福島大学にて・・・です!

公開日: 

今日は、福島大学の経済学部 准教授の奥本英樹先生のご協力により、
ゼミの皆さまに向けて、スマホ、ネット、ギャンブル依存症の予防教育をさせて頂きました。
ゼミの皆さんが、集まってくる様子はこんな感じです。
この教室の雰囲気・・・懐かしいわぁ~。

S__14770179

S__14770178

最近の大学生さんて、皆さん真面目で良く勉強されたますよね。
我々の時代とは大違いです。

なんせ私たちバブル世代は、まっもちろん真面目に勉強されてた方も、
いらっしゃったとは思いますが、殆どの学生がモラトリアムを楽しみに、
大学に行っているような所がありましたからね。

今の時代のように、ちゃんと勉強して、資格の一つもとって・・・
なんて、あんまり考える必要もなかったですね。
「バブルへGO!」という映画の通り、
将来への不安なんて一切なかったですね~。
誰でもそれこそ面接に行きさえすれば、
一流企業に就職できましたから。

それに比べて、現代社会は学生さんも色々不安感も抱えているでしょうし、
なんと言っても、インターネットの登場で時代も大きく変わりました。

今日もビックリしたのは、多くの学生さんが、
授業にご自分のPCを持参されて、受けているんですよね。
私が、「あとでググってみて下さいね~」なんて話すと、
すぐその場でググれちゃう学生さんが何人もいるんですよ。

「いや~時代の進化はすごいけど、大学教育には、
絶対に依存症予防教育導入しないとヤバいわ」
と、益々実感致しました。
特にネット依存なんて簡単になっちゃいますよね。
もうそれがなくちゃ、授業も友達との連絡すらままならないんですから。

時代が便利になる分、コミュニケーション能力は、
どんどん落ちていってしまう気がします。
そうなると、益々失敗を恐れるようになり、
リアルの体験が減り、バーチャルへの依存が増える気がしますね。
現代社会は、依存症の温床社会ですよね。

だってですよ、考えても見て下さい。
例えば、好きな人にコクる時、初デートに誘う時、
昔だったら面と向かって言うしかなかったじゃないですか。
それが今ならLINEで言えちゃう訳ですからね。
どっちが成功や失敗の体験を多く経験できるか?
どっちがコミュニケーション能力があがるか?
一目瞭然ですよね。

それと四六時中人と繋がることができるって、
脳が休まる暇がないですよね。
ドーパミンがでっぱなし・・・みたいな。
ホント時代は変わったんですよね。

今日は、私の依存症予防教育に対する情熱に、
奥本先生がおおいに賛同してくれて、
「りこさん、これどんどん大学で導入すべきだよね!」
「あと、大学の教員にも聞いて貰うべきだね」
なんて、めっちゃくちゃ話が盛りあがりました。

そうなんですよ!一度聞いて頂ければ、
これがどれだけ現代社会特に青少年を守るために必要か、
良く分かって頂けると思うんです。

奥本先生、ってか、「おっくん」「りこさん」と呼んでいる、
高橋歩さん達を介して知り合った仲間なんですけど、
そのおっくんと、この依存症予防教育の学校現場への導入を、
いかに進めていくか・・・って話、
もっともっと日本を良くしていこうよ!って、
あの人、この人巻き込んで、こんな風にしていこうよ!って、
久々に超前向きな、作戦会議で盛り上がって、
本当にワクワクした1日でした。

あとおっくんの「経済学からみた依存症問題」の話も、
めちゃくちゃ面白いんですよ。
目からウロコがいっぱいで、今度是非講演会を開催したいと思います。
福島の皆さんは、福島大学の奥本先生のお話しを聞くチャンスがあったら、
是非是非聞いてみて下さい。
超熱くて話が面白い、サーファー先生ですから!

今日の私の講座、1時間半の長丁場でしたけど、
学生さん達、すごく熱心に聞いて下さり、
中には卒論のテーマにされる方もいて、
やっぱり若い人たちの方が、ずっと偏見少なく、
この問題を受け入れられるんだよなぁ~とつくづく思いました。

我々世代が、国の仕組みを考えてるから、
なかなか固定概念が打ち破れないんですよね~。
もう若い世代に期待して、実際にどんどん依存症予防教育を
実施していくしかないよな~と思いました。

我々中年世代の割には、頭が柔らかいぞ!という先生方、
どんな少人数でも構いませんので、
学生さんに向けて、依存症予防教育を実施させて下さい。
一度聞いて頂ければ、絶対に必要性をご理解頂けると思います。

現場が変わっていくことで、国を動かす!
トップダウンだけでなく、ボトムアップでも依存症対策を、
どんどん進めていきたいと思います。
行動あるのみ!
ご賛同くださる学校関係の皆さま、大募集中です!

ところで、昨日のグレイスロード開所式の模様が、
FBにUPされています。
https://www.facebook.com/gracelord.recovery/?fref=ts
是非、ご覧下さい。

FBなさっている方、グレイスロードHPに「いいね」をぽちっとして頂き、
どうぞ広報にご協力下さい。
宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑