拝啓 長谷川 豊様・・・です

公開日: 

最近、嫌なニュースが多すぎて、
ニュースを見るのを止めようかと思っていますが、
やっぱりついつい見ちゃうんですよね。

そして今日もまた、うっかりLINEを眺めていたら、
怒髪天をつくような腹立たしい記事というかブログを発見し、
どうしても書かずにはいられませんので、
益々腹が立つことを重々承知しつつも書きます。
そして今日はかなり罵るであろうことが予想されますが、
どうぞお許しください。

皆さん、長谷川豊さんてご存知ですか?
どうやら元フジTVのアナウンサーさんらしいのですが、
今はフリーでアナウンサーをされているそうです。
私が、怒りの沸点に達したのはこの方のブログです。
長谷川豊公式ブログ

で、今話題の「保育園落ちた日本死ね」からの保育園問題に触れておられますが、
なんなんですかこの偏った論調は?
これでフリーアナウンサー???どんな番組に出られてるのでしょうか???

繰り返し私が主張していることですが…「人口過密地域」に住む以上、
公的な行政サービスが手薄になることは世界の常識です。

はぁ?そうなんですか?
むしろ都会の方が公的な行政サービスが行き届いていることも多いのでは?
そもそも、どっちがどうとかって話じゃなく、
どこに住もうが行政サービスが受けられる社会を目指すってもんじゃないんですか?

でも本当にムカついたのはこっち。

私は東京のお台場のテレビ局に勤めていましたが、
子供を嫁さんのお腹に授かった時に、迷わずに都内から引っ越しました。
私の年収は当時すでに1100万円を超えていましたし、
嫁さんは専業主婦で納得はしてくれていましたが、もし仮に後々
「一度社会に出てみたい」
と言い出す可能性も一切ないわけではありません。
そこで都内近郊で調べた結果、今私が住んでいる千葉の家を探しました。
まだネットなどが今よりもずっと発達していない時期でしたが、
現場まで足を運んだり、各地に電話をかけたりして、
無認可でも24時間体制で子供を預かってくれる保育園が近くにあることが分かったからです。
結果、うちの嫁さんは今でも専業主婦ですが、まだ子供が小さい時などは、
二人で遊びに行く時など、気軽に利用し気分転換をしてもらうのに本当に役に立ちました。

お台場までずいぶん遠くなかったかって?
はい。遠いですね。飲みにはほぼ行けない場所でした。
終電を逃すと、タクシーは1万6000円かかります。通勤も大変と言えるでしょう。

でも、それは当然のことだと考えていました。子供が生まれる以上、最優先は子供。
そして私を支えてくれる嫁さんだと思っていたからです。
特に初めての子育てをする嫁さんが「いかに育てやすいか」を調べるのは
旦那として当然のことだと考えていました。
当時私は25歳でしたが、今の価値観と何も変わりません。
この価値観は両親から受け継いだ価値観なのでしょう。

はぁ~~~~~?????
25歳で、年収1100万円のセレブがですよ、
嫁を専業主婦で養えるセレブがですよ、
何言っちゃってるの?

「子供ができました、保育サービスの充実した環境の良い所にお引越ししましょう!」
そんなことできるセレブなあなたがですよ、
夫婦で遊びに行くために無認可保育園を利用できるあなたがですよ、
今回話題になっている保育園不足の現状について、
自分の結構なご身分と同列に語る傲慢さに気がつかないって、
バカじゃね~の?
(この辺から罵りモード入ります)

第一、奥さんが納得してるなら私が申し上げる筋合いじゃないですけど、
子供思いのふりしてるけど、奥さんに育児押しつけてるだけですよね!?

さらに、頭にくるのは、ここ!

子供が生まれるにもかかわらず…やっぱり杉並に住みたい~世田谷に住みたい~~目黒区でしょ~~と、
自分のあこがれの土地に住むことを優先させたはずです。

はっ?東京はそんなブランドネームの通った土地だけじゃないし。
ってか、あなたは地方都市から出てきたから、
東京全体をそんな色眼鏡でご覧になっているようですけどね、
東京が故郷でそこに住みたい人だっているんですよ。
ふざけるな~!!!!!

これ、地方都市出身の人からたまに面と向かって言われるんで、
超本当腹立つんですけど、
「東京は人の住む所じゃない!」理論ですね。

東京に生まれ育ち、東京を愛してる人も沢山いるんですよ、当り前ですけど。
それに東京から離れられない事情の人も沢山います。
夫婦共稼ぎ世帯で、仕事に追われていたら、職住が離れた郊外にいけなかったり、
高齢の親が東京に居て、そばに住まなきゃならない場合だってありますよね。

家賃の安い公団に入ってるから引っ越せない人、
社宅が東京にある人・・・などなど、
25歳で1100万円も貰えないんですよ。普通の人は。
だからそんなにおいそれと引っ越せないんだし、
だからこそ都内だって保育園を充実させないといけないわけでしょ。

この問題は
「本当に困っている方々」と
「実は自分が甘えているだけの人」
をちゃんと切り離して考えるべきです。
でなければ、私のように「子供のために」と遠くに引っ越し、
長い時間をかけて通勤していたの人間が「バカ」にされた気がするのです。
私は政府に対して文句を言ったことはありませんでした。
与えられた環境を十分に調べて、その上でベストを選ぶべきだと考えたからです。

だから!本当に困ってるお母さん達が声をあげてるんだから、
そこに水を差さないでよ!ってハッキリ申し上げます。
やっとこれだけのムーブメントになったんですよ。
これで少しでも変わるかどうか?って皆期待してるんです。
あなたと違って、皆環境を選択できるほど恵まれてないんですよ!

あのね、この世の中の人の平均給与は、
あなたよりずっと低いの。
それでもってね、身体的な病気になったり、
我々のように家族から依存症者が出たり、障害者を抱えていたり、
精神疾患にかかったりってなハンディキャップを背負ってる人も沢山いるの!

わかる?その位の想像力ないの?
でね、ニュースキャスターさん達が味方してくれてたとしたらね、
こういう我々庶民の代弁をしてくれてるだけ。想像力があるから普通はね。
だれもミヤネさんが困ってるとか、安藤優子さんが困ってるとか、
その日のゲストさんが本当に困ってるなんて思っちゃいませんよ。

そもそもノルウエ―やフランスになりたいとかなんて困ってるお母さんは言ってないの。
ただ、保育園増やして、保育支援充実させてくれないと、
どんどん社会が悪循環になるよって言ってるだけ。
ねっ!あなたみたいに奥さんに育児押しつけられる人ばかりじゃないの。
皆、共稼ぎで必死になって、やっと学校出せるかどうかって状況なの。
いやいや共稼ぎでも奨学金がなきゃ無理な時代になってるの。

それとね、ノルウエ―やフランスが社会保障費が高いのなんて皆知ってます。
そうなりたくないだろうって、あなたは一方的に決めつけてるけど、
それはあなたの世界観でしょ?
日本だってあなたの試算だと、40.6%も社会福祉費がとられてるんでしょ。
でも、皆こんなにアップアップして苦しんでいるんですよね?
ノルウエ―53.8%で安泰ならどっちが良いか?
そもそも日本の社会福祉費ってどこに消えてるの?
っていうことが大問題なんですよね?

さらにあなたの3/7の少子化対策に対する意見。

「年収600万円以上で結婚していない男の本音」
が明らかになった。あまりの内容に愕然とした。

とありますけど、こっちの方がよっぽど愕然としましたよ。
暴言の連発ですよね?

何の情報も得ず
引っ越しもせず
保育園の足りない地域に住みながら

「保育園に入れなかったんだから日本、死ね!」と叫ぶアホのことを言う。
一言だけ言っとくと、こんなことを書きこむバカ女、
自身の能力が不足していただけだ。
他の人もやってるような努力をしてなかっただけだ。
そんな言葉の悪いアホに対して
「分かる、分かるぅぅぅぅぅぅ~~~~」
「政府は対応すべきだよねぇぇぇぇぇぇ~~~~」
とか言ってるバカが今の日本に山のようにいるのだが、要はこれらが「バカサヨク軍団」だ。

ってか、あなたは言葉の悪いアホじゃないの?
私もそうだけど、同じ穴のムジナですよね?

「個人主義」が進むと、当然だが年収600万円を超えているような普通のモテる男たちは…
女なんて、パンツ脱いで、家事をしてくれればいいだけの存在となる。
当然だ。だって自分は年収をしっかりと稼いでいるのだから。
いい男なのだから。嫌なら他の女に行けばいいだけの話だ。
子供なんて面倒なだけの存在だ。いたら女を自由に抱けないのだし。

しかし、本来は最も家庭を、子供たちを持ってほしい男たちがとことんそういう価値観になるのだ。
ちなみに、現在、年収600万円を超えてしかも独身の男性は
ほとんどいないとお考えの方もいるだろうが、
実際は全体の5,7%いる。ちなみに25~34歳の独身男性でも3,1%いる。

 

唖然茫然。なんて品性下劣な!
これはあなたの考えで、あなたの本音ですか?と、聞きたくなりますね。
そりゃ、その程度の人数の独身者はいるでしょうよ。
バツ1の人だっているでしょうし、結婚したくない人や、
どうしてもご縁が出来ない人はいつの時代にも一定数いますよね。
第一、年収高い=モテ男?そうなんですか?
女性って600万稼ぐ男なら、性格は関係なくきゃ~きゃ~飛び付くと、
あなたはそうお考えなんでしょうか?

どうしてあなたが報道番組に関わり、
執筆や講演でバンバン稼いでいるのか、
実に不思議ですが、きっと庶民相手の目線ではない所で、
生きておられるのでしょうね。

それはそれで結構ですが、
要は、マリーアントワネットであるあなたにですね、
パンがない庶民の気持ちが分かるわけないのですから、
せめて、
「どうしてお菓子を食べないの?」
(どうして環境の良い所にお引越しして奥さん専業主婦にしないの?)
という思いやりのない発言で、
この問題に長年憂慮しているママ達が、
せっかくおこしたムーブメントを叩きつぶすような真似だけはしないで下さいね。

まっ、セレブなあなたに、庶民の私の声なんて届くはずもないですけど、
必死に生きるママたちを、バカにすんなよ!と、
遠吠えだけはしておきます。
負け犬じゃないけどね、私たちは。
フランスだって、革命起きたしさ!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑