FDP in 神戸です

公開日: 

あ~あ、8か月に渡り、毎月通い続けた神戸FDP。
今日で終わってしまいました。シクシク・・・
これまで6回で行ってきたFDPを、
8回に伸ばさせて頂いたにも関わらず、
毎回60名近い方々にご参加頂き、
本当にありがとうございました。

楽しかったなぁ~、神戸通い。
新しく知り合えた仲間も沢山出来たのに、
もうしばらく会えないと思うと残念です。

また、関西通いたいので、どっかの地方で呼んでしたさい。
次回までに、また自分も進化できるように、
精進していきます。

それと、基礎編であるFDPの、その先にある12Step。
そんなこともやりたいなぁ~と思ってます。
「FDP Beyond」 ですかね~。
そこには、家族が社会復帰を果たしたら?
的な、諸注意っぽいことも、含めておこうかなぁと思ってます。

逆に、ビギナーのための「FDP Befor」も作りたいな~。
それこそ、手放す意味とか、依存症のしくみとか、
12Step Q&A とか、スポンサーシップて何?とか、
そんなメニューで、1回か2回のコースも作りたいですね。

やっぱり、なんだかんだ言っても、私は12Stepシンパです。
専門家の方の中には、色々ご意見もおありの様ですけど、
家族だって一人で回復し続けるなんてできないし、
1回 4000円も5000円も場合によっては10000円も取るような、
カウンセリングや、グループワークなんて続かないじゃないですか~。

第一、仲間と一緒じゃない回復なんて、想像もつかないし、
なんかつまんなさそうですよね。

最近、依存症を扱う病院や機関や施設で、
ご家族に自助グループを勧めず、
関連の有料のカウンセリングやワークショップに、
囲い込む・・・みたいなことがあるようですけど、
そういう方々が専門家を名乗るってどうなのか?
とすら思ってます。

本当に家族の回復を願っているのか?
それともご自分たちの営業しか考えていないのか?
一体どちらなの?と言いたくなります。

もちろんそういうツールがあっても良いですよ。
プラスアルファで考えるなら。
でも、真摯に真面目に家族支援に取り組んでいたら、
自助グループ抜きなんて、有り得ないと思っちゃいます。

それでどうやって家族の回復を継続するのでしょうか?
あと、やったことのない専門家が、
12Stepに向く向かないとかって、ラベリングするのも止めて欲しいですね。
誰だってできますよ、やる気があれば。
他人への棚卸をやめ、自分に真摯に向き合い、
辛くても乗り越えれば、その先に待っている世界は、
本当に素晴らしいものです。

今日は、その一番素敵な世界、
Step12についてお話しさせて頂いたんですけど、
やっぱり私が12Stepを続けられるのって、
このStep12のお陰だと思っています。

「同じ苦しみを持つ仲間を助けていくこと」
これこそは自分の人生の意義だと思っています。

自分のためだけなら、継続は不可能だし、
今のような活動なんてできなかったです。
でも、後から来る仲間に、自分と同じ苦労や回り道をさせたくない
この思いがあるから、できるんですよね。

そして、子供や孫、子子孫孫の時代には、
もっともっと依存症の理解が進んでいるよう、
負の遺産を残したくない気持ちで動いています。
だから、やり続けられるし、困難に負けずに頑張ろう!
って思えるんですよね。

そして、それをやり続けていたら、
自尊心もあがってきたし、恐れや恨みも減って、
そして2つのものを見分ける目ができました。

今日は、関西の仲間に、
自分のこれまでのプログラム人生の中で得た、
沢山の気付きをカードに託して、
お渡ししました。

自分の中から湧いて出てきた想いを書きとめました。
誰一人として同じ言葉はありません。
私の言葉が、誰かの勇気や癒しになれたらいいなぁと思います。
皆喜んでくれたかな?

今日は、最後にサプライズで皆様から、
大好きな、お花のプレゼント!
プレゼンターはこれまた大好きな同期の仲間、
久美子さんでした!
嬉しかったです!!!ありがとうございました!!!

関西通いが終わっちゃうとつまんないから、
またネタ作ろうっと!

8カ月間、皆さん本当に有難うございました。
また、みんなで集まって、
笑いながらプログラムやりましょ!
会えない間、何か困ったことがあったら、
いつでもお電話下さいね!
愛してま~す!
しばしのお別れ・・・
また会いましょう!!!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. より:

    8ヶ月、我々関西ギャン妻、ギヤンママの為、神戸まで通って頂き本当に
    ありがとうございました。帰宅するなり、リコさんからのカードを冷蔵庫の正面に貼りました。私自身にピッタリのメッセージでした。
    これからもお忙しい日が続かれますが、どうか身体も御自愛下さい。
    関西での再会の機会があることを期待して今は署名に励みます。

    • rico より:

      鈴さん、コメントありがとうございます。
      こちらこそ本当に8カ月間ありがとうございました。
      とっても楽しかったです。
      わぁ、メッセージ喜んで頂けて嬉しいです。
      また、関西に通いたいです。その時を楽しみに私も頑張ります。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑