爆笑!大阪タクシー事情です

公開日: 

実は、昨日、大阪拘置所に飛び、覚せい剤で逮捕された仲間の息子さんに、
面会しに行ったんですね。

大阪拘置所って、行ったことある方ならご存知だと思うのですが、
最寄駅から結構歩くんです。
で、普段ならどうってことないんですけど、昨日はとにかく暑くて、
こりゃとても20分も歩けない・・・と思ってタクシーに乗ったんですね。

もうね~、タクシー乗ったら運転手さんと話すの大好きですけど、
中でも大阪の運転手さんほど面白い人達っていないですよね。

まっ、全国どこに行ってもそうですけど
「拘置所」とか「刑務所」って運転手さんに告げると、
運転手さんはちょっと興味津々ってな感じになりますよね。
この女は何者だろう・・・と。
だって、どう見ても刑務官にも見えないし、ましてや弁護士さんとは思えない。
しかもバリッバリの東京弁で話すわけですからね。

となると収監者の家族か?友人か?と思うようで、
何気なく、その辺の話をしてきたりします。
だから「依存症の支援をしてる関係で・・・」
なんて素性をばらしてあげると「あ~!なるほど~」なんて感じで、
そういうことね!ってちょっとスッキリする感じになります。

で、こっから世間話が始まる訳ですが、昨日の運転手さんはもう大爆笑!
本当に面白かったです。

運 「いや~、今、刑務所は薬物の再犯ばっかりですわ~!お客さんの面会は依存症いうたらお酒ですか?」
私 「いえ、覚せい剤です。」
運 「あ~、やっぱ覚せい剤ね~、あれはなかなかやめられないみたいですなぁ~。」
私 「えぇ、まぁそうですね~。」
運 「清原なんか、きっぱりやめたんやろか~?」
私 「はい、治療に繋がりましたよね。やめてると思います。」

ってな感じで普通に会話が始まったんですね。んで、
運 「いや~この間も出てきたお客さん乗せてね~、
『僕、今回で2回目なんですけど、やっぱやめられませんでしたわ~』って言うちょりましたわ~。」
私 「えぇ!そんなこと話しちゃう方いらっしゃるんですね。」
運 「おります!おります!そんなん何ぼでもおりますわ~」
とのこと、へぇ~~~~~ってびっくり仰天しました。

すると、
運 「この間もな、若い女の子ぉが出てきて、『運転手さんこの腕みて~。
これが注射のあとだよ~。触ってみて~!』なんて言われましてな~」
運 「触ってみたら、固くタコみたいになってましたわ~」
私 「えぇ~!随分あっけらかんとしてるんですね~」

運 「はい~、あとこの間は、友人の面会に来たんだけど、
友人が捕まって自分もマトリ(麻薬取締官)に出頭しなきゃならないんだけど、
2日前に打ったばかりだから、おしっこ検査されたらバレちゃうんで、
もうしばらく行かれへん!って言うてる女の子もおりましたわ。」
私 「すごい!運転手さんには、なんでも打ち明けたくなるオーラがあるんでしょうか?」
運 「さぁ~、どうでしょうなぁ~!?」
運 「そしたら挙げ句の果てには、『運転手さん覚せい剤打って、セックスしたら最高だよ!』
なんて言い出しましてなぁ~!」
運 「いい加減にしなさい!って言ったんですわぁ~。」
私 「・・・すごい!すごすぎる。」
私 「運転手さん、依存症の回復支援やったら、めっちゃすごいカリスマ介入者になりますわ」
運 「あっはっは~。そうでっか~」

ってなやり取りがあって、なんかすっかり感心しまくって降りたんです。
思わず「おつりはいいです!」とチップを渡してしまいました。
だって、めっちゃすごい勉強になりましたもん。

しかも最後に「お客さんはダルクの人?」って聞くんですよ。
「いえ、違います。」と言うと「あっ!違うんだ。へぇ~」なんて感じ。
そりゃあ、ダルクさんは有名ですけど、
「あなた何者?」と、思わずびっくりしちゃいました。

私、ひらめきましたね~。
回復した人で、タクシー運転手さんになった方がいたら、
回復施設は提携したらどうでしょうか?
そこで、超さりげない会話をしながら

運 「いや~、昔、自分もクスリやめられなくってね~。
ダルク入って、やっと止まったんですよ~」
客 「えぇ~、ダルクなんて入りたくない~。どんな所?」
運 「自分も絶対嫌だと思ってましたけどね~。入ったら結構みんなあったかくて、
そこで初めてクスリが止まったんですよ~。」
客 「えぇ~!私でも止まるかなぁ~?」
運 「絶対、止まりますよ。一度行ってみたらどうですか?」
客 「えぇ~、そりゃクスリはやめられるならやめたいけどね」
運 「ここにパンフありますから、持っていって下さい。その気になったら電話するといいですよ」
客 「うん、ありがと~」

なぁ~んて、これは妄想で、こんなうまくは行かないでしょうけど、
いきずりだからこそ、人がリラックスできて、安心して本音で話せちゃう、
それがタクシーじゃないかなぁ~って思ったんですよね。
だって実際こんなにも「普通、話せないでしょ!」ってことを、
運転手さんに打ち明けているわけですからね~。

介入って、どっか改まった所ばかりじゃなく、
こういうさりげない日常に本当はあるのかも・・・
って思いました。
もちろん運転手さんの人柄もあるんでしょうけど!

また会いたいなぁ~、こんなに沢山の人が、
打ち明け話したくなるカリスマ運転手さん。
今度会えたら、また面白い話し聞かせて下さい!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑