ゲーミング依存とパッションです

公開日: 

今日は、とっても充実した日で、めちゃくちゃ楽しかったです。
ある企業さんで、勉強会のような小規模な集まりがあったんですけど、
そこで「ギャンブル依存症」に対する、
忌憚なき意見交換が行われたんですね。

で、私も常々申し上げ、また実行もしておりますが、
現代は「ギャンブル依存症」だけでなく、
「ゲーム、ネット、スマホ依存」も含めて、
相互に問題があるんですよね。

オンラインゲームやソーシャルゲームの課金問題は、
ギャンブル依存症と同じ問題を抱えている訳ですし、
ギャンブルが止まって、ゲーム依存になってしまったり、
逆に学生時代はゲーム依存だったけれども、
社会人になってからオンラインギャンブルにハマったとか・・・
両者には親和性があり複雑に絡みあっています。

ですから、この依存症問題は全部ひっくるめて、
いっそ「ゲーミング依存問題」として、
社会全体で取り組んでいくと良いですよね。
名前がなじむまで少々時間がかかるかもしれませんけど。

そんなことを、企業の皆さんとワイワイお話ししていたら、
「あぁ~日本は変わるかもしれない!」と、
もうめっちゃ希望が湧いてきて、
新しいことを社会にどんどん提言したいなぁと、
またまたやる気がバリバリと出てきました。

私はですね、本当にアイディアだけなら無限に出てきます。
いや皆、そういうもんかもしれませんけど。
でも、アイディアが出てきても、それを実行に移せる人となると、
ガクっと減っちゃう気がするんですよね。
「お金があったらなぁ~」とか「人脈があったらなぁ~」なんて、
「~だったらなぁ」って考えて、そのアイディアをスル―しちゃう・・・
こんな感じになっちゃうと思うんですよね。

ところが何故か私、あんまりそう思わないんですよね。
アイディアが出てくると、どうすれば実現できるかな?
とそこまでが自動思考のように浮かぶんですよね~。
で、「こうしてこうすりゃ実現できそう!」
「お~なんかできそうじゃん!」と思っちゃうんですよね。

それがですよ、「こうしてこうすりゃ・・・」
のところが結構現実離れしてたりもするんですけど、
自分では「無理」っていう感覚が湧いてこないんですよね。
なんでなんでしょうか?
努力してあきらめないようにしようと思うんじゃなくて、
普通に「なんかできそう!」って思っちゃうんです。

だからどうも他の人からみると、
「めっちゃポジティブ」だったり、
「発想が面白い」だったりするみたいなんですよね。
でも自分じゃこれが普通だから分かんないですよね。

あとすっごく言われるのが、
「パワフル」とか「パッションがある」
ってことなんですけど、
それも他の人とどう違うのかが良く分からないです。

でもこれだけ多くの人に言われるってことは、
それは私の特徴であり良さでもあるんだろうなぁ~
と思ってます。
ただ別に頑張ってるわけじゃないんですよね。
「熱い=普通」なんですよね私にとっては。

「松田聖子ちゃん=ぶりっこ」って普通じゃないですか。
デビューしたころから、今も全く変わらない。
聖子ちゃんて本音を言ってる感じが1ミリもなくて、
とんでもないふりふりのお洋服で、
いつまでも少女みたいな仕草を平気でしちゃう、
でも皆そんな聖子ちゃんが大好きですよね。
むしろ聖子ちゃんはぶりっこしてなきゃ聖子ちゃんじゃない!

私も熱くなけりゃ私じゃないんですよね。
それが普通なんです。
で~も~、そんな中にあっても時々自分でも、
「こりゃ~熱いぜ!」って局面に差し掛かる時があります。
「よっしゃ~やったるで~!」って思う時。
それがまさに本日、今日、今、まさにNOW!ってな感じです。

できるまでやっちゃうもんね~。
というアイディアが湧いたので、どうそお楽しみに!

これまで色々言ってきて実現できてないものもありますけど、
私としてはそのどれも全てあきらめたのではなく、
仕掛り中です。
ずっと仕掛り中なんですけど、惰性になっちゃう時はあります。

でも今は、めっちゃやる気になって、
必ず、実現してみせる!ってな気分になってます。

12年前自助グループに繋がった時は、
「夫を変えたい」って思ってたんですよね。
今は、「日本を変えたい!」って思ってます。
夫を変えるのはあきらめたら、
勝手に夫が変わりましたけど、
日本を変えたい!って思いは、
あきらめずにずっと楽しんでいきたいと思ってます。

多分それやってると、いつの間にか本当に
「あぁ~日本も変わったなぁ~。
こんなに依存症の理解が深まった!」って、
思える日が気がついたらきていると思うんですよね。
楽しみだぁ~。

そんな日を思いっきりリアルに想像しながら、
今日から「燃えてパッション!」って感じで、
また突っ走ろう~っと!

そういえば、堤大二郎さんて中学の先輩なんだよな~、
と急に思い出しましたが、
この意味は、私前後のお年頃の方にしか分かりますまい・・・

パッション!熱く熱く熱く
パッション!燃えて燃えて燃えて~~~~~
先輩!見てて下さいね~(笑)

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑