忙しい合間をぬって、PTA活動で、
入学式のお手伝い係の職務を果たしてきたんですね。

PTA活動をやるのは別に良いんですけど、
入学式係では非常にふつふつと沢山疑問がわきました。

でっ、ふと思ったんですよ。
入学式って主役は子どもたちだよなぁ~って。

じゃあ、この来賓制度って昔から変わんないけど、
一体誰のためにやってるんだろう???って。

一番疑問に思ったのは、教育委員会の人が来賓のTOPにいたことですね。
そもそも教育委員会の人が中学を見に来るって、仕事じゃないの?
なんで来賓なわけ?ってことです。

しかもですね、先生方が一番気を使っていて、
一人校長室にお通しされるんですよ。
なんでこの人にスリッパ出したり、
ご案内までして、接待しなきゃならないの?って、
ものすごく疑問でした。

あと、区議・都議会議員の先生方も、
沢山お見えになるじゃないですか。
で、ご来賓の皆さまをご紹介したり、
祝電を読んだり・・・
その時間を喜んでる中学生なんて一人もいないですよね。
めちゃくちゃつまんないはずです。

議員の先生方も忙しいでしょうし、
そもそもそんな電報代はどういうお金からでるのか?
ポケットマネーじゃないなら、無駄使いはやめて頂きたいですよね。
学校側も気を使うし、
PTAは駆り出されるし、生徒は興味ないし、
誰のためにもなってないのに、なんで来賓なんて呼ぶんでしょうか?
止めれば良いのに・・・と思いました。

新宿区は来賓制度なんかやめて、その分生徒が楽しめて、
しかもためになるような話をしてくれる人、
例えば茂木健一郎先生とか、尾木ママとか、
マツコデラックスさんとか、あとは各校の有名人の卒業生とか、
もしくは、スポーツ選手とかだったら、例え、引退されてても良いですよね~。
そういう人の講演会でもやれば良いのにと思いました。

そんな予算がないのであれば、
卒業生の話とかでも良いじゃないですか~。
中学は、大事な時期であり、難しい年頃です。
中学時代をどう過ごすかって、自分達が思ってる以上に、
後の人生に影響力がありますよね。
だから、そういう実体験を卒業生に話させるとか。

少なくとも来賓の紹介と、電報を延々聞いているよりは、
よっぽど良い充実した時間になると思いますけど・・・

入学式の主役はあくまで生徒!
先生方のしがらみを優先することなんかないです!
例えば、
「来賓は呼びません!在校生に新入生を歓迎させます!」
なんていう入学式をやる中学があったら、
その学校に子供を是非入学させたいですね~!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. KT より:

    確かに入学式に来賓の挨拶が長くて嫌だと思ってましたね。
    でも、疑問に思わなかったです。諦めていました。仕方がないんだと。
    何でも興味や疑問を持って大事ですね。そこから何かが変わるんですね!
    沖縄での企業向けの勉強会、お疲れ様でした。これからも依存症教育に興味を持って頂ける企業が増えると嬉しいですね。

    • rico より:

      KTさん、コメントありがとうございます。
      学生時代なんて、来賓の方のお話なんて聞いてないですよね~。
      興味全くありませんでした、止めればよいのにと思います。
      今日の企業研修もとっても楽しかったです!
      エネルギーを貰ってきました。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑