女性が輝く社会とは?です

公開日: 

昨日は、FDPと今週末から始まる、練馬区さん主催の依存症連続研修の、
ネタを考えたり書いたりしていたら、夜が明けてしまい、
ブログを書く暇がなく、仮眠してしまいました。

そして今日は、別の原稿を書いていて、
すでに4時半になってしまいました。
どうも私の仕事の効率の悪さは、
ダラダラ考えている時間が多すぎるようです。

サラサラサラ~っと、頭の中のことが表現できたら、
どんなに良いかと、いつも思います。

ところで今日たまたまニュースを見ていたら、
安倍総理が「女性が輝く社会」という発言をされていて、
ふと「それってどんな社会なのか?」と思いました。
ってか、今まで女性は輝いていなかったのか?とも思いますし、
じゃあ男性は輝いているのだろうか?と思ったんです。

そう考えると当り前ですけど、今も昔も
輝いている人は輝いているし、
輝いていない人は輝いていないですよね。
男女問わず。

輝くの基準を「稼げる女性」とか「キャリアウーマン」という意味で、
使っていらっしゃるなら、そりゃあ色々整備することもあるでしょう。
つまりそれは「女性が輝く社会」じゃなくて
「女性が働きやすい社会」であって、
必ずしもそれが女性が輝くってことでもないですよね。
だって、働きたくないって女性も沢山いるでしょうから。
男性にも働きたくない人は沢山いるでしょうし。

なんか「女性が・・・」とかって言うのあんま好きじゃないです。
ってか、男性が「女性が・・・」と分かったようなことを言うのが、
好きじゃないんですよね~私。
そこん所は絶対に分かりあえないでしょ~と思ってます。

安倍さんが言ったり考えたりするんじゃなくて、
女性議員さんが「日本の女子力あげようよ!」って、
言ってくれたら、私なんぞガンガンアイディア出したい所です。
まっ、聞いて頂ける機会もないでしょうけど(笑)

私ですね、どうも男の人たちの言うことより、
女の人の言うことの方が、バラエティに富んでいる気がして、
楽しいんですよね~。

で、女の人って良くしゃべるじゃないですか。
それも面白いですよね。
で、これは私の偏見ですけど、
絶対女性の方が肝が据わってる気がするんですよね。
やっぱ運命に翻弄される確率が高い分、
女性って、変化に対応しやすいDNAがあるんだと思うんですよね。

だって、結婚した相手によって、
自分の人生がガラリと変わる訳じゃないですか。
突然夫が転勤になったりもしますし、
とにかく妊娠出産だけは絶対女性しか出来ない訳ですから。

その妊娠出産がどうなるかでも運命は変わるし、
子持ち女性に対する、職場の上司の考え一つでも、
翻弄されるのが現実ですよね。

妻の妊娠出産で、働き方を変える男性は少ないですし、
子供ができたからって、その男性社員に辛く当たる上司・・・
なんていうのも殆どないですよね恐らく。

よくもまぁ、女性って色んな困難に立ち向かっちゃうもんですよね。
人生の変化度数を比べたら、
女性の方が圧倒的に高いですよね、男性よりも。
あっけらかんとしてるんですよね、女性の方がきっと。

だからですね、今そんなに心配して頂かなくても、
むしろ女性の方が輝いてんじゃないの?って思ってて、
「いや~、私たちのことより、男性陣こそ輝いて下さいよ~。」
とか「どうか、ご自身たちのご心配を」ってな気分になっちゃうんですよね。

変でしょうか?屁理屈ですかね私。
だって~今も昔も女の子の方が好きだし、
かっこいいと思っちゃうんだもん!

でもって、仲間も友達もみんな輝いてるから、
なんか全然ピンとこないんですよね~。
なんでそんなこと言うの~???ってな感じ。
輝きに男女格差があるのかな~って思うんですよね。

そもそも価値観が男性陣の方が、バラエティーが少ないから、
収入、地位、名誉、仕事内容とかそういう目線での輝きこそ輝き!
ってな感じであのキャッチーなコピーは、
作られてるような気がしてならないんですよね。
だからなんかちょっと嫌。
底が浅くて、透けて見える感があるんですよね~。

安倍総理は嫌いじゃないですけど、
失礼ですが、コピーライトのセンスはあまりおありにならないような・・・
あっ、すいません。庶民のたわごとですから、
お怒りにならないで下さいね。

でも以前は確か「美しい国」でしたし、
今回は「女性が輝く社会」だし、
う~ん、なんかちょっと、
求める結果をダイレクトに単純な言葉で表現すると、
目指すプロセスが分かりにくいという、
面白い現象ですね~これって。

「女性が輝く社会」って、皆さんはどんな社会だと思いますか?
私、今日ずっとこのこと頭の隅っこで考えてたんですけど、
そもそも私たち輝いてるんですけど~って思うと、
せめて「女性が輝きを失わない社会」の方がまだましかなって思うんですね。

だって「元始、女性は太陽だった」って平塚らいてうさんも言ってるし~、
「太陽みたいな明るい人」っていったら、皆さん男性女性どっち思い浮かべます?
圧倒的に女性じゃないですか???

だから「女性が太陽でありつづけられる社会」ってのはどうですか?
あとは「女性をもっと盛り上げる社会」とか、
「女性の輝きをもっともっと尊重する社会」とか、
あとは単純に「女性をエコひいきする社会」でも私は全然かまいません。

そんなのだと、実に
「そうでしょう!そうでしょう!」「納得!納得!」
って思います。

安倍総理、こんなコピーはいかがでしょうか?

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. S より:

    「女性が輝く社会」って、本当、今まで輝いていなかったって事ですよね?
    えー!そうなの?そう思ってるのは傲慢な男性だけじゃないのー?
    と、突っ込みながらブログを読んでました(^^)
    益々輝く社会がいいですよね!
    今の時代のお母さんは家事も育児も仕事も頑張ってます。みんな凄いです!

    • rico より:

      Sさん、コメントありがとうございます。
      Sさん、でしょ~!?
      現代ってむしろ女性の方が輝いている気がしますけどね~?
      私のエコひいきでしょうか???
      周りに輝いている人たちしかいない私たちって幸せですね~!

rico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑