苦労を引き受けた恵みです

公開日: 

私は皆さんご存知の通り、祖父、父、夫がギャンブル依存症で、
自分自身もギャンブルと買い物の依存症です。
だからACの立場でもあります。
これを自分では「ダブルウイナー」だと言っていて、
実に恵まれたなぁと今では思っています。

だけど回復するまでは、本当に自分ほど不幸な人間はいないんじゃないか?
と思っていましたし、苦しくって、恨みや恐れでいっぱいでした。

でも、沢山の苦労があったってことは、そこから這い上がった時に、
こうして沢山の恵みが与えられるんだんぁ~と実感してます。

当会の事務局長も、素晴らしい恵みに満ちています。
弟さんはアルコール、お母さんは買い物、
そして長男ギャンブル、次男アルコール、三男薬物です。
どうです?なかなかなものですよね。

最近つくづく思うんですけど、依存症の世界って、
与えられた苦労の分、世界が広がっていくなぁ~と思うんですね。

今や私なんぞ、家族全員ギャンブル一筋まっしぐら!みたいな家系じゃなくて、
むしろもうちょっとバラエティに富んでいた方が、
アルコールや薬物のメンバーシップもできて良かったなぁ~なんて思う始末です。

そして、私のようなダブルウイナーだったり、
家族に様々な依存症者を与えられた人たちって、
ホント普通の人達だけど、選ばれし者だと思うんですね。
だから選ばれた意味を探していくのが人生の醍醐味だと思っています。

で、私は回復して何が一番良かったかと言えば、
それはやはりスピリチュアリティを得られたことだと思っています。
これを12ステップグループの批判材料として「宗教のようだ!」と言う人がいますが、
否認している当事者はともかく、医療者や援助職の人まで同調する人がいるのは困りものです。
まずあなたがやってみたらどうですか?と言いたくなります。

12ステップグループのスピリチュアリティなど、特別なものではありません。
この世の多くの人達も得ている、昔からあるものにすぎません。
12ステップでなくても、ヨガや瞑想などで得ている人もいます。
もちろん普通に家庭環境や教育課程で学び得られる人もいます。
ただ12ステップは早くて確実に境地にたどり着けるのでおススメです。

スピリチュアリティを得たことによる恵みは沢山あります。
一番大きかったのは、自暴自棄にならなくなったこと。
自分の望まない結末となった時、期待が裏切られた時、
昔は嫌になり、プイっと全てを捨ててしまっていました。
でも今は
「あ~、がっくり・・・まぁでもこうなったからには仕方ない。次の手を打つか・・・」
と思えるようになりました。

次に、大きかったのは、
違う意見に聞く耳が持てるようになったことと、
違う意見を言われてもそれは単なる違う意見で、
自分が否定されたわけではない!と、受け入れられるようになったんですね。
昔は、親しい人に自分と違う意見を言われると、
その人が敵になったような、見捨てられた気がして淋しくなったり、恨んだりしました。

と同時に、自分も自分の意見を堂々と言えるようになりました。
この人好きだけど、この部分は違う意見だなぁ~と思った時に、
我慢せず「私はこう思うんだよね~」と言えるようになりました。
でも、別に関係性が壊れたりしないです。
だからこそ、きっと超党派の基本法づくりに邁進できたんだと思います。

どうです?スピリチュアリティって別に特別なことじゃないですよね?
何かに感謝して祈ることだって、普通のことですよね。

でも、このちょっと健康的な人達なら、当たり前に出来ることが、
我々依存症者には出来なかったんです。

で、これができるようになるとどうなるか?
それがステップ12に繋がると思うんですが、俄然社会とのつながりを持ちやすくなります。
だから私みたいな、不良中年でも今はこんな風に社会貢献できるようになったんだと思うんですね。

そしてその中でも我々の様に、ダブルウイナーやいくつものメンバーシップを与えられた人は、
その意味を考えると「お~、マジ私見込まれちゃってるじゃん!」と感謝して、
その役割に邁進すべきだと思ってます。

そうするとまた思わぬ苦労にぶつかる訳ですよ。
で、その苦労を仲間と一緒に引き受ける。
そうするとまた自分が一皮むけて、
ステップアップして生きやすくなっていけるんですよね。

時々、何度も何度も棚卸ばっかやってる人とかいますけど、
それ見つめて気づきばっかあってもだめなんですよね。
そっから先行動しないと。
分析が変なんじゃなくて、行動しないと人なんか変われないんですよ。

行動して、苦労にぶち当たる。
その苦労を受け入れて、なんとかする!
そうすると恵みが自分の中に生まれているんですよね。
だからみんなどんどん社会貢献して、自分たちの活動をやって、
ガンガン苦労を引き受けていきましょう!

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑