ゲーム依存についてです

公開日: 

今日は、福岡県の春日市で青少年健全育成に関し、
様々なお取り組みを積極的になさっている、
「春日市青少年市民会議」の皆様のお招きにより、
ゲーム依存症の予防教育についてお話しさせて頂きました。

最近はこのゲーム依存の予防教育についても、
私、積極的にさせて頂くことにしています。
ゲームはギャンブルとも親和性があることもありますが、
なによりもゲーム依存は今殆ど支援の手がなく、
一度罹患し、重篤化すると、
ただでさえなかなか回復できない依存症なのに、
まさに手をこまねくしかない・・・
という感じがするからです。

実際、自殺に直面したこともあり、
出来ることはやらせて貰おう!と思っています。
少しでも社会のお役に立ちたいと願っています。

また、ギャンブル依存症対策ですが、
この中には、今問題になっているソーシャルゲームなど、
課金制の高いものに対しても、内容を盛り込むべきと考えています。

そんなこんなで、まだまだゲームに関しては、
出来ることは少ないのですが、
でも実績を少しずつでも作って、
ノウハウを社会に還元したいですね。

今日は、春日市長さんもお見え下さり、
また、ケーブルテレビさんのカメラも入りで、
「わぁ~、頑張らなくっちゃ!」と思いながら、
2時間の講演に臨んだんですけど、
結局、おしゃべりしまくり、一番楽しんだのが私だった気がします。
ご来場頂いた方々が、熱心に聞いて下さったおかげで、
ノリノリで、時間もかなり延長してしゃべってしまいました。

終わってみたら、肥前精神医療センターの、
依存症のエキスパートの先生にご参加頂いていたことも分かり、
どっひゃ~と!驚いてしまいました。
だったら先生にお話し頂いたのに~!
私一人が話しまくるって、なんて僭越な・・・

でも、やっぱ講演会は楽しいなぁ~。
どうぞ、皆さんどこにでも参りますので呼んでください。
春日市さんみたいに市民活動の熱心な所と力を合わせて、
少しでも社会の認知度を高めて、
依存症予防教育の推進に尽力していきたいです。

ところで、ここで個人的な告知です。
来る2/15月曜日に私の12年のバースデーミーティングがあります。
是非、ご来場頂き、お祝いして下さい!
宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑