官僚は国民をみよ!国民はあきらめるな!です

公開日: 

なんかまるで左翼の学生運動のようなタイトルになっちゃって、
お恥ずかしい限りですが、でも私、こういう活動をするようになり、
この国の官僚と政治家の関係には、腹が立ちっぱなしですね。

ですから森友、加計に関しては、絶対になんらかの忖度が働き、
特別な取り計らいがあったとかなり強く疑ってます。
この国の官僚が、1社の利益になるようなことを絶対やる訳がない!です。

この国の官僚の考え方は、
「自分たちの責任が問われないように、誰のためにもならないところで落とし所を見つける」
もしくは、「力のある政治家の意向を忖度する」その方向しかないですね。
なんってったって、安倍さんは内閣人事局で官僚の首根っこを押さえた、
初めての政権ですからね。

私、安倍さんが総理になった時すごく好きでした。
臥薪嘗胆を実現したし、アベノミクスも評価してました。
でも、ですね自分がこういう活動をするようになって、
色んなことが分かってきて、段々段々嫌いになって行きましたね。
与党は評価してますけど、長期一強はロクなことがないなと思ってます。

で、今日のタイトルですが、何故官僚にブチ切れているか!
それはあまりにも民間団体に対して偉そう!だからです。
はじめっから、民間団体に対し
「お前ら、バカどもはすぐに税金で利益たかろうとすっからな。そうはさせね~よ。」
と、まるでお代官様みたいな態度だからですね。

こっちは
「そんなことおっしゃらね~で、こんなに国民に尽くしてるのに、
これ以上自腹でやれなんてあんまりじゃないですか~。
こっちが干上がっちまいますよ。」
と訴え出ると、
「うるせぇ、だったらやってくれなくて結構だ。
おめ~らみたいな、やつは黙ってくれてたほうがこっちは都合いいしな!
欲しけりゃ、この大量の書類を耳揃えて出してきやがれ。」
ってな感じになる訳ですよ。

で、そういう
「なんでこんなもん出さなきゃならないの?
意味分かんないんですけど・・・」みたいな、
しょうもない疎明資料出させるわけですよ。
うちみたいな金のない弱小団体なんかそれだけで大変なわけです。
でもって、必死の思いで揃える。そして今度はその書類を見て
あ~じゃね~こ~じゃね~っていちゃもんが始まる訳ですよ。
本当にマジでいちゃもんです。なんでそんなにねじ曲がった見解が出てくんのさ?って感じ。

あと、なんでそんなに偉そうに上から物言いができるわけ?って思います。
「本当は国がやらなきゃならないことを、やって頂き有難うございます。」
って言われるなら分かりますよ。
あなたがたは審査する時間もちゃんとお給料が出ますけど、
こっちは無償で審査のためにはいずり回り、
しかもそれらで得たものをまた公益に使うだけですからね。

官僚は国民の生活を良くするための、僕に過ぎない訳ですよね。
だったら良いプロジェクト、公益に値するものには、
できるだけ早く、負担を軽くして認可を出すべきじゃないんですか?
民間を潰してどうするんですか!
なんでそんなに仕事がトロいわりに偉そうなのか?意味が全く分かんないです。
グダグダ言ってね~でさっさとやれよ!と何十回心の中で叫んだことでしょうか。

でもって、それを何とかしてくれるのが政治家の先生なわけですけど、
それがご承知のように忖度ばかりなわけですよ。

だけどですね、あたしゃ絶対にあきらめないし、今に見てろよ!と常に思ってます。
勝負好きの、ギャンブラーですからね。
まあ、ジャイアントキリングを信じてるし、それを楽しんでるような所ありますね。

で、ですね、江戸時代のお代官様と農民みたいな体制から、
ちっとも変っちゃいない日本ですけど、
大きく、変わってる所もある訳ですよ。
それは何か!?
はい、もちろんインターネットです!何でも発信できる強みがある訳です。

そして、どんな組織であっても、絶対にきらりと光る宝石のような逸材がいるわけですよ。
政治家の先生にしても、官僚にしても。
いやさらに言えばパチンコ業界にだっているわけですよ。

だから、そういう宝石のような輝き、美しさを持っている人を、
どんどん公表する。
自分のパフォーマンスじゃなく、私利私欲じゃなく、
本当に国民に尽くしてくれる人達を私たちが広報していくわけです。
まっ、すでに私は結構やってますけどね(笑)

ここまで書いたので、一応今のイチオシを言っとくと、
色々言われてる文科省ですけど、
文科省の生涯学習政策局 青少年教育課 推進係の方々と去年から
「依存症予防教育の推進」で、依存症界は色々関わらせて貰ってますけど、
ここの方々は皆さん、めっちゃフレンドリーでいい感じです。

仕事も早いし、意見も取り入れてくれますし、
あまりにも無駄な資料を揃えさせたりしない。
そして何よりも公益を考え、次に繋がる目線があることが、
一緒にやってて嬉しいですね。
一体どこ見てんだ!って思う省庁ばかりのなかで、安心と信頼があります。

ただ官僚はどんどん異動しちゃうので、
まずは良い政治家の先生とか、精査して発表していったらどうかしら?
なんて思ってるんですよね。
そういう「市民活動を応援してくれる政治家を応援する会」
みたいなのを市民団体の代表を集めて作っちゃおうかなぁと思ってます。
インターネットの時代、我々の強みは「発信」しかない訳ですからね。
これを活用しない手はないです。

ちなみに、薬師寺みちよ先生なんか本当に誠実な先生なので、
ず~っと感謝しまくってますけど、
最近、お知り合いになった先生で、もう本当にすっげ~!こんな大物で、
こんな誠実で、真面目で、こんな小さな声まで拾って下さるの?
って先生は、もうなんと言っても、「中谷元先生」ですね。

何回も言ってますけど、安倍さんはこのピンチを立て直すなら、
中谷元先生を大臣にすべきですね。
それも防衛大臣じゃなく、厚生労働大臣にして下さい。
先生のあの優しさと資質は、厚労省でこそ生かされると思います。
安倍さんに苦言を呈してくれる誠実さを、安倍さんは真摯に受け止めるべきと思います。

あとは、西村康稔先生ですね。
西村先生は、とにかく「1を聞いて10を知る」どころか、
1を聞いたら5000位見通せちゃうんじゃないの?
って位、優秀な先生だと思ってます。私が言うのもおこがましすぎますが!
5分話せば十分って感じ。
西村先生も、絶対に大臣になって欲しいです。

まっ!今んとこ、私がブログでつぶやいても、
1ミリも影響力なんかありませんが、
そのうち見てて下さいよ。
「市民の願いを反映してくれる政治家じゃなきゃ当然当選しないよ!」
って時代を作るために、あたしゃやりますから。

そう、結局全ては国民にかかっているんですよね。
だから私たちはあきらめずにやっていきましょう!
情報に惑わされず、この目で良く確かめ、ロビー活動を実際にやってる者たちこそ、
どんどん発信していきましょうよ。

あっ、この流れでパチンコ業界でも、きらっと光る社長たち言えば良かったかしら?
先が見える人達は少数だけどどこにでもいる。
時代はきっと変わる!絶対に変えて見せまっせ~!
今に見てろよ~!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑