神戸で愛の分かち合いです

公開日: 

この週末は自助グループのイベントで、神戸で合宿をしておりました!
昨晩は、お泊まり組で、温泉にゆっくりつかり、
夜中までお菓子を食べながらおしゃべり。
その後、大部屋で雑魚寝。

そして今日は、オープンスピーカーズミーティング(OSM)となりました。
いやぁ、本当に良かった今日のOSM。

今から、7年くらい前のことでしょうか・・・!?
神戸グループを立ち上げたのが、私の同期の大の仲良しで、
我々の自助グループでは全国39番目のグループでした。
そしてその後40番目のグループを私が都内に立ちあげたんですね。
たまたまなんですけど、グループの立ち上げ時期も重なり、
お互い自助グループから離れず、ずっと仲良くさせて頂いていて、
こうして度々セミナーでもスピーカーをさせて頂いております。

ですから、神戸のグループそしてそこからドンドン広がりをみせた、
兵庫県内のグループには、すごく親近感を持っています。

特に、最近は、ギャンブル依存症の報道が増えたためか、
ニューカマーが沢山繋がってくるようになりました。
ありがたいことですね。

今日は、繋がって来たばかりの仲間が、
感極まって涙する場面もしばしばありました。
痛いほど、分かりますその気持ち。

家族が突然ギャンブルで借金しているなんて分かったら・・・
毎日出かけてた息子が、大学に行っていないことがわかったら・・・
ある日突然夫が失踪したら・・・
警察から電話が来て、子供が逮捕されたと分かったら・・・
家族が自殺未遂をしたら・・・
そしてそれが繰り返されたなら・・・

あなたならどうしますか?

私たちは、そんな思いをした家族の集まりなんです。
それがどれだけ辛い経験であるか、
お分かり頂けるでしょうか?

この問題は、同じ苦しみを味わったものでなければ、
想像はできても、共感はできません。

だからこそ、私たちは無私の愛と、
絶対的な信頼で結びついていくのです。

誰にも責められず、安心して涙が流せる居場所。
そして、その涙に共感し、先ゆく仲間も涙を流す場所。

与えることで与えられてきた私たち。
私たちは決して、あの日の気持ち、
初めて自助グループのドアを開けた日のことを、
忘れることは御座いません。

「大変だったね。でも大丈夫だよ。今日からは上がるだけ。」
「もう1年後には同じ問題で悩んでいない。
今日のことをきっと笑い飛ばしているよ。」
そう伝えて貰った、あの日の自分。

そして今日は、かつての自分と同じ思いを抱き、
肩を震わせ泣いている、新しい仲間を励まし、勇気づけ、
沢山のHugをしてきました。
「大丈夫!1年後には笑ってるから!」って。

今では兵庫県内に4つのグル―プが立ち上がり、
それぞれに沢山の仲間が繋がっています。
兵庫には兵庫の良さ、カラーがあって、
おおらかで、明るく、ゆったりと癒される感じがします。

「自分の最悪の経験を、誰かのために生かしていこう」
この利他的な思いが、自分を助けてくれ、
この世に居場所ができ、あくなきチャレンジを続けていける、
原動力となっています。

この世での自分の役割ができた時、
私たちは、最低最悪、大っ嫌いだった自分を、
愛することができました。

無償の愛で誰かを愛し、尽くせる自分を、
好きになっていきました。

これこそが奇跡であり、
依存症プログラムの醍醐味です。

今日も沢山の愛という名の奇跡が、
神戸の大自然のなかで生まれていきました。

そして、そんな新しい仲間の涙をみるにつけ、私もまた
「どんなにプレッシャーがかかっても、それを有難く思おう。
大変な役割が振ってきたら、そんな役割を与えられたことに感謝し、
絶対に神様と自分を信じていこう」
と固く決心しました。

すがすがしい秋晴れの中、
生きてる喜びでワクワクしました。
そして絶対にギャンブル依存症を社会に認知して貰うんだ!
と、自分の役割に邁進しよう!と、勇気と元気を貰いました。

何人かの仲間が子連れで来ていて、
「この子たちが大人になるまでには、今よりずっとずっと、
ギャンブル依存症者が助かりやすい社会にしてみせる!」
って誓いました。
その笑顔をずっと見たいから。

やっぱり仲間はいいなぁ~。
仲間あっての私。
都会で少々疲れていましたが、
すっかり元気になりました。

愛を沢山ありがとう!
来年もまた皆で笑って会おうね。

簡単に手に入るものなんか、すぐに消えちゃうよ。
でも、とんでもない困難の末につかんだ友情は、
誰にも断ち切れない絆となって永遠に残るよね。
大切なものは目に見えないけど、
でも絶対的に、今ココにあるって感じるの。

外的な条件で与えられた喜びと、
本当の幸せって違うよね。
私たちには運命を変える力がある。
小さな私たちの繋がりが、とんでもない道を作るって信じてる!
ワクワクしちゃうね。
人生は希望しかないよ!

さぁ、笑って!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Yae より:

    涙と笑いありのあったかい空間でしたね。
    来年は涙してたビギナーさんが笑って参加できて、またたくさんの仲間がつながってきて、どんどんパワーアップのしあわせの村になりますように。
    うちの子もすっかりリコさんファンになってリコさんの喋り方かっこいいからって真似してます(笑)

    • rico より:

      Yaeさん、コメントありがとうございます。
      本当に、すっごいよい時間でしたね~。ビギナーさんがこれほど沢山つながってるとは!?
      兵庫の仲間の惹きつける魅力を感じました!
      来年が楽しみですね。泣いていたビギナーさんの笑顔が見れますね、きっと。
      わはは・・・かわゆいお嬢さん(^O^)/私も、大ファンだと伝えておいて下さいね。
      またお会いしましょ~!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑