医療がギャンブル化している件です

公開日: 

昨日、ビギナーさんからの訴えがあり、
「またか・・・」とうんざりしているのですが、
ギャンブル依存症に対し、政治的な動きで急に過度な医療化が進み、
我々としてもほとほと困っています。

なんせギャンブル依存症を診たこともない医者が、
ギャンブル依存症の診察をするのですから、
我々としては、恐ろしい時代になった・・・
と思うのですが、ビギナーさんはそんなこと全く分かんないわけですよ。

こちらに一度でも来て頂ければ、良いお医者様をご紹介しますが、
大抵はまず最初に医療に行っちゃいますからね・・・

で、ですね医療者が増えることは我々としても歓迎だし、
なにも理想論を最初から押し付けるつもりもありません。
ただですね、家族にはギャマノン、当事者にはGAといった最低限の情報提供と、
ギャンブル依存症という診断くらいはきちんと出して欲しいんです。

それがそんなに難しいことなのか?って思うほど、
へんてこりんな事例が頻発しているんですよ。

まずこちらで要注意リストに載せている医者がC県にいます。
医者にかかりたい人は、まずこちらにご連絡頂きたいんです。
この医者は本当にめちゃくちゃです。

初診で、いきなり全員発達障害と診断します。
そしてコンサータを処方されます。
言っておきますが、発達障害の心理テストも何も受けずにですよ!
そして以前は「3カ月で治る!」と言っていましたが、
最近は「1年半通院しろ」に変わったようです。

そして
「借金は金利がつくから立て替えて支払うように、小遣いは家族が管理するように!」
と言われます。
これでは家族は生涯当事者の奴隷です。
管理できないから、苦しんでいるのに、立て替えるからまた借金をするのに、
家族全員一蓮托生共倒れです。

絶対に行かないで欲しいのですが、この医者ネットにバンバンCMを出しているので、
かなり多くの人の被害が報告されています。
C県周辺の方本当に要注意です。
相談業務にあたっている方はご一報ください。
詳細お伝えいたします。

さて、その他にも我々がどんな風に困っているかお伝えいたします。
どの事例も、借金の肩代わりが数百万あり繰り返されるので、
これはおかしい・・・となって、医者にひっぱっていった事例です。

〇モラトリアム。もう少しすれば落ち着く。(注:既に20代後半)
〇それほど心配する事ない。(注:肩代わり1000万円)
〇奥さんがおおげさ。(注:家庭の預貯金全てを勝手に使った)

もちろん、最初の医者のような確信犯でなくとも、
発達障害、うつ、統合失調症、双極性障害の診断が出ることもあります。
実際、そういった重複障害の方もいらっしゃるので、
診断を出して貰うのは良いのですが、ただ疑問なのはその診断が、
初診の数分の診察でいきなり分かるものなのでしょうか?

私も、うつになっちゃって、確か1年半位薬を飲んでた時期がありますが、
でも、それ通院してだいぶ経ってから、処方されました。
とにかく全然良くならなかったのと、あまりに死にたかったので。
で依存症が回復したら、うつも回復したんですけど、
いきなり「うつ病」なんて言われなかったです。

もうまさに、「良い医者にあたるのがまさにギャンブル!」といった状態で、
私たちは相談会で、とんでも医者の話しを聞くたびに戦々恐々としています。

それから拠点病院事業というのを大々的にお金をかけてやっていますが、
こういうとんでも医者に、注意勧告して頂けないのでしょうか?

あのですね、拠点病院なんて言ったって一般の人には分かんないです。
厚労省のホームページなんて一般の人はまず見ません。
精神保健福祉センターなんて存在すら知らないです。
私もそうでした。
それよりもネットの広告の方が断然威力があります。

今は過渡期です。
どうか我々の草の根活動を支援して下さい。
そして相談会に繋げて貰いんです。
そこから地域で信頼できる医療機関を紹介します。
行政ではそれできないです。
ブラック医者を把握しているのに言わない・・・職員の葛藤も耳にしています。

家族は回り道をしてしまうと、そこから10年苦しむなんて話はザラです。
ファーストコンタクトが、当事者にも家族にもとても大切なのです。
本当に命がかかっているのです。

「薬が効かない」と苦しんでいる、当事者の声も聞いています。
彼らは「医者でダメなら、もう治らない・・・」と絶望してしまします。
昔からギャンブル依存を見てくれていたお医者さまは、
「医療だけでは治らないよ」とハッキリ伝えてくれていました。
二人三脚で我々と連携してくれていました。

どうか医療によって、事態が悪化することがないように、
過渡期の被害をいかに最小限に食い止めるか、
多くの支援に携わる皆さんのご協力を宜しくお願い致します。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑