オラオラ家族相談です

公開日: 

当会の相談電話って、私ではないメンバーが受けてくれているんですけど、
緊急を要するものや、ご家族の要望があったり、
問題が複雑だったりすると、私の方に電話が回ってくるんですね。
あとは直接、私の携帯にかけてくる人もいるので、
まあ1日になんだかんだと2本くらいは家族相談を聞くわけです。

で、家族相談の特徴って、不安のあまり

・今すぐどうにかして欲しい
・いてもたってもいられない

とこのような状態になっている訳です。

しかもですね、家族って「自分は悪くない」
という思いこみの前提があるもんですから、
自分の気持ちに正直になれない訳ですよ。

だもんだから、自分の気持ちをカムフラージュして、
強がりを言っちゃうんですよね。
こっちとしては益々言いたいことが分かんないし、
コロコロ言うことが変わるんで、
「う~ん、もう少し落ち着いてから話そっか。
とりあえず自助グループに行ってみよう!」
なんて感じになっちゃいます。

例えば、ご主人のこれまでのことを話したあと、
「良くなるんですか?やめられないんなら、離婚した方がいいのかな?
って思っているんですよね。」
なんて話が出るわけですよ。

そう言われれば、私の方は
「離婚できるんなら、離婚した方がいいんじゃない?
依存症はそう簡単に回復できないし、
回復しないまま一生終わる人も多いよ。」
と伝えると、とたんに
「でも、子供が・・・」なんて言い出すんですよね。

で、詳しく聞くと、
子供は幼稚園で自分は専業主婦。
実家の親も、働いていて自分の暮らしで精一杯で、
頼りにはなりません・・・
なんていう状況だったりします。

この環境で離婚なんかできるわけがないじゃないですかぁ・・・
だから
「えぇ~!その状況で離婚したら自分が困らない?
貯金がたんまりあるなら良いけどさ~。」
と聞くと、「まぁ、そんなんですけど・・・もごもごもご」
ってな状態になる。

さらに追い打ちをかけてですね、
「だったら離婚なんて出来ないじゃん!?
本当はさ、一人でやってく自信もないし、
不安なんでしょ?強がんのやめなよ。」
「回復して欲しいんじゃないの?夫に。
やり直したいんじゃないの~?本当はさ~。」
「好きなんでしょ?旦那のこと。」
なんて言っちゃうんですよね~私。

まっ、大体泣きますね、奥さんたち、この辺で。
私の持論は、良いんですよね~泣けた方が、
思いっきり泣くと、人間ってなんか落ち着くじゃん!って思ってて、
相手が泣いても全くひるみません。
だから時々「私ってSかな?」と思います。

「だったらさぁ~、なるべく回復率が上がる方法とんなよ。」
「確率の問題だからさ~。」
と言うと、大体「治りますか?」と聞かれるので、
「そりゃわかんないけどさ~、経験的に回復に繋がりやすい方法があるわけよ」
「やってみる?」
なんて感じで、自助Gに繋げたりします。
結構みんないきますよ自助Gに。
私のめっちゃオラオラ相談で(笑)

「りこさんに、最初あ~言われた、こう言われた」
っていうのは、仲間が集まると、笑い話のようにドカドカ出てきて、
まぁ、ホントどんだけ、自由に言いたい放題言って相談業務やってんだか・・・

市民団体の良い所って、こんな感じで、
遠慮会釈なくずばずば言えることですね。

私、家族には心から頑張って欲しいんです。
頑張って、自助Gの仲間に支えて貰いながら、
「支援しない支援」を学んで欲しいです。
もう借金や責任の尻拭いはしない!と、
同じ過ちを繰り返さないように、しっかり境界線をひきましょう。
そうすれば絶対に100%道は開けてくるのです。

家族の自助グループの中には
「助けること」というリースレットがあります。
私は、このリーフレットが大好きで、
読むたびに泣きそうになるのですが、

そこには、こんな風に書かれているのです。

「私たち自身も常に変わっていることを心に留めておきましょう。
そして私たちがそう望む限り、その方向へ変わっていくことができるのです。
自分自身を変えることはできますが、
自分以外の人に対しては愛情を持つことだけができるのです。」

そう、相手が万が一変われなくても、
自分は成長していくんですよね。
その「自分が変わる」という事実に対し、
人は自信が持てず過小評価しがちだけど、
本当はそれこそが、大いなる恵み、
人生を生き抜く力なんですよね。

そして、
「自分以外の人にできること、それは愛情を持つことだけ」
それが真理ですよね。
大好きです、この言葉。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑