アディクションフォーラムin滋賀です

公開日: 

今日は、アディクションフォーラムで講演させて頂くために滋賀県に行ってきまました!
S__43163674

いや~、案外滋賀(大津)って近いんだなぁとびっくり。
ホント京都のすぐ隣なんですね。

滋賀県は、あんまり仲間がいないので、
これから頑張って盛り上げていきたい県の一つですが、
すんごくあったかくみなさんに受け入れて頂き、やる気がめっちゃ盛り上がりました。

精神保健福祉センター所長の辻本先生にもお声かけ頂く機会に恵まれたのですが、
全国のセンターの取りまとめというお役目されているそうで、多分すんごい偉い方なんだと思いますが、
めっちゃ気さくで良い方ですね~。
色々意見交換などさせていただきました。

また、最近、新潟で地域連携がうまくいっている事例をお話しさせて頂いたところ、
地元の弁護士先生が興味を示して下さり、色々連携アイディアも下さり、
滋賀モデルも実現可能な雰囲気に。
こういう地域だと、ホント行った甲斐があります。

ざっくばらんで、しかもやる気のある支援者がいらっしゃる地域って、
やっぱ雰囲気がいいんですよね。
地位も名誉もある人達がお高くとまってないので、
行政に上からこられたり、拒絶される感じがなくほっこりします。
関西特有の人情もあって、ホント楽しかったなぁ~。
以外に近いこともわかったし、また行きたいです!
マジ奈良県とかより全然楽に行けちゃうんですね。

さて、今日は自分の体力にも感動しているのですが、
なんと往復の新幹線で、小杉健治著 「父からの手紙」という、
めっちゃ感動する推理小説を夢中で読んでいて、往復の車中一睡もしなかったんですね。

で、うちに帰って読破したんですが、マジ感動でヤバいほど泣いてしまい、

S__43163673

さらにですね~、その余韻が大きく、ボケ~っとしたくて、TVをつけたら、
全英リコー女子ゴルフの3日目をやっていて、
なんと比嘉真美子さんが、2位につけてるじゃあ~りませんか!
世界ランキング51位ですよ。
すげ~!絶好調じゃん!
と思ったら、思わずさっきまで見入ってしまい、興奮のるつぼ。
明日も絶対観なくっちゃと、一人盛り上がっている次第です。

そしてこうしてブログを書いている訳ですが、
全然眠くない・・・
ホント異常な体力ですわ。

やっぱ良い出会いがあったりすると、
そんだけでドーパミンが出やすいんですかね?
なんにせよ、ありがたいことです。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑