御礼!調布セミナー

公開日: 

本日、ギャンブル依存症問題を考える会の基礎講座を、
東京は調布市で行いました。
久々の東京セミナー。

実は広報が一番難しいのが東京なんですが、
それでも、私たちのセミナーにはじめて来られる方が、
30名ほどいらして、本当に有難いなぁと思いました。

他にもちろん仲間も駆けつけて下さいましたが、
その中でも最近繋がったばかりという、
ビギナーの方もいらして、嬉しかったです。
遠方からお越し下さった皆さん、有難うございました。

今日は、少し会場に来られた方のアンケートをご紹介しますね。
嬉しいことに、援助職の方が多くいらしてくださいました。

・ホームページ等で得た知識よりも、沢山の知識や考え方を得ることができた。

・冗談を交えていたので、楽しく時間が短く感じた。

・1つ1ち思い当たる節がありました。
 自助Gの参加など、次の支援に繋げて行けたらと思います。

・事例を含めて話して下さり、とてもイメージしやすかったです。

・体験談を交えての話で、分かりやすかった。

・実体験を交えた依存症の話は初めてでしたが、
 とてもわかりやすく参考になりました。
 家族にも紹介できる内容であるなと思いました。

・内容はとても分かりやすかったです。
 特にGAにつながるまでのプロセスに関して、
 理解が深められました。
 是非、援助職向けのセミナーも開いて頂けると有難いです。

・周りの人間にも聞いて欲しい内容でした

・明るいお話しで良かったです。

などなど・・・いらして下さった方にご満足いただけたようで、
ホット致しております。
本当に有難うございました。

私のセミナー、来られた方結構皆さん驚かれることが多いです。
援助職の方にも「初めて聞いた!」とよく言われます。
一番多いのは「分かりやすい」とおっしゃって頂きます。

これはですね、私の単純頭が幸いしてですね、
・難しいことが言えない
・専門用語が覚えられない
・カタカナ英語が苦手
という、実はマイナスというか、「出来ないからよかった」
という結果なんですよね~。

あとはとにかく実体験が多いってことですかね。
私ほど、色んな事例に関わった人っていないと思うし、
なんせ仲間が多いというか、
しょっちゅう仲間とおしゃべりしてるじゃないですか~。
そして自分自身が、本人の経験も家族の経験もある、
そりゃあ、殆どのパターンを、実体験として語れますよね。
そこが強みだと思います。

研究者の皆さんのような発表も、
かっこいいプレゼンもできませんが、
ご来場下さった方が
どうすれば良いかが具体的に分かって、
何よりも元気になって帰って欲しい!
願いはこれだけです。

これからも各地で、「元気再生キャラバン」頑張っていきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. A より:

    昨日の調布のセミナーは、援助職の方が多く参加下さり良かったです。感謝です。これからもギャンブル依存症基礎講座が全国各地で開催され、治療法と解決策がある事を知って頂きたいですね。昨日も家族の立場でもあり本人の立場でもあるりこさの数々の経験が、多くの方の助けになり、元気になれる事を知って頂けて良かったです。お疲れさまでした。

    • rico より:

      Aさん、コメントありがとうございます。
      援助職の方々が、多く参加して下さるようになったことは、
      大変有難いですね。
      援助職の方の応援を受けて、より多くの人が助かっていくように願ってます。

  2. C より:

    実体験があるからこそ分かりやすく伝える事が出来ると言うものですよね。研究して勉強して得た学習とは違いますから必ず聞いて下さった方は分かりやすいと言ってくれますね。
    自分達の経験が、今苦しんでいる人の助けになれたらとても嬉しいです。
    援助職の方を始め、多くの方にご参加頂き、感謝です!

    • rico より:

      Cさん、コメントありがとうございます。
      そうですね~、実体験に勝るものってないですよね。
      体験を生かすも殺すも自分次第。
      最悪の経験を最高の価値ある経験に!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑