子供の貧困問題です

公開日: 

私って、今、沢山の恵みを頂いてますけど、
若い頃は、あんまり恵まれてもいませんでした。
いや、自分の恵みに気がつかなかったですよね。

でも、今はこの姐御肌で、働き者の自分が好きですね。
ただ、この性格のせいで、なんでもなんとかしたくなり、
そのお陰で、仕事も広がりができているんですけど、
お金に直結しないことも多いです。

良く分からないけど、なんでもやってみるか~
ってな考えで、出会ったもや知ったものに対しては、
大切にしたいタイプですね。

で、今は子供の貧困問題ですね。
依存症の学校講演と子供の貧困問題をライフワーク的に取り組んでいきたいです。
で、10月のコラボセミナーが生まれました。
http://www.gamblingaddiction.jp/
是非、起こし下さい。
お近くの行政担当者の皆様にもおススメ頂ければ幸甚です。

子供の貧困・・・
この問題にかつて直面し、まさに当事者だった私。
ものすごい貧乏人の娘として生まれました。
だから良く分かるんですけど、貧乏ってみじめで辛いことが多いです。
そこで自尊心をすり減らし、ひきこもってしまうこともあるでしょう。

他の子どもたちが、難なく手に入れるものが、
自分には高嶺の花なんですから、
子供心にもものすごく理不尽さを感じていました。

子供の貧困問題と依存症って密接に関わっていると思うんです。
でも、その辺の因果関係があまり理解されていないですよね。
そういったことも是非お伝えしたいと思います。

すみません、最近激務に追われ、
今日もじっくりブログを書いている余裕がありません。
続きはまた明日!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. mei より:

    離婚と親の依存症問題は深く関わっている事は、日々実感しています。 NPOびじっと離婚と子ども支援センター+ギャンブル依存症問題を考える会コラボセミナー 開催を通して、情報を得ることのできる場になり、また子育て支援の輪が広がることを願っています。

    • rico より:

      meiさん、コメントありがとうございます。
      はい、切っても切れない離婚と依存症問題。安全に離婚できる制度があることを知って貰いたいです。
      子供の貧困、身につまされ放っておけない気持ちに駆られています。

  2. ゆう より:

    貧困が子供にもたらす影響って、多方面でみられるように思います。物質的、精神的、肉体的…未来を担う子供たちには明るく力強く生きて欲しいですね!

    • rico より:

      ゆうさん、コメントありがとうございます。
      そうですよね、将来にも大きく関わると思います。子供たちに明るい未来を生きて欲しい・・・
      私にできることをお手伝いしたいと思っています。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑