回復者です

公開日: 

今日は、薬物依存症の回復施設ダルクさんの30周年フォーラムで、
沢山の関係者の皆さんが日比谷公会堂にお集まりになりました。
そこで私も仕事の合間を縫って、ちょこっと顔を出して参りました。

議員さんや、援助職の皆さま、司法関係者、
そしてダルクの皆様やそのご家族の皆様などなど、
色んな方々とお話しできて、すっごく楽しかったです。

そして、本日も熊本ダルク他九州勢の皆様と、
鳥取&岡山ダルクの皆様とお食事に出かけました。

そこでしみじみ思ったんですけど、
私なんぞまだ依存症の回復に繋がって11年ですけど、
20年近く、またはそれ以上この世界に繋がっている皆さまがいて、
そういった方々の話ってやっぱ面白いなぁと思いました。

何よりも、繋がりも沢山あるので、
様々な活動をしておられる人たちの話などがわかって、
楽しいですね。
今日は噂のマーシーさんにもお会いできましたし。

やっぱりこの世界に居て一番思うのは、
長くいるって結局すごい!ってことですね。
回復を続けながら、仲間と関わり続けることって、
本当に素晴らしいと思います。
長い人って、やっぱ謙虚ですよね。

今日は、ちょっとたまたま超ムカつく事があって、
依存症者なんて、最低の人間で、治らないから、
関わらない方が良い・・・みたいな話をする人に
出あっちゃったんですよね。

喧嘩売りそうになりました・・・

「いやいや回復するし、回復し続けている人が、
今日は全国から沢山集まりますから、
見に行ったらどうですか?」とお伝えしましたが・・・
でも悔しいですね!
それが世間一般の見方だとしても。

今日はそんな回復者の仲間の中にいて、
回復した人たちのこの魅力をもっともっと知って貰いたいなぁと、
つくづく思いましたよね。

人間失格みたいに思われてるのって、超悔しいです。
それに回復しなかったら社会だって困るんですから、
これだけ多くの回復者を出したってことは、
ものすごい社会貢献なわけですよね。

差別し、バカにし、関係ないと知らんふりする人たちは、
実は国に大きな損失をもたらしているんですよね。
そうではなく受け入れ、認めて、広報してくれたなら、
それがどれだけ国に利益をもたらすか・・・
どっちの社会が良いか、是非ご一考願いたいと思います。

今日は多くの回復者に出会い、
自信と希望と勇気を貰いました。

新しい連携も生まれ、
まだまだこれからもがんばろう!と、
やる気満々で帰ってきました。

ダルクの皆様、30周年おめでとうございます。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑