IRのお陰です

公開日: 

これまでギャンブル依存症なんて、
全く誰にも興味を持って貰えませんでしたが、
でもある意味IRのお陰で、私たちは社会から省みられる様になったのであり、
それは長い長い忍耐の歴史から考えると、
ミラクルな出来事で、感謝しています。

昨日のプライムニュースで始めて「IR VS ギャンブル依存症者」
などという単純な問題なんかじゃないんだ!ということが発信できて、
それが何よりも嬉しかったですね。

仲間から、沢山メッセージを頂きましたけど、
「良く言ってくれた!」というのが、一番多いメッセージでした。

これまでステレオタイプな図式でしか語られていないため、
賛成、反対議論が延々と続き、
一向に何も進まない・・・という状況でした。

日本のマスコミの皆さんも、この図式が分かりやすいからか、
この取り上げ方が大好きですよね。
そういう意味では、生の討論番組に出して頂けるのって、
私たちの真の想いが語れて、有難いですね。

でも、これだけ長い歴史の中で、
沢山のギャンブルが蔓延する日本で、
そんな単純に解決できる問題な訳がないんですよね。

どっちかがダメで、どっちかがOKとか、
どちらかが悪で、どちらかが善でもない。
世界は白黒で現わすものではなく、
グレーで現わされるものが殆どです。

しかも、過去の政策で、必要とされたものが、
時代の経過とともに、不必要になったり、変更が必要になったり、
そんなことは当たり前にあると思うんです。

それをですね、「なんで昔、あんなことやったんだ!」
と言っていても仕方ないじゃないですか。
私たちは、過去はどうあれ、今と未来しか見てないです。
現状をどう変えていくか、未来の負の遺産をどう減らしていくか?
それをどう折り合っていくかが大切だと思っています。

さらに、経済を優先させることも悪とは思いませんし、
実際お金がなかったら、福祉なんて推進できる訳がないです。
でも、経済を優先させたら、必ずその後には、
福祉を充実させて欲しいですよね。
陰と陽なんですから。

そもそもその逆なんて有り得ないじゃないですか。
だから経済優先というのは、当り前だと考えています。
お金がないのにどうやって福祉を充実させるのか?
経済優先って言葉自体も変で、じゃあその逆ってどうやるの?
と常々疑問に思ってます。

だから、私たちは、これまでのことを恨んでも嘆いてもいないし、
前見て歩いてきた、誇り高き回復者なんですよ!って
お伝えしたいんですよね。

誰にも省みられず、助け合って生きてきたけど、
その中で、愛や友情を信じ、希望を持って、
被害者意識にもとどまらずにやってきました。
辛抱と忍耐と寛容さを試されながら生きてきました。

いつか必ず、ギャンブル経済と、
そこから生まれる負に対する福祉政策の、
二本柱が生まれることを信じてきたんです。

経済優先後の、後発としてギャンブル依存症対策が、
もうそろそろこの国にも生まれて欲しい!
と願って社会に気付きを訴え続けているだけなんですよね。

被害者意識から何も生まれないのですから、
私たちを被害者のように扱って下さる必要もありません。
話し合いのテーブルにつきたかっただけですね。

国の責任だ!とおっしゃって下さる方もいますけど、
少なくとも私たちは、責任追及なんてするつもりもないです。
これからを変えて頂ければ。

IRというテーブルができて、
始めて、私たちの席が用意された気がしています。
どうか無事に席に着くことができますように。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. E より:

    テレビ出演の映像を見返しては、うんうんとうなずいています(^^)
    りこさんが沢山話していて嬉しかった~
    ここまで、たどり着きましたね!考える会ができてからまだ一年も経っていないのに凄い事ですね。
    苦しんでいる仲間、これから苦しむかもしれない子供たちの為にも対策法安が成立しますよう、政治家さんを始めとする関係者の方々のお力に期待したいです!

    • rico より:

      Eさん、コメントありがとうございます。
      ここまできたような、何も始まっていないような・・・
      いつも不思議な感覚に見舞われます。
      でも、多分着実に進んでいるんでしょうね~?!
      目の前のこと一歩ずつですね。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑