人と違うことです

公開日: 

何故か、昨日のブログ、「爆笑した~」という仲間が多く、
私としては、怒って書いていたので、???という思いです。
夫も「そうなの~?」と意外な顔をしていたので、
「やっぱ、他人から見たら、アホくさいバカげたことなんだねぇ」
と、二人で納得しました。

さて、最近はクラウドファンドの他のギフト、
マンツーマンカウンセリングなどもやっていて、
それもまた仲間とじっくり話せて、実に楽しいです。

で、今日も2人の仲間と会って、
「そんな発想なかった~!」
と、お2人共に言われ、こっちが驚く自体に。
私にとっては「別に、普通そう思うじゃん!?」って、
そんな感じなんですね。

でも、確かに私学生時代から「変わってる・・・」と、
良く言われたんですよね~。
自分じゃ分からないですけど、考え方が珍しい方向なのかもしれません。
だから、よくいじめにも合いましたよね~。
人と違うと、若い頃は生き難いかもしれません。

でも、違いの生かしどころって、絶対どっかにあるんですよね。
だから、その生かしどころを見つけるのが、
自分の人生を楽しめる鍵だと思います。

私の場合、うざい人には非常にうざい、青春小僧です。
ですから、自分だけで何かをやるより
「みんな!やろうよ!」と呼び掛けることが大好きです。
皆でとにかくワイワイやりたいんですよね。

だから私を端的に表すと、変な考え方のお祭り女ですけど、
それが今の仕事には、ぴったりあったんですよね~。

まぁ、依存症なんて一筋縄で回復しないじゃないですかぁ。
しょっちゅう壁にぶち当たるし、スリップだって当然あります。
で、大体皆「が~ん」となっちゃいますけど、
そこへ、全く別のものの見方をする私が混ざると、
「じゃあ、こうしよう」とか新しいプランが生まれるんですよね。

しかも、人を巻き込むのが大好きなので、
協力者を募って、やってみたり。

なんにせよ、人と違う意見を堂々と言えるようになり、
時にそれを喜んでくれるんですから、
本当に有難い限りです。

「みんな違って、みんな良い」
って金子みすずさんは言いましたけど、
その詩を、あえて残したということは、
違いが許されない時代に生まれたのだと思います。

私のこれからの課題は、
その人の生かしどころを探すこと。
これにつきるなぁ~と今日はしみじみ思いました。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. M より:

    依存症について話している時のりこさんをみていると右に出るものはいないな!と思います。その事がだんだん広まっている事が嬉しいです。
    マスコミを始め政治に携わる方々もりこさんの話に関心を向けられていますよね。考える会が目指す、まだ苦しんでいる仲間たちが希望をみいだせる社会になることを信じています。

    • rico より:

      Mさん、コメントありがとうございます。
      私ほど、依存症者の家族を愛している人はいない・・・
      それは、自信ありますね~。
      そして、自分と仲間と神様を信じているので、突っ走れるのかもしれません。

  2. Ema より:

    りこさんの行動、思考、発想、着想が豊かで、普通は思いつかないけど納得出来る事が多くて、感心しています。これからも、「みんな違って、みんな良い」この言葉を大切に仲間とかかわって活きます。

    • rico より:

      Emaさん、コメントありがとうございます。
      でも、自分が変わってるとは全然思ってなかったんですよね。
      この世界に入って、そこに気がつけたことで、
      すごく生きやすくなりました~。受け入れちゃったら楽でした。

rico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑