うんざりする理想論者!です

公開日: 

常々「コンビニのお酒やたばこの年齢確認にキレる人がいる」
という意見は耳にしていたんですけど、
本日、こんな記事をみつけて、
「どうしてこう知ったかぶって理想論を吐くのか?」
と腹が立ちました。
コンビニのレジで表示される「20歳以上ボタン」勝谷誠彦氏が覚えた違和感

あのですね私たちが、若い頃なんか、
自販機で酒だって、たばこだってガンガン買えたわけですよ。
その頃の日本なんか高度成長期まっただ中ですから、
もちろんメンタルヘルスの考え方なんか全く浸透してないわけです。

で、私が依存症問題に関わりだしたのなんか、
たかだか10数年前からですけど、
日本の依存症のパイオニアと呼ばれる人たち、
例えば断酒会さんなんかは60年位前から活動しているわけですよ。

でもって、私の師と仰ぐ市民活動の草分け、
アスクの今成さんが活動を始めて30数年位と伺っています。

で、こういう方々がですね、実に長い歴史の中で、
一つ一つ根気強く活動してきて、
今の流れってできてるわけですね。

例えば、アスクさんの活動の中で、
酒類の自動販売機撤廃というのがあるんですけど、
その活動だけでも年表にされてるのでちょっとご覧いただけますか?
酒類自動販売機撤廃

ひぇ~!って思いません。
あたしゃこの話を今成さんから伺った時、
マジで頭が下がりましたよ。

だってできたばっかりの一市民団体がですよ、
1000人以上の大規模アンケート調査をやることとか、
国際会議を視察に行くとかですよ、
私もまがりなりにも団体の長をやってますから、
それがどんだけ大変ですごいことかめっちゃよくわかりますよ。
しかもこれインターネットなんかない時代の話ですよ。
ってか私なんかどうやったらできるのか?いまだわかんないです。

で、こうやって子供でも誰でも手に入った自販機のお酒を、
何とかしようと10年かけて活動してこられたってですよ、
今やすっかりコンビニ乱立の時代ですよ。
私ならもう「マジやってられん!」ってなりますわ。

で、今はコンビニで一応「レジで年齢確認をする」
ってことが死守されてるわけで、
それすらこのように自己中な大人たちによって、
踏みにじられようとしているわけですよ。
だったら代替案をだし、それをメーカーに認めさせてみてくださいよ!
と言ってやりたいですわ。

こんないちゃもんをつけてですよ、
酒類メーカーやコンビニが「バカバカしいからやめましょう」ってなったら、
どうすんの???って思います。
コンビニだってメーカーだって、こんなことやりたくないでしょうから。

私も、ギャンブル業界の人と話をする機会も多いので、
ここからはギャンブルにあてはめた想像になりますけど、
メーカーだって、コンビニだって、売り上げを落としたくないし、
極力設備投資もかけたくない。
でも一番のネックは「業界というのが一枚岩じゃない」ってことだと思います。
相撲協会だって見てくださいよ、あの有様じゃないですか。

煙草だって、酒類だって、ギャンブルだって、コンビニだって、
巨大産業で、しかも普段は他社とライバルとしてしのぎを削り、
その上下請け孫請けがうじゃうじゃいて、
関連会社も何千社とあって、それで食ってる社員が何万人もいるんですよ。
色んな考えの人が、ぐっちゃぐちゃに集まってるのが業界団体な訳ですよ。

もちろん企業だってイメージは良くしたいし、
CSR活動の必要もわかる、
社会の害は減らしたいという気持ちがある人もいる、
でも、そんなもん全く関心がない人もいるし、
いまだに依存症なんて病気があるわけない!
と言い張る業界人なんか腐るほどいる。

ぱちんこも同じようなことやり始めたけど、
私たちだってもちろん、あんなアリバイ作りの指さし確認が良いと思っちゃいないです。

でも、じゃあどんな代替案が落としどころになっていくのか?
それをメーカーやコンビニに取り入れてもらうためには、
どうすりゃいいの?ってことになるわけで、
さまざまなアンケートだの、エビデンスだの、
はたまた政治家へのロビー活動だの、
世論の理解を取り付けるだの、発信を頑張っていくだの
やることは死ぬほどあるけど、お金だって人手だって全然ないわけで、
遅々としか進まないことはわかっているけど、
それでもあきらめず前を向くってことをやるっきゃないわけですよ。

今はバカバカしいタッチ確認だって、
こういうものが必要なんだ!っていう意識づけにはなってるじゃないですか。
昔は、自販機だったんですから!
だからなんとか残して、進化させなきゃならないわけですよ。
下手な騒ぎ方しないでくださいよ!全く!

それを、その苦労も知らないで、
俺たち世代が苛立つから、もっとコンビニ店員はコミュニケーションを!
なんて、なんでエラそうなこと言うわけ?
コンビニの店員さんなんか給料安くて外国人も多い。
それはあんたら世代がさんざん搾取してきた、
日本の構図のせいでもあるじゃん!と私は言いたいんですよね。

しかも下手にうるさいこと言ったら、
殴られたり、キレられたり、下手すりゃ殺されるまであるじゃないですか。
なんでそんなリスキーなことさせたがるんでしょうか?

高度成長を享受し、若者のポジションを奪い、
さらに年金や社会保障費という負の遺産を、
若者世代に押し付けている我々世代より上の世代は、
若者を守る取り組みに、せめて文句なんか言うんじゃね~!
黙って協力しろ!

それが嫌なら、客が不愉快にも負担にも思わない、
画期的なシステムを自腹で作って、
それをメーカーに導入させてみろ!って言うんだよ!

マジでこういう大きな社会の構図を想像できない、
迷惑で、しかもなまじ発信力の高い人には、心からうんざりです。
誰か超有名人が
「大人なら若者を守る取り組みに、気持ちよく協力しようよ!」
と呼びかけてくれないかなぁ~!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑