決断力

公開日: 

今日は、関西に来ています。明日の神戸FDP
是非、沢山の方にお越しいただけますように!

https://www.facebook.com/officerico?fref=ts

で、本日はたけとさんのワークだったんですが、
ワーク終了後、仲間と和気あいあいフェローになってですね、
そこで話題に出たのが「決断力」の話。

脳が大事な決断をするためには、
どうでもいいことを決断するのに、
力を使っちゃわない方が良いらしいんですね。

だから、スティーブジョブスさんや、
FaceBookのCEO マークザッカーバーグさん、
オバマ大統領もそうらしいですけど、
いつも同じ服を着ているんだそうです。

こうして「今日、何着よう?」とか、
どうでもよい問題を決断するエネルギーの無駄遣いをやめ、
大きな決断に向けて、エネルギーを温存するんだそうです。

なるほどね~と思った私も、
最近は、洋服は「どうでもよい」と思い、
大体3枚くらいのローテーションを繰り返しています。
これって大切な時間の節約にもなります。
だって、芸能人じゃあるまいし、
別に私の洋服に興味のある人もいない気楽な身分ですしね。

あとイチローさんは、野菜嫌いで毎日同じ朝食だそうですけど、
私もそんな感じです。

朝と昼は家で過ごす時は、面倒なので大体同じです。
朝は、カフェオレとバナナとくるみ、
昼は、納豆ごはん、あればしゃけとか明太子とかも入れます。
1年365日、同じ食事でも全く平気です。
但し、好きなものならですけど。

でも、そもそも私って、大事なこと以外は、
もう即断即決の人です。
昨年の独立くらいですかね~
なかなか決断できなかったのって。

その他、ご飯を食べに行ったメニューとかでも、
殆ど迷わないし、
洋服なんかもパッと見て、サッと買っちゃいます。

洋服とか、食事だけじゃなく、
車とか家もそうです。
色々みたりしないですね~。
決め打ちです。

車なんてホント適当です。
ワンボックスにするのか、
ステーションワゴンにするのか、
はたまたセダンにするのか、
走ってる車をみて、
「今度こんな形が良い」と私が言ったら、

夫が、適当に「じゃあ、あそこの車がいいんじゃない?」
とメーカーを言う。
「んじゃ、見に行こう」と見に行く、
予算とサイズの合う車があったら、
「これで良いんじゃない?」
はい、決まりです。
見に行って、その場でローン申し込んじゃいます。

なんせ自分の好みがハッキリしているんですよね。
全て直感で、買う買わないを決めます。

家や車や保険やなんでもそうですけど、
「見積もりを比較検討」なんてしたこともないです。
電化製品も買う所は決まっているので、
お店を見て回るなんてことしません。

駆け引きもしないです、値引き交渉とか、
向こうが「お引きします」って言ってくれたら、
ラッキーと思いますけど、
基本言い値で買っちゃいます。

家を4回買い換えましたけど、
値引き交渉も特にしたことないです。
「この値段だと買えないわ~」と、あっさり帰ったら、
勝手に値引きしてくれたから買ったことはありますけど(笑)

だから私、インタベンショニストって、
すごく合ってる仕事のような気がするんですよね。
あれってその場の決断がすごく大事ですから。
決断力があるから、臨機応変に対応できるのかなって思います。

あと、独立も良かったんだろうな~と思います。
迷いに迷って決断しましたけど、
日常のどうでもよいことの決断に、
力を使わないタイプだから、
リーダーとして大きな決断をする業務に向くのかな?
って思いますね。

お金に関しても、とらわれが少なく、
ケチでもないし、がめつくもないし、あくどくもないです。
儲けは、還元できるところにどんどん還元したいタイプで、
自分だけ良い暮らしがしたいとかも思わないです。
ここは自信ありますね。
あくせく働くことも大好きですしね。
だからお金で決断が鈍ることもないですね。

ただ一つ、決断力がめちゃくちゃ弱まるものといったら、
もうこれしかない!
共依存ですよね~。

なんか相手のことを考えて決断しようとすると、
もう一向に決断できなくなります。
可哀そう、とか、すぐ思っちゃって、
グズグズゆるゆるな決断をすると
大抵失敗しちゃいます。

可哀そうでもなんでも、神目線での決断をするべきで、
それを避けて、引き伸ばし、誤魔化してみても、
結果は同じなんですよね~。

神目線での決断が、こなれてきたら、
私も益々の飛躍ができるかな~と思います。

「決断力」磨きをかけるためには、
まず脱・共依存。
結局これが一番の課題です。

ブログの応援をお願い致します。
クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. MM より:

    人生のどこにエネルギーを使うかって大事ですよね。
    よく、宝くじが当たったりすると他で運が無くなるって言いませんか?
    自分にとって、大切な事に運もエネルギーも使えると良いですね!
    なので、宝くじを買いたいなーと思いますが買わないようにしてます。
    買っても当たらないとは思いますがー(^_^;)

    • rico より:

      MMさん、コメントありがとうございます。
      宝くじってそう言われますよね~。
      私は、お金をひねりだすことも楽しみの一つなので、
      今は全然興味ないですが、昔ははまってました。
      最高5万円しかあたったことないですけど~。
      運を使わないで良かったかな?!

  2. waki より:

    私もりこさんは、インタベンショニストに必要な大きな視点で見渡す力と決断局があり、ピッタリといつもほれぼれしています。決断のエネルギーは温存できるんですね。ビックリです。大事な人との関係を、変えようとする時は大きな決心と決断、勇気が必要ですよね。共依存は一生の課題で仲間と取り組んでいきたいと思います。

    • rico より:

      wakiさん、コメントありがとうございます。
      そうなんですよ、どうやら決断力って温存しないと、
      ここぞって時に発揮できないらしいです。
      どうでもいい決断に労力を使わないようにしようと思います。
      共依存にも陥りたくないですね~、誰のためにもならないですから~

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑