公開日: 

本日、滋賀県まで、弾丸インタベンションにでかけ、
新しい仲間を一人、助けてきました。

ここん所、ほぼ寝てない日が続いていたので、
気力・体力を消耗するインタベンションをするのは、
かなりハードだったんですけど、
でも、どうしても今日しか都合があわないので、
自分を奮い立たせて、行って参りました。

出かけるまでは、様々な葛藤を抱えるのがインタベンションですが、
成功すると、大きな喜びを与えて貰えるのもインタベンションなんですよね。

ご家族も、今日はホッとして寝て頂けるなぁと思うと、
私としても嬉しいです。
ただ、これが終わりの始まり、
回復は長い道のり、紆余曲折ありますから、
当事者はグレースロードに任せて、
私は、ご家族の支援を益々頑張らねばと思います。

そうそうご家族支援と言えば、
5/23(土)の東京月例相談会には、
筑波大学の森田展彰先生がいらして下さいますので、
皆さんの周りに、ビギナーの方がいらしたら、
是非、この相談会をおすすめ下さい!

森田先生の分かりやすいお話しで、
ビギナーのご家族に、病気の概念がお伝えできればと思っております。
アルコール、薬物、ギャンブルどんな依存症のご家族でもお越しいただけます。
詳しくはHPをご覧下さい。
http://www.gamblingaddiction.jp/#!月例相談会in関東のご案内/c24qq/i1k7yuni67

今日はですね~、行きの新幹線で、すさまじい親子に出会いました。
いくらんなでも~というご一家で、
新幹線の4人分のシートを、向かい合わせにして座ってるんですね。

それで、お子さん二人が、最初っから最後まで、
大声でしゃべったり、歌ったり、
そして挙句の果てには、シートを倒したり立てたり、
ぎったんばっこん、やってるんです。
後ろに座ってらした年配の女性も困惑顔です。

とにかく、うるさいのなんの。
でもご両親は、注意もしなければ、何もしないんですね。
それが、東京から京都まで続き、
仕方がないので私も、イヤホンで音楽を聞きくことにし、
結局一睡も出来なかったんですね。

いや~、今時あんなご一家珍しいですよね。
昔と違い、皆子供の物音に神経質になる現代で。
で、つくづく考えたんですけど、
車両を分ければ良いのに~と思ったんですね。

と言うのも私、アメリカの特急列車には、
「クワイエットシート」というのがあるということを、
昨年のコンベンションに行った際に知ったんですね。

で、そこは車内の照明も落とされ、
携帯も、もちろん私語も禁止。
ぐっすり眠りたい人向けの車両なんですよ。

うわぁ~私のように、身体を酷使し、
出張で飛び回る人には、
実に嬉しいサービスだなぁ~と思ったんです。
500円位なら、高くてもここに座りたいですね。

で、それに対して、「チャイルドシート」も作って、
子連れの人専用車両も作っちゃえば、
子連れで旅行する人達も、気兼ねがいらないじゃないですかぁ。
どうせ、周りも皆騒がしいんですから。

そうやって住み分けしたら、
実に長旅も快適になるのに~と思いました。
JR他、各社の皆さまご検討いただけないっでしょうか?

日本の鉄道、特に新幹線なんて一人勝ちでしょうから、
そんなサービスの向上なんて、
お考えになる必要もないのか?とは思いますけど、
でも、さらなる発展を目指し、
ここらで新しいサービスの導入是非ご検討下さい。

しかし、本当にすごいご一家でした。
ある意味、あれで子供たちに注意もしないご両親て、
尊敬の念すら感じますね。
なりたいとは思いませんけど。

さて、この負の感情も、
明日のアンガ―マネージメントで吹き飛ばしますか~!
皆さまも是非お越し下さい!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. CC より:

    インタベンションお疲れ様でした。
    苦しんでいた本人、ご家族が少しでも楽になり自分に向き合う事が出来たら良いですね。
    今日はタケトさんのアンガーマネージメントのワークでした。沢山の方が参加され会場も熱気で溢れていました。
    怒りのコントロールには笑うことの大切さ、ポジティブな言葉、自分が楽になる事などなど。楽しいワークでした!
    ありがとうございます。

    • rico より:

      CCさん、コメントありがとうございます。
      インタベンション決まって良かったですよね。
      アンガ―マネージメントも楽しかったです。
      たけとさんのスキルはさすがだと思いました~!

rico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑