ギャンブル依存症者の家族は年末年始決して油断するな!です

公開日: 

みなさま、もうそろそろ年末年始のお休みモードに入っているのではないでしょうか?
日頃せわしない生活を送っている皆さんですから、是非ゆっくりとしたいところですよね。

さて、もちろんのんびりム~ドは良いのですが、
ギャンブラーのご家族は「お金」と「金目のもの」だけは、
細心の注意をはらい、厳重に管理した上でお休みを楽しんで下さいね。

何故なら、毎年言っていますが、年末年始というのはギャンブラーが最も問題を起こす時です。
理由は以下のことが考えられます。
・ボーナスが入るから
・ヒマな時間ができるから
・なんとなく浮かれた気分があるので浮足立つから
・ギャンブル産業がイベントや重賞レースを仕掛けるから
・周囲が浮かれているのに自分は孤独だから

などなどです。
その人が置かれている状態で、理由は変わりますが、
いずれにせよ年末年始は問題がとても多く起こります。

以下に本当にあるギャンブラーの家庭で年末年始に起きる問題
BEST3をアップしますのでこれらを読み、
特にお子さんがいる家庭では、お子さんを巻き込み傷つけないように注意を払って下さい。

・子供のお年玉を盗む
年末年始の相談で最も多いのがこれです。
子供が非常に傷つくので、お年玉は母親が預かって厳重管理して下さいね。

・子供のクリスマスプレゼントを売り飛ばす
特に人気のゲームソフトだったり、ゲーム機などを売り飛ばします。
これは子供に限らず、高校生以上の兄弟でも起きます。
子供がものすごいショックを受けるだけでなく、
ギャンブラー本人もさすがに罪悪感でいたたまれず、失踪へと繋がるパターンです。

・成人式の着物を売り飛ばす
これは姉もしくは妹の着物を、ギャンブラーの兄弟が売り飛ばすパターン。
着物は、早めに美容院に持っていくとか、実家に預けておくなどしておきましょう。

本当に信じられないことが、現実として起きるのがギャンブラーの家庭です。
そして年末年始は、行政や病院、弁護士事務所など殆どの期間がお休みに入り、
何かが起きても相談できるところがありません。

我々は、そんな仲間達のために、年末年始も代表電話が繋がるようになっていますから、
緊急の問題が起きたら、連絡してくださいね。

万が一、お父さんが子供を傷つけるようなことをしてしまった場合、
ギャン妻自身も傷つき、激怒したい気持ちになりますが、
「お父さんは、病気なのよ。」と、病気の説明をするようにして、
子供の前でののしったりしないよう心掛けてみて下さい。
なかなか難しいとは思いますが、私たちが応援します。
まず、我々に電話をかけて下されば、どう子供に話すべきかレクチャーしますので、
冷静になってから子供に話してみて下さい。

それから正月三が日は、失踪していたり、一人暮らしをしている、
孤独なギャンブラーがお金を使い果たし「死にたい」と電話をかけてくることも非常によくあります。
この時こそチャンスになりますので、どこかに繋げるようにしましょう。
地域によって受け皿も変わってきますので、慌てずに一度
「こちらもちょっと誰かに相談させてね。かけ直すわ。」
と言って電話を切り、我々に電話を下さい。
どこにどうつなげていけばいいか、どう対応したらいいかアドバイスいたします。

まだ困難な状態にあるギャンブラーの家族にとって、
年末年始は楽しい事ばかりではないでしょう。
でも、家族が自分の内面を見て、変えられるものを変えていけば、
同じ問題で来年も悩んでいることは決してありません。

そう信じて、万が一ピンチが訪れたなら、それをチャンスに変えて行きましょう。
そして私たちが必ず手助けします。
どうかあわてずに、お電話して下さいね。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑