感謝してます!と言われるけど・・・です

公開日: 

実は私、常々思ってるんですけど、私ってほらものすごく熱いというか、
あつくるしい人じゃないですかぁ。
まっ!依存症界の松岡修三と申しましょうか(笑)

でもってですね、仲間や相談に来た人が
「そりゃ参っちゃうね・・・」ってなことが起きた時に、
「じゃあ、こうしなよ。ああしなよ」ってことはもちろん提案もしますけど、
割とあんま考えずに、「じゃあ一緒に言ったげるよ!」なんてこととか、
「一緒に行こうよ!」なんて誘ったりすることも多々ある訳です。

その時、空いてれば「すぐ行くよ」って感じで、
フットワークがめちゃくちゃ良いんですよ。
一度なんか夜8時に「じゃあ、今から行くよ」って新幹線飛び乗ったくらいです(笑)

でもそういうことがあまりに多いから、
私って解決したことは殆ど覚えてないんですよ。
「あぁ、上手くいった。よかったよかった。」
ってなことは、もうその場で忘れちゃうくらい。

上手くいってない案件も山ほど抱えてる訳ですから、
そっちのこと何とかすることに動く方が忙しくて、
終わったことに構っちゃいられない訳ですよ。

でもって時々「あの時りこさんがあぁしてくれたこうしてくれた」
とかって言われるんですけど、
全く覚えてないんですよね。
「え?そんなことあったっけ?」って感じ。

相手は面食らうことも多いかもしれないですけど、
ホント全然覚えてないです。

ところが私って殆どの事覚えていないのに、
人からは「りこさんてよく人の事覚えてますよね~」って言われるんです。
でも正確には、覚えてるのは「問題」の部分だけなんですよ。

この家は、こんな問題だったよなぁ~とか、
この旦那は、ギャンブルだけじゃなく女性問題もあったよなぁとか、
お子さんが不登校になっちゃったんだよね~とか、
ごく一部のことしか覚えてないです。
細かいデティールは、覚えてもいないし、そもそも最初から気にしてない。

なんでもそうなんですけど、大ざっぱにしか物事を見つめてないんですよね。
脳に引っかかる部分が、すごく限定されてる気がするんです。
なんとなく脳って容量が決まってる気がするんですよね。

だから私にとって、上手くいったことは、
「はいDelete」って感じで消去されちゃうんだと思います。
それで、今やんなきゃいけないことしか頭にない。

でも、依存症のプログラム自体がそうなってますよね。
だって「行動のプログラム」で、その行動ってなんなの?って言われたら、
他の誰かを助けることで、メッセージをどんどん広げなさい!
って言ってる訳ですよね。
地球上のどんな危険な所でも、求める人がいるなら助けに行かなきゃいけない!
って、我々のバイブルBigBookに書いてあるわけですよ。

でもってですよ、やってもらったことは次の人にお返しする
っていう仕組みになっているわけですから、
私に感謝してくれてるとしたら、
同じことを自分が誰かにやってあげて欲しいんですよね。

私は、本当に細かい事覚えてないです。
新しい仲間は驚くかもしれませんが、
今目の前にあることしか殆ど考えてないです。
しかも要点だけしか聞かないです。
だからよく話の途中で「そこどうでも良い。で、結末は?」と早送りしちゃいます。

やさしく段々と心の扉を開ける・・・なんてこともしないので、
突然、がばっとドアをあけて
「ちょっと失礼。あぁ!こここうすりゃいいんじゃない?」
みたいな感じでいきなり問題にぎゅっと触れたりするので、
びっくりする人が多いです。
だからものすごく初対面の人から見ると態度が悪いと思います。

でも最近分かったんですけど、相談会に男性陣が来ると、
お父さんたちが「よく理解できました!」って帰って行くんですよ。
だからあたしゃ頭ん中が男性っぽいんだと思うんですよね~。
あとめっちゃくちゃ合理的だと思います。

だから解決までの道のりは早いです。
そりゃ全然違います。
私は行った事ないですけど、時々仲間から
「病院の家族会って何年も同じこと言ってる人がいて苦しくなる」
って話を聞くと「へぇ~」っと思います。
だけど私みたいな人にみんながみんな合う訳じゃないので、
合わない人とは全く合わないです。当り前ですけど。

ですから何が言いたいかというと、
私に感謝してる暇があったら、誰かを同じように助けるべし!
あたしゃ次から次へと助けたい人がいるんで、
手が足りないんですよ!ってことです。

みんなグズグズしないで行動あるのみ!
やんなきゃならないことは山積みなんだからさ~。
頑張ろうぜ!ってことです。

ゆっくり進みたい人も世の中には沢山いる。
だけど私は断然、なんでもさっさとやりたい派です。
よく「疲れない?」と言われますけど、
ヒマだと疲れて具合が悪くなります。
だからなんでもさっさとやりたい人、前にドンドン進みたい人、
仲間になってください!宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑