女性議員さんの会です

公開日: 

今日はFBにも書きましたが、薬師寺先生のお取り計らいで、
「あいち女性議員の会」という、
愛知県とその近県の女性議員の先生方のお勉強会で、
依存症問題についてお話しさせて頂く機会に恵まれました。

いやぁ、なんかほっこり、とても楽しく勉強させて頂きました。
薬師寺先生は相変わらず、お美しくかっこよかったです。
ホンマ同い年と思えませ~ん。

なんていうんですか、女性議員の先生ってやっぱり、
家族問題や子供たちを守って行こう!
みたいなことに敏感に反応して下さる方が多いですね。

それとPTAとか地域の男女参画問題なんかにも、
関わられている先生が多いので、
次に繋がっていきやすい気がします。

この問題って、お母さん方や生徒さんに、
お話しするだけでも全然変わってくると思うんですよ。
知識があるのとないのとじゃ全然違うじゃないですか。

今日は、ちょっと内容を盛り込みすぎて、
駆け足になっちゃいましたけど、
愛知県は公営ギャンブルもパチンコも多く、
先生方もとても熱心にディスカッションして下さり、
私としても、とても嬉しく、
そして希望と期待を感じた夜となりました。

よくですね、女性の敵は女性とか、
女同士はどうのこうのとかって聞きますけど、
私は絶対、女性の味方は女性だと思っていて、
女子会が気楽で大好きですね。

それと女性の方が、今すぐなんとかしよう!
って具体的な行動力がある気がするんです。
男性は長期的ビジョンとか、根回しとか、
色んな事考えるのが好きですけど、
女性って「今この状況をなんとかせねば!」ってな、
ことに慣れてるんだと思います。
それはやっぱり子育て経験じゃないでしょうか?

いくらですよ、将来の子供たちに向けた
天下国家を語ってたってですよ、
いやいや今、自分の子の送り迎えの方が重要なんですよ
ってなことの積み重ねを乗り越えてるじゃないですか女性って。

だから今困ってる人を何とかせねば
って想像力が豊かだと思うんですよね。

大人社会で生きるのなんか楽じゃないですか。
言葉も通じるし、なんでも自分でできるし、
相手の行動に責任持つ必要がないんですから。

女性は、たった今、ミルクをあげて、
おむつを替えてという、
今やんなきゃ子供は育たないんだよ!
ってな経験を男性より多く経験した分、
小回りが利く感じがするんですよね。
良し悪しじゃなくて、役割が違う気がしています。

なんか女性議員さんだけの会って初めて経験したんですが、
自分も色々女子会を作りたくなりました。
そうだ!S.D.C.P発声障害患者会の代表の美穂さんとも、
そんな話してたんでした。
早くやらねば!

女性の当事者団体の連合会みたいなの作って、
それぞれの人脈ややり方なんかを勉強会とかで、
発表しあっていったら、
なんかすごい広がりができそうじゃないですか?
ってか、ただ単に楽しそうだからやりたいだけなんですけど~。

昨日「そうだ!美穂さんとまだ話してないや!」
って思ってたんで、やっぱりこれはやれという合図かもしれませんなぁ~。
う~ん楽しみ~。

女子会には女子会の良さが、
どんなポジションの女子会にもあるなぁと、
しみじみ思いました。

今日のご縁から、困っている女性や子供たちを、
助けていけるネットワークが広がっていくといいなぁ~と、
思いました。

薬師寺先生、あいち女性議員の皆様ありがとうございました。
他県でも、是非先生方の勉強会開催したいです。
宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑